トランペットのマウスピース。 【トランペット】マウスピースの選び方 徹底解説♪

自分にピッタリなトランペットのマウスピースの選び方|トランペットおじさんのブログ

トランペットのマウスピース

(マウスピースが抜けなくなると)困ること 「マッピが抜けなくなってもそんなに困ることなくね?」 とか思っていませんか? 確かにそんな気もしますね。 だってマッピがついているので音は鳴らせますし、逆に毎回マッピを取付ける手間が省けたりします。 (だって抜けないんだもの。 ) 実際僕も抜けない状態で過ごしていましたが、普通にトランペット吹いてました。 が、 やっぱりなんだかんだ不便なのです。 トランペットの知識がなく小金をつかんだ勢いで入札したものですからケースがないことや1番、3番のスライドがないことに落札後に気づきました。 そのため持ち運びはマウスピースを抜いた状態でタオルに包み、GUで買ったショルダーバッグに入れて運んでいました。 しかしマウスピースが抜けないため全長が長くなってバッグから出てきます。 これがかなり邪魔。 (下図参照) しかし持ち運びできないわけではないので不便だなあぐらいでした。 マウスピースが抜けないとケースに入らなくなってしまうため一発アウトです。 すぐ楽器屋さんに持っていきましょう。 そのため水洗いなど日ごろ手入れ、掃除をされている方が多いと思いますが、マウスピースが抜けないとこれができなくなります。 掃除ができないとどうなるか、、、、まあまあ香ってきます。 これがなんかお花とか焼肉とかの香りでしたら GOODなんですが確実に BADな香りなため OPEN THE HELLです。 困った僕はトランペットごとお湯に浸けたりしていました。 これがなかなかめんどくさい!ピストンとか全部外さないといけない! でもなんとな~く香りはなくなるのでまあいっか! でもちょっと不便だなあぐらいでした。 感動しているとそのコルネッター曰く 「楽器本体なんて関係ない。 マウスピースが一番重要だよ。 マウスピースが一緒ならどの楽器も一緒。 」 みたいな極端なことをおっしゃっていて、それを鵜呑みにした僕はその日から 「このマウスピース(Bach 5B)が欲しい!」 と思うようになりました。 (これね) そして気がつきました。 マウスピースが抜けないトランペットにはこのBach 5Bがつけれません。 だってマウスピースがついてる(抜けない)んだもの。 そのときやっと 『マウスピースが抜けないということは不便ということ以前にほっといたらいけない!』と思ったのです。 (マウスピースが抜けなくなったトランペットから)マウスピースを抜くために それからどうやったらマウスピースが抜くことができるのかなあと格闘していました。 でもお高いんでしょう?と調べてみると 『ヌッキー』恐るべし! あらゆる方法を尽くしても抜けなかったマウスピースがそれほど力をかけずともスルッと抜けました!あんなに力技で頑張ったのに! マウスピースが抜けなくて困っているトランペッター(その他金管楽器奏者)の皆さん!この商品めちゃくちゃおすすめです!しかも思っているよりも安くないですか?¥2,000ぐらいですよ!? まあ一回しか使わないものにそんなにお金出せないって考えもわかりますが僕みたいなズボラな奴はこの先もマウスピース抜けなくなる可能性があるので買っておいて損はない気がしますし、マウスピースが抜けなくなっちゃった美人トランぺッターを家まで呼ぶ口実にもなりますしね。 (家には嫁さんいますがね) ちなみにヌッキーも価格はピンキリの様で こちらを購入しましたがまあ問題なく使えたような気がします!(多分ね!素人意見です!) ちなみに中国からの発想でしたので商品が届くまでに1週間ほどかかりました。 まあまずはなによりもマウスピースが抜けないなんて状態にしないこと。 普通に気を使って楽器を大切にしていればまずならないと思います。 もし抜けなくなってもまずは楽器屋さんへ行きましょう!僕のように訳あり楽器で店員さんにあーだこーだ言われるの嫌な方だけが 『ヌッキー』を頼るべきだと思います。 マウスピースがこんな傷だらけになる前に『ヌッキー』を買いましょう! 可哀相なマウスピース、、、 こんな無残なマウスピースをまた生み出さないよう今回のエントリーが参考になることを祈っています。

次の

ヤマハ

トランペットのマウスピース

TEL 03-3572-3171 ヤマハ銀座店 インフォメーション 10F-12F 音楽教室 ミュージックアベニュー銀座 TEL:03-3571-4094 FAX:03-3571-4730 5F ピアノ・エレクトーン・防音室 ピアノ・アビテックス[防音室] TEL:03-3572-3132 FAX:03-3574-7986 4F 管弦打楽器・リペア 管打楽器 TEL:03-3572-3134 FAX:03-3574-8574 弦楽器 TEL:03-3572-3188 FAX:03-3574-8574 リペアセンター TEL:03-3572-3421 3F 楽譜・音楽書・CD 楽譜・音楽書・CD TEL:03-3572-3136 FAX:03-3572-3794 B1F-2F 改装中 2020年秋以降 リニューアルオープン予定 品番 カップ径 ボア径 カップ深さ リム 特徴 5A4 15. 90 3. 65 浅い 厚い・ ややフラット リム内径が非常に小さく、フラットで幅広い。 カップ容量も小さくリードトランペッター向き。 6A4a 15. 90 3. 65 浅い 厚い・ ややフラット カップが極めて浅く、スーパーハイノートが出しやすい。 ビックバンドのリードトランペッター向き。 7A4 16. 24 3. 65 浅い 厚い・ ややフラット リム内径はやや小さいが、柔軟性も合わせ持つ。 ピッコロトランペットやリードトランペッターに最適。 7B4 16. 08 3. 72 やや浅い 厚い・ ややフラット スロート径がやや大きく、ショルダーが鋭いスタイル。 高音域が容易に吹け、明るく輝きのある音色。 8C4 16. 19 3. 65 標準 標準・ ややフラット アドリブソロを受け持つオールラウンダーに向く。 伸びのある高音域と豊かな低音域を合わせ持つ。 9C4 16. 28 3. 65 標準 標準・ ややフラット 8C4と11C4の中間で、全音域で使いやすい。 明確なリムバイトを持ち、発音が良く耐久性に富む。 