ポケモン 無駄のない種族値。 努力値の無駄計算機

【ポケモン剣盾】ヨクバリスの育成論と対策【実は高種族値広技範囲のきのみデスマシーン】

ポケモン 無駄のない種族値

バニリッチをもう1匹くっつけたような形をしていて、串の刺さったようなツノの生えた右側のほうは笑顔を浮かべている。 角の形はナビスコから発売されている菓子『ピコラ』に似ている。 だが、ポケモン図鑑BWでは左側の顔も右側と入れ替わるように笑顔になる(その際なぜかよだれも消える)。 概要 バニリッチの進化形。 とても美味しそうな見た目のポケモン。 でも食べないでね。 さりげなく「」を放つこともできるので見た目に惑わされないように。 名前の由来は、「倍+バニラ」だろうか。 水を飲み体内に雪雲を作り出すことができ、怒ると角から猛吹雪を吹き出し辺りを敵味方関係なく、雪で埋め尽くす。 双方の頭は個別に感情があるらしく、体は合体はしているが意識は別の模様。 「サン・ムーン」の図鑑説明には、2つの頭それぞれに脳があり、両者の意見が一致すると猛吹雪を吹き出す模様。 また片方の頭を失っても問題なく生きられる。 また「USUM」の図鑑説明では、朝日で溶けかけた2匹のバニリッチが合体し、寒い晩に再び凍るとバイバニラに進化するようだ。 一種のスノーマシンとしても機能しており、スキーヤーやボーダーのお供として活躍している。 綺麗な水を使って体を大きくしたり、雪雲を作り出す生態があるため、では一族揃って草むらのみならず、雪が降りしきる水上に出現する。 同じく複数の頭を持つポケモンにはや等がいる。 独特な愛らしさからイラストの数も多いが、擬人化の際は形状ゆえで描かれるほか、所謂として描かれているものも多いので、閲覧の際には気をつけることをお勧めする。 性能 種族値 HP 71 攻撃 95 防御 85 特攻 110 特防 95 素早さ 79 第5~6世代 能力面は第5世代の中ではわりとバランスがよく、中でも特攻が最も高い。 だがこのポケモン、535もの合計種族値をほぼ均等、かつ一歩足りない感じに割り振ったために、目立った長所がないという、とんでもない無駄配分となっている。 その最たるものが80族のやをギリギリで抜けない 79という素早さであろう。 しかもHPは 71。 どう考えてもわざとやったようにしか思えない。 全体で見るとHPを極力低く抑えつつ防御特防に配分という段階ですでに無駄が多いのだが、ほぼ使わない攻撃を限界まで高めつつ特攻は前作のに全く及ばない程度に止まり素早さをマンムー以下に抑えたある意味芸術的なまでの無駄遣い……というか悪意が込められているという悪い部分が有名なポケモン。 Aが無駄に高いというのは、混乱自傷やを考えると むしろデメリットの方が大きい。 トレーナー達の会話で「ポケモンは種族値合計で決まらない」というのを示す際にまず必ず最初に名前が挙がるのがこのポケモン。 それくらい悪い意味で有名で悲しみを背負ってしまっている。 また、単色の氷という厳しいタイプと技バリエーションの少なさも問題である。 バイバニラに限らず基本的にこの手の無機物モチーフのポケモン全般に言えるのだが、手は極めて小さく足や尾、牙等が無いのでを使う技や体の部位を使う技の全般が覚えることができない。 ポケモンの攻撃技は体当たり系か放射系以外は何かしらの部位を使うものがほとんどなため、頭と手しかない時点で技レパートリーは新技頼みというのが絶望的な点の一つ。 95と無駄に高い攻撃力を生かせそうな技は「」や弱体化した「」、「」しかない。 特殊技の方も主力となる氷技の他に使えそうなものは「」、「」、「」と「」ぐらい。 耐久はそこそこあるので「ミラーコート」は使いやすいが、その他の技では水や鋼に止まりやすい(一応「めざめるパワー」で攻撃することは可能だが、大抵倒すには至らない)。 直接攻撃する手段としては、氷技以外は「ラスターカノン」に頼らざるを得なくなってしまう。 幸いにして「」は覚える。 これがなかったら本当にシャレにならない。 補助技は「」・「」・「どくどく」・「」など一通りはあるが、使っている暇はない。 一応固有の個性として、氷タイプ最強の「」使いである。 なら「」でいいのでかかに組み込むことになるのだが…… どちらにせよ使い辛いポケモンであることに変わりはなく、登場から第6世代まで殆ど見向きもされなかった。 さりげなく「」を覚えるなど頑張ってはいたのだが…… 第7世代 第2特性に「」が追加された。 「ブリザードポケモン」の肩書き、さらに図鑑解説に「猛吹雪を起こす」とあったので唐突な追加という感じはなく、むしろ元々の設定に準拠したといったところなので まったく違和感がない。 同特性の中では最も特攻が高く、必中「」の威力は目をみはるものであり、高い素早さのや、耐性と持ち技が優秀なとはまた違った強みがある。 また、「」による退場で特性「ゆきかき」を持つ等に繋げる事も可能。 「」を扱えるのはも同じだが、特攻種族値の関係上あちらは威力が出しにくく、その点においてもバイバニラに分があるだろう。 また、USUMで「」を習得したことにより、ダブルバトル限定だが、「あられ」と「」を同時に発動することも可能になった。 ダブルバトルならば必中「」もより強力なものとなり、アローラサンドパンと組めば、キュウコン以上のSで壁を張ることも可能である。 ただ、習得技の微妙さは相変わらず改善されておらず、おまけに 「」は習得不可ときた。 その為相変わらずこおり技が通らなくなるだけで一気に厳しくなる。 守りの面では 4倍弱点を持たない。 これは地味に 「ゆきふらし」持ち最終形態では唯一(他にのみ)となる。 弱点が多いことに変わりはないが。 ちなみにゆきふらしの追加ばかりが注目されがちだが、「くだけるよろい」の素早さ上昇が1. 5倍から 2倍に変更されているのも無視できない強化点である。 性格による補正無しでも、素早さ個体値がVの場合は12の努力値を、Uの場合は20の努力値を振れば、くだけるよろいが発動した際に最速130族よりを超えるようになる。 そのため、努力値を耐久に回すことが容易になった。 ……と、ここまで強化されはしたものの、こおりタイプ全体が冬の時代過ぎて注目されなかった。 第8世代 「めざめるパワー」「みずのはどう」「どくどく」など貴重な技を軒並み失ったが、代わりとして念願の 「オーロラベール」をタマゴ技で習得。 アローラキュウコンに比べすばやさで劣るものの「だいばくはつ」で自主退場ができるため、すぐに後続に繋ぐことができる。 ただすばやさも耐久も微妙な上、環境ははがねとはがね対策のほのおが跋扈しているため下手すると壁すら貼れずに落ちることがあるのがネック。 新要素であるとの噛み合わせは微妙。 自身があられを降らすためダイアイスの効果は空気、更にサブウェポンが最早「ラスターカノン」しかないため上記2タイプなどで容易く止まってしまう。 大人しく壁役に徹するのが無難か。 地味なところでは「」を覚えるようになったため、物理型の芽が漸く出た。 ただこれも同世代でが出てしまい、悲しみを背負う羽目に。 その他 シナリオにおいてはレベルアップが遅い・進化も遅い、覚える技もほぼこおり技オンリーなので戦力としては微妙といったところ。 第5世代や第8世代では比較的早くに手に入りやすいため、こおりタイプを入れておきたい場合は重宝するかもしれない。 なお、野生として出てくる個体は「とけないこおり」を持っていることがあるので、必要なら狙ってみるのもあり。 反面、何気にやといったチャンピオンクラスのトレーナーに愛用されている。 ただし、他のポケモンとの組み合わせの関係上、AIの優先度は低い方なので、何だかんだで最後の一匹がバイバニラになる可能性が高い。 ラストでバイバニラが出て来てNやアデクが最後のポケモンを出す時の台詞を言うシーンはなかなかにシュールである。 使用するトレーナー•

