ギャラドス 技。 【ポケクエ】ギャラドスの入手できる料理とおぼえる技【ポケモンクエスト】

ギャラドス|ポケモン図鑑ウルトラサンムーン|ポケモン徹底攻略

ギャラドス 技

単純に強力で扱いやすい上、応用性の高さ・育成難易度の低さもあって人気があり、使用率は過去作でも上位に位置している。 第8世代ではメガシンカを失ったものの、様々な面で強化を受け、第7世代を上回る高い採用率を記録している。 ダイマックスとの相性の良さ 今まで、技威力の低さが数少ない欠点として挙げられていたが、高威力のダイマックス技によりそれを克服。 さらに、Zクリスタルを持たせなければ使いづらかったひこう技もすばやさを一段階上げるダイジェットとして使いやすくなり、じしんかじょうと合わせてりゅうのまいを積まずとも全抜きが狙えるように。 耐久面もロトムの10まんボルトを耐えるレベルまで上がるので総じてダイマックスエースに適任と言える。 とびはねるの有用性の向上 今まで唯一の一致物理技でありながらタイムラグによって交代で受けられやすい点で敬遠されていたとびはねるだったが、相手ダイマックスのターンを稼げることから、ゴーストダイブなど同系統のわざとともに有用性が見直された。 上記の通りダイマックスすれば高性能のダイジェットになるため、今作では高い採用率を誇る。 パワーウィップの獲得 今作から新しくパワーウィップを覚えるようになった。 今まで苦手だった、等・タイプに対する有効打であり、低めの命中率もダイマックスで補える。 苦手なポケモンの減少 カプ・コケコ、サンダーなど、上からわざで縛ってくる相手や、カプ・レヒレなど有効打に乏しく相手ができなかったポケモンの多くが今作では不在であり、それも抜き性能の高さに拍車をかけている。 対性能が落ちたのは痛いが、それを補ってあまりある強化を得ており、現状採用率トップクラスの一角。 一方でDLにより7世代まででも苦手で現在でも尚対抗手段が乏しいが解禁されたのは無視できない要素。 役割破壊特殊型はにあります。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 特性考察 前作まではいかく一択だったが今作はダイマックスと相性がいいじしんかじょうも候補に。 どちらも一長一短なので採用は慎重に。 いかく 物理方面に強いタイプと、物理耐久を補強するこの特性は非常に相性がよい。 居座りならりゅうのまいを積みやすくなり、サイクル戦でも活躍を見込める。 物理偏重の環境では特に有用だが、第8世代では以下のようにマイナス要素が多く、相対的に採用率を落としていた。 ・・・・にいかく無効の効果が追加。 ・ダイマックス技の影響で・・などを持つポケモンがシングルでも増加。 ・能力ダウンを反射する新特性の登場 ・を持ったポリゴン2の解禁 しかし依然として強力な特性であることは変わりなく、物理流し型やサイクル型などでは基本的にこちら。 シーズン8では環境の変化に伴って再びいかくの採用率が大きく増加している。 じしんかじょう 隠れ特性。 ダイマックスとの相性が良く、物理アタッカー型ではこちらが主流だった。 特にダイジェットで落とせば攻撃の手を緩めずに、りゅうのまいを積んだのと同じ効果が得られる。 