11A4 16. 46 3. 65 浅い やや厚い・ 標準 中庸なリム径でカップが浅いため、高音域が容易。 ピッコロトランペットやジャズ演奏に向く。 11A5 16. 38 3. 65 浅い ワイドで浅めのリム。 カップにやや太めのバックボアで、豊かな高音域が容易。 ピッコロTPに最適。 11B4 16. 46 3. 65 やや浅い 標準・ ややフラット やや浅いカップと中庸のリムで耐久性に富み、吹奏楽いN最適。 輝かしい音色で、D管,E管,ピッコロトランペットにも最適。 11 16. 32 3. 72 標準 やや厚い・ 標準 スロート径がやや大きく、ショルダーが鋭いスタイル。 全音域で吹きやすく、やや明るい音色を持ち、初心者用。 11C4 16. 46 3. 65 標準 標準・ ややフラット 明確なバイトとほど良いリムを持ち、オールラウンド。 初心者から上級者まで、最もスタンダードなタイプ。 13A4a 16. 20 3. 65 浅い 厚い・ ややフラット ややフラットなリムでカップは浅くスピード感ある音。 ピッコロトランペットやリードトランペッター向き。 13B4 16. 63 3. 65 やや浅い 標準・ ややフラット 明快な音色で大編成バンドやオーケストラに好適。 Cトランペットとの相性が良く、力強い演奏が可能。 13C4 16. 50 3. 65 標準 標準・ ややフラット リム内径、カップ容量共中庸で、オールラウンド。 吹奏楽やオーケストラ向きで、やや暗めの音色。 14A4a 16. 68 3. 65 浅い やや厚い・ ややフラット 高音域でスピード感のあるパワフルな演奏が可能。 ピッコロトランペットやリードトランペッターに好適。 14B4 16. 85 3. 65 やや浅い 標準・ ややフラット やや大きいリム径とやや浅いカップの組み合わせ。 完成度が高くトッププレイヤーの高度な要求に応える能力を持つ。 14C4 16. 88 3. 65 標準 標準・ ややフラット 音の移行が容易なリム形状を持ち、柔軟性に富む。 吹奏楽やオーケストラで好まれ、大音量を得られる。 14D4 16. 80 3. 65 やや深い 標準・ ややフラット やや深めのカップと中庸なリムとのコンビネーション。 豊かな響きでやや暗めの音色を持つ 14E4 16. 84 3. 88 深い やや厚い・ ややフラット 14B4のリムに、独特な深いカップで柔らかい響きを持つ。 ロータリーTR専用で、太いバックボアとスロート径が特徴。 15B4 16. 96 3. 65 やや浅い 標準・ ややフラット やや大きめのリム内径で、カップは15C4より浅め。 柔軟性に富み、Bb,C,D,Eb管の全てに対応できる。 15C4 16. 98 3. 65 標準 標準・ ややフラット 明確なバイトに典型的なUカップの組み合わせ。 力強く華やかな音色を持ち、上級者向き。 15E4 16. 92 3. 88 深い やや厚い・ ややフラット 音の移行が容易なリム形状を持ち、柔軟性に富む。 ロータリートランペット用で、14E4と16E4の中間サイズ。 16C4 17. 00 3. 65 標準 標準・ ややフラット 大きいリム内径と中庸なカップにより、全音域で吹きやすい。 本格的なシンフォニーオーケストラ奏者に向き、大音量。 16D 17. 14 3. 65 やや深い 標準・ 標準 16C4より深いカップを持ち、柔らかい響きが特長。 落ち着きのある重厚な音を好むオーケストラ奏者向き。 16E4 17. 14 3. 88 深い やや厚い・ ややフラット 16C4のリムに、独特な深いカップを持ち、重厚な響き。 ロータリートランペット専用モデル中、最大のリム内径。 17B4 17. 30 3. 65 やや浅い 標準・ ややフラット 大きなリム径とやや浅いカップを持ち、パワフルなダークサウンド。 本格的なシンフォニーオーケストラ奏者向けの代表品番。 17C4 17. 30 3. 65 標準 標準・ ややフラット 17B4より深いカップを持ち、パワフルなダークサウンド。 本格的なシンフォニーオーケストラ奏者向け。 17D4 17. 30 3. 65 やや深い 標準・ ややフラット 17C4よりさらに深いカップのため、暗く重厚な響きを持つ。 落ち着いた音を好むシンフォニーオーケストラ奏者向け。 18C4 17. 42 3. 65 標準 標準・ ややフラット きわめて大きなリム内径及びカップ容量により、大音量。 唇の充分訓練された本格派オーケストラ奏者向け。 品番 カップ径 ボア径 カップ深さ リム 特徴 11B4 16. 46 3. 65 やや浅い 標準・ ややフラット やや浅いカップと中庸のリムで耐久性に富み、吹奏楽に最適。 輝かしい音色で、D管,E管,ピッコロトランペットにも最適。 14A4a 16. 68 3. 65 浅い やや厚い・ ややフラット 高音域でスピード感のあるパワフルな演奏が可能。 ピッコロトランペットやリードトランペッターに好適。 14B4 16. 85 3. 65 やや浅い 標準・ ややフラット やや大きいリム径とやや浅いカップの組み合わせ。 完成度が高くトッププレイヤーの高度な要求に応える能力を持つ。 14C4 16. 88 3. 65 標準 標準・ ややフラット 音の移行が容易なリム形状を持ち、柔軟性に富む。 吹奏楽やオーケストラで好まれ、大音量を得られる。 16C4 17. 00 3. 65 標準 標準・ ややフラット 大きいリム内径と中庸なカップにより、全音域で吹きやすい。 本格的なシンフォニーオーケストラ奏者に向き、大音量。 17C4 17. 30 3. 65 標準 標準・ ややフラット 17B4より深いカップを持ち、パワフルなダークサウンド。 本格的なシンフォニーオーケストラ奏者向け。 品番 内径 スロート径 カップ深さ リム厚さ 特徴 11C4N 16. 45 #28 普通 5. 26 ポピュラー音楽等でとりあえず短期間で結果を出したい方にお勧め。 バック7Cと同じ位。 14B4N 16. 84 #28 やや浅い 5. 17 ヤマハ14B4に中川モデルシャンク。 バック3Cと同じ位。 14B4NEE 16. 96 #28 やや浅い 5. 17 14B4Nのカップにエグリとリムのエッジを落としたもの。 14B4EE 16. 96 #28 やや浅い 5. 