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【ポケモン剣盾】ウーラオス(れんげきのかた)の育成論と対策【ソードシールド】

ポケモン 無駄のない種族値

理想個体値前提でめざパまで前提であると上記のようなことはよくありますね。 次に耐久指数について。 よくH:B:Dが2:1:1が最堅!なんて話を耳にしますがそれは間違いですので鵜呑みにしないようにしましょう。 種族値の偏りによってそれができないポケモンも多々いますが。 なるべく噛み砕いて説明しましたが、いかがでしょうか。 質問した人からのコメント たくさんの回答ありがとうございます! ベストアンサーは一番わかり易かったマダオさんの回答にしましたが、他の方も回答ありがとうございました。 しかも、関係ないような回答でしたね。 偽物が自分が本物だと言い始めると。 知恵袋だとIDが出せなくて自分が本物であることが証明できないんですよね。 偽物であっても、自分が本物だ!と言えばそう思われますからね。 なんにせよ、偽物のあなたにとても迷惑しています。 本当にやめてください。 お願いします。 育成論においてそのようなコメントを残す人は、自分でもツールを使って計算してみてるんだと思います。 そのうち1つのパラメータに振れるポイントは255ポイントですが、実質252ポイントで能力の上限に達してしまう為、3ポイントあまる計算になります。 個体値30なら8nでないとダメですよみたいな。 それから努力値に無駄が出るのは以下の2通りですね。 1.性格による上昇補正の無駄 2.耐久調整における最硬を求める上での無駄 性格に関しては大体1番種族値が高いところに補正をかけないと無駄が出ます。 調整している育成論はこれが顕著に表れていますね。 2に関して、よくBD合わせての調整を見ますが結構無駄が多いです。 どうしてそうなるのかは関数で出せますがここではスルーで。 だから252 252 6じゃなくて 252 252 4でも同じなんです。 Hに振るよりBDにしたほうが固くなるんです。 理想個体値前提でめざパまで前提であると上記のようなことはよくありますね。 次に耐久指数について。 よくH:B:Dが2:1:1が最堅!なんて話を耳にしますがそれは間違いですので鵜呑みにしないようにしましょう。 種族値の偏りによってそれができないポケモンも多々いますが。 なるべく噛み砕いて説明しましたが、いかがでしょうか。 また、そうする必要のない個体も存在します。 ツボツボはHに全振りしてもH4. 7 人の質問しているところで質問するなよks 初心者以前にマナーの問題だろ。 さっさと削除してください。 といっても無駄だと思いますが。