一方で、いかくによる耐久強化を失う点は注意。 元々いかくありきで耐久調整されてきたポケモンなので、素の物理耐久はそれほど高くなく、消耗しやすくなるのが欠点。 現在では前述の通り環境の変化に伴っていかくの採用率が増加したため、その影響を受ける形で減少している。 威力は少し物足りないが、安定性と追加効果が優秀。 アクアテール 水 90 135 90 - 安定性より威力を重視するならこちら。 採用されることは少ない。 アクアブレイクは覚えない。 とびはねる 飛 85 127 85 麻痺30% ダイジェットが優秀。 相手ダイマックスの時間稼ぎにも。 パワーウィップ 草 120 85 - など水タイプに有効。 メガシンカを失った為あくまでもサブウェポンとしての運用。 じしん 地 100 100 - 範囲が水とやや被るが、呼ぶ電気に抜群。 非接触技なのでにも有効。 げきりん 竜 120 100 行動固定 苦手とするやに対する最大打点。 とはいえ現環境ではピンポイント気味か。 二種類の追加効果もあり、発動したら儲けもの。 ダイアイスならタスキ持ちも処理できる。 いわなだれは覚えない。 変化技 タイプ 命中 備考 りゅうのまい 竜 - 微妙な決定力と素早さを補う。 いかく型では重要な積み技。 遂行速度を高めるために耐久型で採用されることも。 たきのぼりと相性がよい。 ちょうはつ 悪 100 耐久・サポートポケモンの牽制用。 みがわり 無 - りゅうのまいと併用して舞う。 Hに多く振ることで耐久型の攻撃ではみがわりが壊れなくなる。 でんじは 電 90 を呼ばないため使いやすいが、天敵のタイプに無効化されるので注意。 ねむる 超 - 役割を重視する型なら候補に入る。 採用する場合はカゴのみとセットで。 こらえる 無 - ダイマックス枯らしに。 ダイマックス技考察 ダイマックス技 元にする技 威力 効果 解説 ダイストリーム たきのぼり 130 195 天候:雨 一致技。 2発目から威力1. 5倍だが、かみなり必中化に注意。 ギャラドス自身もかみなりやぼうふうを覚えるので特殊型では使いやすい。 すばやさアップで3タテを狙う。 自信過剰とあわせて擬似りゅうのまい。 ダイソウゲン パワーウィップ 140 場:GF 対。 A振り帯でH振り確1。 技強化、じしん半減、相手小回復と追加効果はギャラドス自身に逆風。 自身は恩恵を受けられないのもデメリット。 A振りで無振り確1。 ダイアイス こおりのキバ 120 天候:霰 対。 水技との補完に優れるが、ダイストリームと相性が悪い。 追加効果が優秀。 追加効果が優秀。 ダイウォール 変化技 - まもる 相手のダイマックスによる攻撃を防ぐ。 ダイマックス技 元にする技 威力 効果 解説 ダイロック ストーンエッジ 130 天候:砂嵐 対。 ダイストリームと相性が悪い。 ダイバーン だいもんじ かえんほうしゃ 140 130 天候:晴 対。 特殊型で。 大文字ならC252振りでH振り高乱1。 使用後は水技の威力が半減してしまうので、4倍弱点以外では使わないようにしたい。 ダイサンダー かみなり 10万ボルト 140 130 場:EF 特殊型で。 C振りで無振り確1。 相手のタイプの便乗に注意。 過去作限定技。 帯や珠ならダイアイスでも確1。 