17 14B4NEEのリムカップはそのまま、バックボアをクラシック用に加工。 15B4N 16. 96 #28 やや浅い 5. 12 ヤマハ15B4に中川モデルシャンク。 バック3Cよりやや大きくて深い 15B4NEE 16. 98 #28 やや浅い 5. 12 15B4Nのカップにエグリとリムのエッジを落としたもの。 15B4EE 16. 98 #28 やや浅い 5. 12 15B4NEEのリムカップはそのまま、バックボアをクラシック用に加工。 16C4N 16. 84 #28 普通 5. 08 ヤマハ16C4に中川モデルシャンク。 16B4NJ 17. 10 #28 やや浅い 5. 10 ヤマハ16C4をわずかに浅くしたものに中川モデルシャンク。 ジャズ向け。 16B4NC 17. 10 28 やや浅い 5. 10 クラシック、クールなモダンジャズ向き。 17B4N 17. 29 #28 やや浅い 5. 05 ヤマハ17B4に中川モデルシャンク。 バック1Cと同じ位。 18B4NJ 17. 62 #28 やや浅い 5. 08 ヤマハの18C4のリム外側を落とし、Bタイプまでカップを浅くしてある。 ジャズ向け。 18B4NC 17. 62 #28 やや浅い 5. 04 ヤマハの18C4のリム外側を落とし、Bタイプまでカップを浅くしてある。 クラシック向け。 19B4NJ 17. 66 #28 やや浅い 4. 77 18B4NJのリム内径をわずかに広げ、エグリを深くしている。 ジャズ向け。 19B4NC 17. 66 #28 やや浅い 4. 77 19B4NJと同じリム・カップにクラシック用のバックボアを組合わせ。 品番 カップ径 カップ深さ リム 特徴 6A4a 15. 99 浅い ビル・チェイスの開発によるアーティストモデル。 小さく浅いAカップと 4クッションリムにより、超高音を生み出す。 7B4 16. 08 普通 ワイド・ フラット (通常はモデルK)唇の薄いプレーヤーに適している。 4のセミ・フラットリムで明るいサウンドが特長。 9C4 16. 36 普通 中位・ フラット 9と同様ですが、 4セミ・フラットにより素晴らしい吹奏感が得られる。 10B4 16. 43 やや浅い 中位・ フラット ミディアム・スモールのラッパ型のBカップが、良い音色と高音を出しやすい。 11C2 16. 51 普通 中位・ 丸い 11とほぼ同様ですが、わずかに丸くなった 2リム。 11 16. 53 普通 中位 (通常はモデルH)標準的なマウスピースで全てに適している。 12A4a 16. 71 浅い 12B4に類似していますが、浅いAカップ、タイトなaバックボアで、美しい高音が特長。 12B4 16. 71 普通 ワイド・ フラット ミディアム・スモールで円錐型のBカップがワイドな音色を、 4セミ・フラットリムにより快適な演奏感が得られる。 モダンジャズに最適。 13A4a 16. 76 浅い ワイド・ フラット 浅いAカップ、 4セミ・フラットリム、タイトなaバックボア。 スタン・ケントン・バンドのマイク・バックスのためにデザインされた。 13B 16. 77 普通 中位 13A4よりわずかに深いBカップ、ゆるやかに曲がったリム。 フランク・リサンティが愛用。 13C4 16. 89 普通 ワイド・ フラット きつめのエッジとラッパ型のCカップはクリヤーな音。 14B 17. 02 やや浅い 14と同様ですが、Bミディアム・スモールの浅いカップで音量と高音のバランスを考慮したデザイン。 14C2 17. 02 普通 中位 少し丸みのあるリムとCのカップは、音量が出るマウスピース。 15B 17. 12 やや浅い 中位 15と同様ですが、ミディアム・スモールの浅めのBカップがより明るい音色を生み出す。 15C4 17. 14 普通 中位・ フラット 15とほぼ同様です。 4セミ・フラットリムでより良い吹き心地。 16C2 17. 20 普通 中位 丸みのあるリム形状とスタンダードなCカップは、豊かな音量が得られる。 シルキーシンフォニーモデル クラシック・オーケストラ奏者向けの新モデル、『シンフォニー・シリーズ』が誕生しました。 このラインナップはやや大きめのサイズで構成されており、深みのある豊かな響きや、芯があり、まとまりのあるサウンドが特長です。 Mシリーズ 標準的なボウル型カップと24スロート、シュミットバックボアの組み合わせ。 Fシリーズ 深いV字カップをしており、暗く暖かい音となります。 フルに吹いても柔らかいサウンドを保つことができます。 カップボリュームとのバランスで短いシャンクになっており、スロートは大きめです。 Dシリーズ 深めのボウル型カップですが制御が利く程度の深さになっています。 深いカップとのバランスを取るために、ややタイトなシュミットバックボアを採用しています。 19,500円 税抜 品番 カップ径 ボア径 カップ深さ リム 特徴 1 17. 50 3. 66 深い やや薄い カップが大変大きく、丈夫な唇の人に向く。 量感のある大きい音。 1X 17. 00 3. 66 深い 中位 1970年以前のNo. 1と同じ形状で、現行のNo. 1よりも若干カップが小さく、リム幅が広い。 1B 17. 00 3. 66 やや深い 中位 カップが大変大きく、丈夫な唇の人に向く。 あたたかく、大きい音。 1C 17. 00 3. 66 普通 中位 丸いリムで外側に向かって徐々に低くなる 直径が大きく、中位のカップでオールラウンドに使える。 1D 17. 00 3. 66 やや浅い 中位 やや浅めのカップで、高音域に向く。 輝かしい音色。 1E 17. 00 3. 66 浅い 中位 高音域に向き、ソプラノやピッコロトランペットに適する。 00 3. 66 普通 中位 カップが大きく、パワフルな奏者に向く。 音にまとまりがあり、遠鳴りがする。 00 3. 66 やや深い 中位 角が立っていない あたたかく大きい音。 丈夫な唇の人に向く。 リムの口当たりがよい。 00 3. 66 普通 中位 角が立っていない 直径が大きく、中位のカップでオールラウンドに使える。 2 16. 50 3. 66 深い 中位 外側に向かって徐々に低くなる 大きいカップで、チュートン(ドイツ)的な力強い音。 しっかりとした唇の人によい。 2C 16. 50 3. 