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種族値 (しゅぞくち)とは【ピクシブ百科事典】

ポケモン 無駄のない種族値

これらを組み合わせることで効率の良い努力値振りができる。 ポケモンを倒す ポケモンには固有の努力値設定がある。 例えばコイキング「すばやさ:1」、ミネズミ「こうげき:1」などである。 ポケモンに努力値を振る場合、今作では 「がくしゅうそうち」を使うのが効果的。 「がくしゅうそうち」を使う場合、手持ちポケモン全てに努力値が入る。 この時、後述する「パワー系アイテム」「ポケルス」を持ったポケモンには、それぞれ努力値が追加される。 群れバトルは 「あまいかおり」を使うことで必ず発生する。 群れは全体技(なみのり、じしん、ほうでん等)で一気に倒してしまおう。 数え間違えないように注意する。 パワー系アイテム パワー系アイテムを持たせることで、努力値振りが随分楽になる。 これを持たせた状態でポケモンを倒すと、努力値に下記ボーナスポイントが追加される。 ポケルス ポケモンには 「ポケルス」という病気状態がある。 これにかかると 努力値が通常の2倍入るようになり非常においしい。 ポケルスは戦闘終了後に、非常に低い確率で発症するが、こうした自然発症を狙うのはかなり厳しい。 これだと簡単に感染させられるので効率が良い。 最初の1匹は友達にもらったり、GTSで交換したりすると良いだろう。 ポケルスに感染している手持ちポケモンは、毎日0時にある確率で「治癒」状態になる。 他のポケモンに感染させられるのは「感染」状態の時だけなので注意。 ただし、努力値2倍の効果は「治癒」状態でも継続する。 全てのポケモンが「治癒」状態になると、それ以上感染させられなくなってしまうが、BOXに預けているポケモンは「治癒」状態にならないので、常に「感染」状態のポケモンをBOXに保持しておくと良い。 努力値の計算例• アイテムを使う ポケモンを倒す以外にも、アイテムを使って努力値を振ることもできる。 努力値を上げられるアイテムには、マックスアップやハネなどがあり、それぞれの特徴は以下の通りである。 マックスアップ系のアイテム• 「クノエシティのフレンドリィショップ」に9800円で売っている。 努力値が90以下の場合、10上がる。 努力値が91~99の場合、100まで上がる。 努力値が100以上の場合、「使っても効果が無い」とメッセージが出る。 ハネ系のアイテム• スーパートレーニングでもらえる。 努力値が252未満の場合、1上がる。 お金に余裕があれば、マックスアップ系のアイテムで努力値を振っておくと楽。 その際は「やすうりパワー」を使って安くまとめ買いすると良い。 今作からスーパートレーニングの登場により、細かい数値を振りやすくなったので、ハネの役目は無いかも…。 スーパートレーニングをやる ポケットモンスターXYで新登場のシステム。 下画面でミニゲームをすることで、ポケモンに努力値を振ることができる。 このシステムのおかげで、今回かなり努力値振りが楽になった。 詳しくは、を参照。 努力値を下げる方法 努力値を下げるには、ザロク・ネコブ・タポル・ロメ・ウブ・マトマのきのみを使用する方法がある。 きのみは7番道路にある「きのみ畑」で栽培することで入手できる(詳細はを参照)。 1度使うと努力値が10下がる。 努力値が0の場合は「効果がない」という表示が出る。 また今作はスーパートレーニングで、 「まっさらバッグ」を使うことで努力値をリセットできるようになった。 (詳細はを参照) 努力値振り実践 さて、ここで実際の努力値振りの手順を紹介しよう。 振りたい努力値は以下の通りとする。 HP4、攻撃252、防御0、特攻0、特防0、素早さ252 合計508 510まで振れるが、最後の2は切り捨てなので、どこに振っても構わない。 (攻撃252 素早さ252 合計504)• 最後に、スーパートレーニングHP Lv1 をプレイする。 (HP4 攻撃252 素早さ252 合計508) 足し算と掛け算だけなので、計算ミスの無いように振っていけば大丈夫だろう。 ポケルスに感染させるのを忘れた、パワー系アイテムを持たせるのを忘れた、倒した数を忘れた、などが起きないように注意すること。 今作では、各ステータスの努力値上限が252になったことや、群れバトルおよびスーパートレーニングの登場により、随分と努力値が振りやすくなった。

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