型考察 特殊型は特殊技の威力が低下し、尚且つ対応できる相手の限られる今の環境では実用性が低い為削除。 基本的にはダイジェットを用いるので、ダイマックス前提の運用となる。 前述の通り、ダイジェットでトドメを刺すと、りゅうのまいと同効果が得られる。 そのため、りゅうのまいは必須ではない。 ただし、ダイウォールとして使いたい場合は補助技のどれかをいれてもよい。 今作からパワーウィップを覚えるようになり、ウォッシュロトム相手に一方的に不利ではなくなった。 環境に多い水ロトムやラプラスに打ちたいので優先技に。 上記の通り強化アイテムがあればA振りでH振りをダイソウゲンで確1にできる。 ただしギャラドス側の有利展開を防ぐためダイマックスされると返り討ちに遭う。 4倍弱点は依然として重いことに変わりはない。 一方でHBに特化しないため受け出し時の被ダメージは物理流し型より大きく、消耗が激しい。 ストーンエッジは水技と範囲が被り気味だが非接触で等倍範囲が優秀。 相手のダイバーンでひでりになっても威力が下がらない遂行技。 パワーウィップ習得により受け出しされる水に打点ができた。 だいもんじはピンポイント気味。 C下降補正無振りでもH252ナットレイは確定2発。 ゴツゴツメットを持たせると物理への対面性能とサイクル戦性能を両立することができるが、 より後続への負担を考えるならこだわりハチマキやたつじんのおびが有効。 素早さ調整について HAを大きく削って火力・繰り出し性能を下げると本末転倒なため、Sは調整程度が望ましい。 S4振りなどを抜ける52振りや、多く振っても準速抜きの100振り程度が妥当か。 特にそれらを意識しないならS無振りやHAに振った努力値の余り 12 だけでよい。 ダイマックスせずとも能力を上げられるが、隙は大きい。 味方のサポートやいかく、みがわりなどでの起点作りが重要。 対ギャラドス 注意すべき点 優秀な耐性とによる繰り出し性能。 水・氷・地面・岩などの攻撃技とりゅうのまい・ちょうはつなど。 今作ではじしんかじょう+ダイマックスが主流であり一度流れに乗せてしまうと止めるのは困難。 対策方法 パワーウィップを取得したため・など高耐久水ポケモンでの完封は難しくなった。 貯水や呼び水では何もできず返り討ちにされる。 いかく+りゅうのまいにしろ、じしんかじょう+ダイマックスにしろ高確率でステータス操作をしてくるため、黒い霧持ちの物理受けや特性てんねんのポケモンなどが対策として有効。 ・ 水、飛行、草半減、強力な一致電気技。 ・ 防御特化推奨。 水、草半減、飛行等倍。 やどりぎによる回復でダイマックスをやり過ごす。 ・各種フォルム おくびょうS220振りで最速ギャラドス抜き。 アイテムなし10万ボルトでは無振りダイマックスギャラドスを確1にできないため確1で落とすにはこちらもダイサンダーや珠以上の強化アイテムが欲しい。 、はたきのぼり、パワーウィップに引っかかるがこちらもダイマックスすれば無振りでも耐える。 より確実に対策するなら、、か。 ・ トレースでの威嚇コピー、トリル、電気技、イカサマ。 対面、もしくは威嚇持ちかつこちらがトレースなら後出しでもまず負ける事がない。 こちらは無振りアナライズ放電で通常ギャラドスを高乱数1。