66 普通 中位 外側に向かって徐々に低くなる カップが大きく、パワフルで輝かしい音。 しっかりとした唇の人によい。 40 3. 66 普通 中位 外側に向かって徐々に低くなる カップが大きく、C管特有の輝かしく、雄大な歯切れのよい音。 40 3. 3 16. 30 3. 66 深い 中位 大きめのカップで、豊かな音。 3B 16. 30 3. 66 やや深い 中位 大きめのカップで、あたたかく豊かな音。 3C 16. 30 3. 66 普通 中位 大きめのカップで、オールラウンドに使える。 5A 16. 25 3. 66 かなり深い 中位 リムの内側が丸い やや大きめのカップで、暗く柔らかい豊かな音。 5B 16. 25 3. 66 やや深い 中位 外側に向かって低くなる 比較的角の立った輪郭 すばらしいリムと大きめのカップを持ち、生き生きとした豊かな音。 5V 16. 25 4. 09 かなり深い 中位 外側に向かって低くなる 比較的角の立った輪郭 Vカップで息がよく入り、柔軟性がある。 スロート 20 4. 09mm でバックボア 25。 5MV 16. 25 3. 81 やや深い 中位 外側に向かって低くなる 比較的角の立った輪郭 中位の深さのカップで、洗練されたよい音。 スロート 25 3. 81mm でバックボア 25。 5SV 16. 25 3. 81 浅い 中位 外側に向かって低くなる 比較的角の立った輪郭 浅いVカップで、スロートNo. 25、バックボア 25 5C 16. 25 3. 66 普通 中位 リムの内側と外側が丸い 比較的平ら 唇が丈夫で、角張った輪郭を好まない人に向く。 生き生きとした豊かな音。 6 16. 20 3. 66 深い 中位 角は立っていない 豊かで透んだ音。 ヴィンセント・バックが好んだリムの形。 コルネットは 24バックボア 6B 16. 20 3. 66 やや深い 中位 角は立っていない 美しく鳴り響きわたり、反応がよい。 大きめのサイズで、唇が自由に動かせるゆとりがある。 6C 16. 20 3. 66 普通 中位 角は立ってない 比較的平ら C管向けのカップで、明るい音。 大編成のバンドやオーケストラでもよく聴こえる。 7 16. 20 3. 66 深い 中位 外側に向かって低くなる 比較的角の立った輪郭 標準的なモデルで、全音域にわたって色彩豊かな音がする。 オールラウンドに使える。 7A 16. 20 3. 66 かなり深い 中位 外側に向かって低くなる 比較的角の立った輪郭 ソプラノ歌手のような美しく豊かな音。 息がよく入る。 7B 16. 20 3. 66 やや深い 中位 外側に向かって低くなる 比較的角の立った輪郭 中低音域はあたたかく豊かな音で、高い音の反応もよい。 オールラウンドに使える。 7より少し明るめ。 7C 16. 20 3. 66 普通 中位 外側に向かって低くなる リムの内側が立っている 全体的にはグリップが良く丸め 世界中で最もよく使用されているモデル。 輝かしい音で、学生から音楽隊まで支持されている。 7CW 16. 20 3. 66 普通 やや厚い 外側に向かって徐々に低くなる 7Cを、リムの厚いクッションスタイルにしたモデル。 きつい曲や厚い唇の人に向く。 7D 16. 20 3. 66 やや浅い 中位 7Cよりも浅いカップでD管用。 大変輝かしい音で、高音域に適している。 7DW 16. 20 3. クッションリムは唇を押しつけて吹く人によい。 7E 16. 20 3. ピッコロトランペットによく使用される。 7EW 16. 20 3. 66 浅い 7Eより若干広い 7Eをリムの厚いクッションスタイルにしたモデルで、高音域で唇を押しつける人に向く。 8 16. 20 3. 66 深い やや広めで7より若干平たい 内側の角が丸くなっている カップの形はNo. 7と同じで、リムの形が前歯の出ている人に向いている。 8B 16. 20 3. 66 やや深い やや広めで7Bより若干平たい 内側の角が丸くなっている 7Bと同じカップで、リムの形が前歯の出ている人に向いている。 8よりも暗い音。 8C 16. 20 3. 66 普通 やや広めで7Cより若干平たい 内側が丸い 7Cと同じカップで、リムの形が前歯の出ている人に向いている。 10 3. 66 やや深い 中位 外側に向かって低くなる 若干角が立っている 7Bと似ているが、カップの直径が小さく、高音域に向く。 20 3. 66 普通 中位 かなり丸い 中位のCカップで柔軟性があり、反応がよい。 全ての音域で明るく透き通った音。 10 3. 66 普通 中位 若干平らな 7Cと似ているが、直径が少し小さい。 反応がよく、持久力に欠ける人に向く。 9 16. 05 3. 66 深い 中位 外側に向かって低くなっている No. 7と同じリムデザインで、カップの直径が小さい。 9B 16. 05 3. 66 やや深い 中位 外側に向かって低くなっている No. 9と似ていて、より暗い音。 10 16. 00 3. 66 深い かなり厚い 幅広で平たい No. 7を少し小さめにしたモデルで、リム幅は広く平ら。 肉付きのよい柔らかな唇に向く。 10B 16. 00 3. 66 やや深い かなり厚い 幅広で平たい No. 10と似ていて、それよりあたたかい音。 唇が太く厚く、疲れやすい人に向く。 10C 16. 00 3. 66 普通 かなり厚い 幅広で平たい No. 10と同じリムで、Cカップのモデル。 輝かしい音で高音域に向く。 90 3. 66 普通 中位 唇の強くない人に向き、ソロやC管によい。 高音域が美しく、低音域も豊かに響き、7Cと並んで人気のマウスピース。 品番 カップ径 ボア径 カップ深さ リム 特徴 1C 17. 50 3. 66 普通 中位 丸いリムで外側に向かって徐々に低くなる 直径が大きく、中位のカップでオールラウンドに使える。 00 3. 66 やや深い 中位 角が立っていない あたたかく大きい音。 丈夫な唇の人に向く。 リムの口当たりがよい。 00 3. 66 普通 中位 角が立っていない 直径が大きく、中位のカップでオールラウンドに使える。 3C 16. 30 3. 66 深い 中位 大きめのカップで、オールラウンドに使える。 5C 16. 25 3. 66 普通 中位 リムの内側と外側が丸い 比較的平らな 唇が丈夫で、角張った輪郭を好まない人に向く。 生き生きとした豊かな音。 7C 16. 20 3. 66 普通 中位 外側に向かって低くる、 リムの内側が立っている 全体的にはグリップが良く丸め 輝かしい音で、学生から音楽隊まで支持されている。 7D 16. 20 3. 66 やや浅い 中位 7Cよりも浅いカップでD管用。 大変輝かしい音で、高音域に適している。 7E 16. 20 3. ピッコロトランペットによく使用される。 90 3. 66 普通 中位 唇の強くない人に向き、ソロやC管によい。 高音域が美しく、低音域も豊かに響き、7Cと並んで人気のマウスピース。 品番 カップ径 ボア径 カップ深さ リム 特徴 1CW 17. 25 3. 89 やや浅い 5. 50 2W 17. 00 3. 7 深い 5. 50 3 16. 75 3. 7 深い 5. 05 No. 2よりやや小さいモデルですが、同じ特徴を保っています。 タイトな音色が得られます。 3C 16. 75 3. 7 浅い 5. 05 万能奏者向きで、高音域で信頼でき長続きしますし、小さいマウスピースで豊かな音が出せます。 ピッコロにも使用できます。 3E 16. 75 3. 80 非常に浅い 5. 05 高音を演奏するのに適したマウスピースで、ピッコロトランペットにも使用できます。 4 16. 50 3. 74 深い 5. 18 コルネット・マウスピースの4Bに匹敵するもので、コルネットを演奏する機会が多い奏者に適します。 4B 16. 50 3. 74 普通 5. 18 「カップ」はNo. 4モデルより丸みを帯びていて、順応性があり、輝かしい音色が得られます。 4C 16. 50 3. 74 浅い 5. 4E 16. 50 3. 74 非常に浅い 5. 18 「リム」の形は3Eモデルと同じですが、「カップ」は浅く「バックボア」は狭めです。 高音域で確実さを要求されるジャズプレイヤー向。 5 16. 00 3. 66 標準 5. 30 最高音域を長時間にわたって演奏する奏者に大変人気のあるマウスピースです。 中音域の音もしっかりしていて楽に吹けます。

次の

トランペットのマウスピースの選び方

トランペットのマウスピース

TEL 03-3572-3171 ヤマハ銀座店 インフォメーション 10F-12F 音楽教室 ミュージックアベニュー銀座 TEL:03-3571-4094 FAX:03-3571-4730 5F ピアノ・エレクトーン・防音室 ピアノ・アビテックス[防音室] TEL:03-3572-3132 FAX:03-3574-7986 4F 管弦打楽器・リペア 管打楽器 TEL:03-3572-3134 FAX:03-3574-8574 弦楽器 TEL:03-3572-3188 FAX:03-3574-8574 リペアセンター TEL:03-3572-3421 3F 楽譜・音楽書・CD 楽譜・音楽書・CD TEL:03-3572-3136 FAX:03-3572-3794 B1F-2F 改装中 2020年秋以降 リニューアルオープン予定 品番 カップ径 ボア径 カップ深さ リム 特徴 5A4 15. 90 3. 65 浅い 厚い・ ややフラット リム内径が非常に小さく、フラットで幅広い。 カップ容量も小さくリードトランペッター向き。 6A4a 15. 90 3. 65 浅い 厚い・ ややフラット カップが極めて浅く、スーパーハイノートが出しやすい。 ビックバンドのリードトランペッター向き。 7A4 16. 24 3. 65 浅い 厚い・ ややフラット リム内径はやや小さいが、柔軟性も合わせ持つ。 ピッコロトランペットやリードトランペッターに最適。 7B4 16. 08 3. 72 やや浅い 厚い・ ややフラット スロート径がやや大きく、ショルダーが鋭いスタイル。 高音域が容易に吹け、明るく輝きのある音色。 8C4 16. 19 3. 65 標準 標準・ ややフラット アドリブソロを受け持つオールラウンダーに向く。 伸びのある高音域と豊かな低音域を合わせ持つ。 9C4 16. 28 3. 65 標準 標準・ ややフラット 8C4と11C4の中間で、全音域で使いやすい。 明確なリムバイトを持ち、発音が良く耐久性に富む。 11A4 16. 46 3. 65 浅い やや厚い・ 標準 中庸なリム径でカップが浅いため、高音域が容易。 ピッコロトランペットやジャズ演奏に向く。 11A5 16. 38 3. 65 浅い ワイドで浅めのリム。 カップにやや太めのバックボアで、豊かな高音域が容易。 ピッコロTPに最適。 11B4 16. 46 3. 65 やや浅い 標準・ ややフラット やや浅いカップと中庸のリムで耐久性に富み、吹奏楽いN最適。 輝かしい音色で、D管,E管,ピッコロトランペットにも最適。 11 16. 32 3. 72 標準 やや厚い・ 標準 スロート径がやや大きく、ショルダーが鋭いスタイル。 全音域で吹きやすく、やや明るい音色を持ち、初心者用。 11C4 16. 46 3. 65 標準 標準・ ややフラット 明確なバイトとほど良いリムを持ち、オールラウンド。 初心者から上級者まで、最もスタンダードなタイプ。 13A4a 16. 20 3. 65 浅い 厚い・ ややフラット ややフラットなリムでカップは浅くスピード感ある音。 ピッコロトランペットやリードトランペッター向き。 13B4 16. 63 3. 65 やや浅い 標準・ ややフラット 明快な音色で大編成バンドやオーケストラに好適。 Cトランペットとの相性が良く、力強い演奏が可能。 13C4 16. 50 3. 65 標準 標準・ ややフラット リム内径、カップ容量共中庸で、オールラウンド。 吹奏楽やオーケストラ向きで、やや暗めの音色。 14A4a 16. 68 3. 65 浅い やや厚い・ ややフラット 高音域でスピード感のあるパワフルな演奏が可能。 ピッコロトランペットやリードトランペッターに好適。 14B4 16. 85 3. 65 やや浅い 標準・ ややフラット やや大きいリム径とやや浅いカップの組み合わせ。 完成度が高くトッププレイヤーの高度な要求に応える能力を持つ。 14C4 16. 88 3. 65 標準 標準・ ややフラット 音の移行が容易なリム形状を持ち、柔軟性に富む。 吹奏楽やオーケストラで好まれ、大音量を得られる。 14D4 16. 