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ギャラドス

ギャラドス 技

ギャラドス きょうあくポケモン ぜんこくNo. 130 アローラNo. USUM 112 アローラNo. SM 092 高さ 6. 5m 重さ• 235. 0kg• けたぐり威力120 タイプ• 英語名• Gyarados タイプ相性による弱点• 25 進化の流れ• 20で『コイキング』から進化 共通の入手方法• 進化・タマゴで入手• 過去作からポケモンバンクで移動 生息地 USUM• 釣り コイキング呼出• 釣り コイキング呼出• 釣り コイキング呼出• 釣り コイキング呼出• 釣り コイキング呼出• 釣り コイキング呼出• 釣り コイキング呼出• 釣り コイキング呼出• 釣りA コイキング呼出• 釣りB コイキング呼出• 釣り コイキング呼出• 釣り コイキング呼出• 釣り コイキング呼出• 釣り コイキング呼出• 釣り コイキング呼出• 釣り コイキング呼出• 釣り コイキング呼出• 釣り コイキング呼出 主な入手方法 USUM• 野生のポケモンを捕まえる 生息地 SM• 釣りコイキング呼出• 釣りコイキング呼出• 釣りコイキング呼出• 釣りコイキング呼出• 釣りコイキング呼出• 釣りコイキング呼出• 釣りコイキング呼出• 釣りコイキング呼出• 釣りコイキング呼出• 釣りコイキング呼出• 釣りコイキング呼出• 釣りコイキング呼出• 釣りコイキング呼出• コイキング呼出• 釣りコイキング呼出• 釣りコイキング呼出• 釣りコイキング呼出• 釣りコイキング呼出• 釣りコイキング呼出• 釣りコイキング呼出 主な入手方法 SM• /レベルの低い野生のポケモンと出会いにくくなる。 相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 『フェアリー』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。 相手のポケモンを強制的に交代させる。 野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』の効果を受けない。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。 『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。 『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。 BW2までは威力も個体値によって変化 技. 変化技を使えなくする 技. 天気が『あられ』の時は必ず命中する。 連続で使うと失敗しやすくなる。 最大102。 相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。 相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 最大102。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 ダブルバトル用 技. 自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。 また、相手の『こおり』状態を治す。 通常攻撃。 『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。 第6世代は命中率:100 技. 攻撃後、相手のポケモンを強制的に交代させる。 野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。 第6世代は命中率:90 技. 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』の効果を受けない。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。 第6世代は威力:50 Lv. 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 『いかり』状態の間、相手の技のダメージを受ける度に『こうげき』ランクが1段階上がる。 別の技を使うと『いかり』状態が解除される 変化したランクはそのまま。 PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。 交代すると元に戻る。 相手の技がZワザの場合は失敗する。 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。 その間、全く行動できなくなる。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。 そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。 また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。 水中にいる間は『なみのり』『うずしお』以外の技を受けない。 『きのみ』はなくなる。 必ず後攻になる 優先度:-4。 相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 相手の持っている『きのみ』や『ノーマルジュエル』を使えなくする。

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【ポケモン剣盾】ギャラドスの対策

ギャラドス 技

じしんかじょう(ダイマックス)型 性格:ようき 特性:じしんかじょう 持ち物:ラムのみ、ソクノのみ、じゃくてんほけん 努力値:A252 S252 技構成:採用技 とびはねる、パワーウィップ、たきのぼり、じしんorストーンエッジ 今作から追加されたダイマックスとじしんかじょうを合わせた型です。 特性じしんかじょうは相手を倒すたびにAが一段階上がります。 ギャラドスにおけるダイマックスですが、飛行ダイマックスであるダイジェットはSを上げられます。 これによりダイジェットで殴りながらSを上げながら、相手を倒し、じしんかじょうによりAを上げることが可能で非常に抜き性能が高い型となっています。 ダイジェットの元になるとびはねるですが、七世代までは1ターン溜め時間が必要となるため、採用されることは稀でした。 一方で今作では相手のダイマックスを1ターン無駄に消費させることが出来るため、かなり有用な技となっています。 他の採用技に関してですが、タイプ一致のたきのぼりはもちろん採用です。 そして今作から新たに習得したパワーウィップにより、これまで有効だが少なかった同タイプのみずタイプに有効打を得ました。 特にみずタイプでも弱点がくさだけのウォッシュロトムなども対面から倒すことも可能です。 最後の4枠目はじしんかストーンエッジとしていますが、ここは物理技であれば使用者の好みで選んでもらっても良いと思います。 一応自信を採用した場合、ギルガルドに対して強くなり、ストーンエッジは飛行タイプに対して有効打を得られます。 ゴツメ型 性格:わんぱく 特性:いかく 持ち物:ゴツゴツメット 努力値:H244 B252 残り自由 技構成:採用技たきのぼり、こおりのキバorじしんorストーンエッジ、ちょうはつ、でんじは 弱点2つ、半減5つ、無効1つという優秀な耐性と、Aを下げれるいかくを生かして、物理受けとして活躍させる型です。 持ち物は相手のHPを少しでも削るためゴツゴツメットを採用します。 技は主力技のたきのぼりに、相手の行動を妨害できるちょうはつとでんじは決まりです。 残りは役割遂行対象によって選びましょう。 ギャラドス対策 純粋に電気技が4倍なのでサブウェポンでも十分に対策できるので、パーティに1匹はでんき技を覚えさせておくと良いです。

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