80 3. 65 やや深い 標準・ ややフラット やや深めのカップと中庸なリムとのコンビネーション。 豊かな響きでやや暗めの音色を持つ 14E4 16. 84 3. 88 深い やや厚い・ ややフラット 14B4のリムに、独特な深いカップで柔らかい響きを持つ。 ロータリーTR専用で、太いバックボアとスロート径が特徴。 15B4 16. 96 3. 65 やや浅い 標準・ ややフラット やや大きめのリム内径で、カップは15C4より浅め。 柔軟性に富み、Bb,C,D,Eb管の全てに対応できる。 15C4 16. 98 3. 65 標準 標準・ ややフラット 明確なバイトに典型的なUカップの組み合わせ。 力強く華やかな音色を持ち、上級者向き。 15E4 16. 92 3. 88 深い やや厚い・ ややフラット 音の移行が容易なリム形状を持ち、柔軟性に富む。 ロータリートランペット用で、14E4と16E4の中間サイズ。 16C4 17. 00 3. 65 標準 標準・ ややフラット 大きいリム内径と中庸なカップにより、全音域で吹きやすい。 本格的なシンフォニーオーケストラ奏者に向き、大音量。 16D 17. 14 3. 65 やや深い 標準・ 標準 16C4より深いカップを持ち、柔らかい響きが特長。 落ち着きのある重厚な音を好むオーケストラ奏者向き。 16E4 17. 14 3. 88 深い やや厚い・ ややフラット 16C4のリムに、独特な深いカップを持ち、重厚な響き。 ロータリートランペット専用モデル中、最大のリム内径。 17B4 17. 30 3. 65 やや浅い 標準・ ややフラット 大きなリム径とやや浅いカップを持ち、パワフルなダークサウンド。 本格的なシンフォニーオーケストラ奏者向けの代表品番。 17C4 17. 30 3. 65 標準 標準・ ややフラット 17B4より深いカップを持ち、パワフルなダークサウンド。 本格的なシンフォニーオーケストラ奏者向け。 17D4 17. 30 3. 65 やや深い 標準・ ややフラット 17C4よりさらに深いカップのため、暗く重厚な響きを持つ。 落ち着いた音を好むシンフォニーオーケストラ奏者向け。 18C4 17. 42 3. 65 標準 標準・ ややフラット きわめて大きなリム内径及びカップ容量により、大音量。 唇の充分訓練された本格派オーケストラ奏者向け。 品番 カップ径 ボア径 カップ深さ リム 特徴 11B4 16. 46 3. 65 やや浅い 標準・ ややフラット やや浅いカップと中庸のリムで耐久性に富み、吹奏楽に最適。 輝かしい音色で、D管,E管,ピッコロトランペットにも最適。 14A4a 16. 68 3. 65 浅い やや厚い・ ややフラット 高音域でスピード感のあるパワフルな演奏が可能。 ピッコロトランペットやリードトランペッターに好適。 14B4 16. 85 3. 65 やや浅い 標準・ ややフラット やや大きいリム径とやや浅いカップの組み合わせ。 完成度が高くトッププレイヤーの高度な要求に応える能力を持つ。 14C4 16. 88 3. 65 標準 標準・ ややフラット 音の移行が容易なリム形状を持ち、柔軟性に富む。 吹奏楽やオーケストラで好まれ、大音量を得られる。 16C4 17. 00 3. 65 標準 標準・ ややフラット 大きいリム内径と中庸なカップにより、全音域で吹きやすい。 本格的なシンフォニーオーケストラ奏者に向き、大音量。 17C4 17. 30 3. 65 標準 標準・ ややフラット 17B4より深いカップを持ち、パワフルなダークサウンド。 本格的なシンフォニーオーケストラ奏者向け。 品番 内径 スロート径 カップ深さ リム厚さ 特徴 11C4N 16. 45 #28 普通 5. 26 ポピュラー音楽等でとりあえず短期間で結果を出したい方にお勧め。 バック7Cと同じ位。 14B4N 16. 84 #28 やや浅い 5. 17 ヤマハ14B4に中川モデルシャンク。 バック3Cと同じ位。 14B4NEE 16. 96 #28 やや浅い 5. 17 14B4Nのカップにエグリとリムのエッジを落としたもの。 14B4EE 16. 96 #28 やや浅い 5. 17 14B4NEEのリムカップはそのまま、バックボアをクラシック用に加工。 15B4N 16. 96 #28 やや浅い 5. 12 ヤマハ15B4に中川モデルシャンク。 バック3Cよりやや大きくて深い 15B4NEE 16. 98 #28 やや浅い 5. 12 15B4Nのカップにエグリとリムのエッジを落としたもの。 15B4EE 16. 98 #28 やや浅い 5. 12 15B4NEEのリムカップはそのまま、バックボアをクラシック用に加工。 16C4N 16. 84 #28 普通 5. 08 ヤマハ16C4に中川モデルシャンク。 16B4NJ 17. 10 #28 やや浅い 5. 10 ヤマハ16C4をわずかに浅くしたものに中川モデルシャンク。 ジャズ向け。 16B4NC 17. 10 28 やや浅い 5. 10 クラシック、クールなモダンジャズ向き。 17B4N 17. 29 #28 やや浅い 5. 05 ヤマハ17B4に中川モデルシャンク。 バック1Cと同じ位。 18B4NJ 17. 62 #28 やや浅い 5. 08 ヤマハの18C4のリム外側を落とし、Bタイプまでカップを浅くしてある。 ジャズ向け。 18B4NC 17. 62 #28 やや浅い 5. 04 ヤマハの18C4のリム外側を落とし、Bタイプまでカップを浅くしてある。 クラシック向け。 19B4NJ 17. 66 #28 やや浅い 4. 77 18B4NJのリム内径をわずかに広げ、エグリを深くしている。 ジャズ向け。 19B4NC 17. 66 #28 やや浅い 4. 77 19B4NJと同じリム・カップにクラシック用のバックボアを組合わせ。 品番 カップ径 カップ深さ リム 特徴 6A4a 15. 99 浅い ビル・チェイスの開発によるアーティストモデル。 小さく浅いAカップと 4クッションリムにより、超高音を生み出す。 7B4 16. 08 普通 ワイド・ フラット (通常はモデルK)唇の薄いプレーヤーに適している。 4のセミ・フラットリムで明るいサウンドが特長。 9C4 16. 36 普通 中位・ フラット 9と同様ですが、 4セミ・フラットにより素晴らしい吹奏感が得られる。 10B4 16. 43 やや浅い 中位・ フラット ミディアム・スモールのラッパ型のBカップが、良い音色と高音を出しやすい。 11C2 16. 51 普通 中位・ 丸い 11とほぼ同様ですが、わずかに丸くなった 2リム。 11 16. 53 普通 中位 (通常はモデルH)標準的なマウスピースで全てに適している。 12A4a 16. 71 浅い 12B4に類似していますが、浅いAカップ、タイトなaバックボアで、美しい高音が特長。 12B4 16. 71 普通 ワイド・ フラット ミディアム・スモールで円錐型のBカップがワイドな音色を、 4セミ・フラットリムにより快適な演奏感が得られる。 モダンジャズに最適。 13A4a 16. 76 浅い ワイド・ フラット 浅いAカップ、 4セミ・フラットリム、タイトなaバックボア。 スタン・ケントン・バンドのマイク・バックスのためにデザインされた。 13B 16. 77 普通 中位 13A4よりわずかに深いBカップ、ゆるやかに曲がったリム。 フランク・リサンティが愛用。 13C4 16. 89 普通 ワイド・ フラット きつめのエッジとラッパ型のCカップはクリヤーな音。 14B 17. 02 やや浅い 14と同様ですが、Bミディアム・スモールの浅いカップで音量と高音のバランスを考慮したデザイン。 14C2 17. 02 普通 中位 少し丸みのあるリムとCのカップは、音量が出るマウスピース。 15B 17. 12 やや浅い 中位 15と同様ですが、ミディアム・スモールの浅めのBカップがより明るい音色を生み出す。 15C4 17. 14 普通 中位・ フラット 15とほぼ同様です。 4セミ・フラットリムでより良い吹き心地。 16C2 17. 20 普通 中位 丸みのあるリム形状とスタンダードなCカップは、豊かな音量が得られる。 シルキーシンフォニーモデル クラシック・オーケストラ奏者向けの新モデル、『シンフォニー・シリーズ』が誕生しました。 このラインナップはやや大きめのサイズで構成されており、深みのある豊かな響きや、芯があり、まとまりのあるサウンドが特長です。 Mシリーズ 標準的なボウル型カップと24スロート、シュミットバックボアの組み合わせ。 Fシリーズ 深いV字カップをしており、暗く暖かい音となります。 フルに吹いても柔らかいサウンドを保つことができます。 カップボリュームとのバランスで短いシャンクになっており、スロートは大きめです。 Dシリーズ 深めのボウル型カップですが制御が利く程度の深さになっています。 深いカップとのバランスを取るために、ややタイトなシュミットバックボアを採用しています。 19,500円 税抜 品番 カップ径 ボア径 カップ深さ リム 特徴 1 17. 50 3. 66 深い やや薄い カップが大変大きく、丈夫な唇の人に向く。 量感のある大きい音。 1X 17. 00 3. 66 深い 中位 1970年以前のNo. 1と同じ形状で、現行のNo. 1よりも若干カップが小さく、リム幅が広い。 1B 17. 00 3. 66 やや深い 中位 カップが大変大きく、丈夫な唇の人に向く。 あたたかく、大きい音。 1C 17. 00 3. 66 普通 中位 丸いリムで外側に向かって徐々に低くなる 直径が大きく、中位のカップでオールラウンドに使える。 1D 17. 00 3. 66 やや浅い 中位 やや浅めのカップで、高音域に向く。 輝かしい音色。 1E 17. 00 3. 66 浅い 中位 高音域に向き、ソプラノやピッコロトランペットに適する。 00 3. 66 普通 中位 カップが大きく、パワフルな奏者に向く。 音にまとまりがあり、遠鳴りがする。 00 3. 66 やや深い 中位 角が立っていない あたたかく大きい音。 丈夫な唇の人に向く。 リムの口当たりがよい。 00 3. 66 普通 中位 角が立っていない 直径が大きく、中位のカップでオールラウンドに使える。 2 16. 50 3. 66 深い 中位 外側に向かって徐々に低くなる 大きいカップで、チュートン(ドイツ)的な力強い音。 しっかりとした唇の人によい。 2C 16. 50 3. 66 普通 中位 外側に向かって徐々に低くなる カップが大きく、パワフルで輝かしい音。 しっかりとした唇の人によい。 40 3. 66 普通 中位 外側に向かって徐々に低くなる カップが大きく、C管特有の輝かしく、雄大な歯切れのよい音。 40 3. 3 16. 30 3. 66 深い 中位 大きめのカップで、豊かな音。 3B 16. 30 3. 66 やや深い 中位 大きめのカップで、あたたかく豊かな音。 3C 16. 30 3. 66 普通 中位 大きめのカップで、オールラウンドに使える。 5A 16. 25 3. 66 かなり深い 中位 リムの内側が丸い やや大きめのカップで、暗く柔らかい豊かな音。 5B 16. 25 3. 66 やや深い 中位 外側に向かって低くなる 比較的角の立った輪郭 すばらしいリムと大きめのカップを持ち、生き生きとした豊かな音。 5V 16. 25 4. 09 かなり深い 中位 外側に向かって低くなる 比較的角の立った輪郭 Vカップで息がよく入り、柔軟性がある。 スロート 20 4. 09mm でバックボア 25。 5MV 16. 25 3. 81 やや深い 中位 外側に向かって低くなる 比較的角の立った輪郭 中位の深さのカップで、洗練されたよい音。 スロート 25 3. 81mm でバックボア 25。 5SV 16. 25 3. 81 浅い 中位 外側に向かって低くなる 比較的角の立った輪郭 浅いVカップで、スロートNo. 25、バックボア 25 5C 16. 25 3. 66 普通 中位 リムの内側と外側が丸い 比較的平ら 唇が丈夫で、角張った輪郭を好まない人に向く。 生き生きとした豊かな音。 6 16. 20 3. 66 深い 中位 角は立っていない 豊かで透んだ音。 ヴィンセント・バックが好んだリムの形。 コルネットは 24バックボア 6B 16. 20 3. 66 やや深い 中位 角は立っていない 美しく鳴り響きわたり、反応がよい。 大きめのサイズで、唇が自由に動かせるゆとりがある。 6C 16. 20 3. 66 普通 中位 角は立ってない 比較的平ら C管向けのカップで、明るい音。 大編成のバンドやオーケストラでもよく聴こえる。 7 16. 20 3. 66 深い 中位 外側に向かって低くなる 比較的角の立った輪郭 標準的なモデルで、全音域にわたって色彩豊かな音がする。 オールラウンドに使える。 7A 16. 20 3. 66 かなり深い 中位 外側に向かって低くなる 比較的角の立った輪郭 ソプラノ歌手のような美しく豊かな音。 息がよく入る。 7B 16. 20 3. 66 やや深い 中位 外側に向かって低くなる 比較的角の立った輪郭 中低音域はあたたかく豊かな音で、高い音の反応もよい。 オールラウンドに使える。 7より少し明るめ。 7C 16. 20 3. 66 普通 中位 外側に向かって低くなる リムの内側が立っている 全体的にはグリップが良く丸め 世界中で最もよく使用されているモデル。 輝かしい音で、学生から音楽隊まで支持されている。 7CW 16. 20 3. 66 普通 やや厚い 外側に向かって徐々に低くなる 7Cを、リムの厚いクッションスタイルにしたモデル。 きつい曲や厚い唇の人に向く。 7D 16. 20 3. 66 やや浅い 中位 7Cよりも浅いカップでD管用。 大変輝かしい音で、高音域に適している。 7DW 16. 20 3. クッションリムは唇を押しつけて吹く人によい。 7E 16. 20 3. ピッコロトランペットによく使用される。 7EW 16. 20 3. 66 浅い 7Eより若干広い 7Eをリムの厚いクッションスタイルにしたモデルで、高音域で唇を押しつける人に向く。 8 16. 20 3. 66 深い やや広めで7より若干平たい 内側の角が丸くなっている カップの形はNo. 7と同じで、リムの形が前歯の出ている人に向いている。 8B 16. 20 3. 66 やや深い やや広めで7Bより若干平たい 内側の角が丸くなっている 7Bと同じカップで、リムの形が前歯の出ている人に向いている。 8よりも暗い音。 8C 16. 20 3. 66 普通 やや広めで7Cより若干平たい 内側が丸い 7Cと同じカップで、リムの形が前歯の出ている人に向いている。 10 3. 66 やや深い 中位 外側に向かって低くなる 若干角が立っている 7Bと似ているが、カップの直径が小さく、高音域に向く。 20 3. 66 普通 中位 かなり丸い 中位のCカップで柔軟性があり、反応がよい。 全ての音域で明るく透き通った音。 10 3. 66 普通 中位 若干平らな 7Cと似ているが、直径が少し小さい。 反応がよく、持久力に欠ける人に向く。 9 16. 05 3. 66 深い 中位 外側に向かって低くなっている No. 7と同じリムデザインで、カップの直径が小さい。 9B 16. 05 3. 66 やや深い 中位 外側に向かって低くなっている No. 9と似ていて、より暗い音。 10 16. 00 3. 66 深い かなり厚い 幅広で平たい No. 7を少し小さめにしたモデルで、リム幅は広く平ら。 肉付きのよい柔らかな唇に向く。 10B 16. 00 3. 66 やや深い かなり厚い 幅広で平たい No. 10と似ていて、それよりあたたかい音。 唇が太く厚く、疲れやすい人に向く。 10C 16. 00 3. 66 普通 かなり厚い 幅広で平たい No. 10と同じリムで、Cカップのモデル。 輝かしい音で高音域に向く。 90 3. 66 普通 中位 唇の強くない人に向き、ソロやC管によい。 高音域が美しく、低音域も豊かに響き、7Cと並んで人気のマウスピース。 品番 カップ径 ボア径 カップ深さ リム 特徴 1C 17. 50 3. 66 普通 中位 丸いリムで外側に向かって徐々に低くなる 直径が大きく、中位のカップでオールラウンドに使える。 00 3. 66 やや深い 中位 角が立っていない あたたかく大きい音。 丈夫な唇の人に向く。 リムの口当たりがよい。 00 3. 66 普通 中位 角が立っていない 直径が大きく、中位のカップでオールラウンドに使える。 3C 16. 30 3. 66 深い 中位 大きめのカップで、オールラウンドに使える。 5C 16. 25 3. 66 普通 中位 リムの内側と外側が丸い 比較的平らな 唇が丈夫で、角張った輪郭を好まない人に向く。 生き生きとした豊かな音。 7C 16. 20 3. 66 普通 中位 外側に向かって低くる、 リムの内側が立っている 全体的にはグリップが良く丸め 輝かしい音で、学生から音楽隊まで支持されている。 7D 16. 20 3. 66 やや浅い 中位 7Cよりも浅いカップでD管用。 大変輝かしい音で、高音域に適している。 7E 16. 20 3. ピッコロトランペットによく使用される。 90 3. 66 普通 中位 唇の強くない人に向き、ソロやC管によい。 高音域が美しく、低音域も豊かに響き、7Cと並んで人気のマウスピース。 品番 カップ径 ボア径 カップ深さ リム 特徴 1CW 17. 25 3. 89 やや浅い 5. 50 2W 17. 00 3. 7 深い 5. 50 3 16. 75 3. 7 深い 5. 05 No. 2よりやや小さいモデルですが、同じ特徴を保っています。 タイトな音色が得られます。 3C 16. 75 3. 7 浅い 5. 05 万能奏者向きで、高音域で信頼でき長続きしますし、小さいマウスピースで豊かな音が出せます。 ピッコロにも使用できます。 3E 16. 75 3. 80 非常に浅い 5. 05 高音を演奏するのに適したマウスピースで、ピッコロトランペットにも使用できます。 4 16. 50 3. 74 深い 5. 18 コルネット・マウスピースの4Bに匹敵するもので、コルネットを演奏する機会が多い奏者に適します。 4B 16. 50 3. 74 普通 5. 18 「カップ」はNo. 4モデルより丸みを帯びていて、順応性があり、輝かしい音色が得られます。 4C 16. 50 3. 74 浅い 5. 4E 16. 50 3. 74 非常に浅い 5. 18 「リム」の形は3Eモデルと同じですが、「カップ」は浅く「バックボア」は狭めです。 高音域で確実さを要求されるジャズプレイヤー向。 5 16. 00 3. 66 標準 5. 30 最高音域を長時間にわたって演奏する奏者に大変人気のあるマウスピースです。 中音域の音もしっかりしていて楽に吹けます。

次の