パスカル の 法則。 パスカル (単位)

企業情報

パスカル の 法則

影響を与えた人物:• 、、、、、、、など ブレーズ・パスカル(Blaise Pascal、 - )は、の、、、、、、、である。 神童として数多くのエピソードを残した早熟の天才で、その才能は多分野に及んだ。 ただし、短命であり、三十代で逝去している。 死後『』として出版されることになる遺稿を自身の目標としていた書物にまとめることもかなわなかった。 「 人間は考える葦である」などの多数の名文句やなどの多数の有名な思弁がある遺稿集『』は有名である。 その他、、、などの発見で知られる。 ポール・ロワヤル学派に属し、を代表する著作家の一人でもある。 かつてフランスで発行されていた500紙幣に肖像が使用されていた。 「パスカリーヌ」 パスカルが少年の時に、教育熱心な父親は一家を引き連れパリに移住する。 パスカルは学校ではなく、家庭で英才教育を受けた。 父親はやアマチュア科学をたしなんでおり、その知識をパスカルに授けた。 しかも、自宅には当時の一流のや科学者が頻繁に出入りし、自宅は一種の「サロン」や「サークル」の状態になっており、彼はそうした大人たちの集いにも顔を出し、様々な知識を吸収することも出来、大人たちと討論したり思索を深めたりすることで、その才能が本格的に開花した。 、16歳の時に、『円錐曲線試論』を発表。 17歳の時には、の構想・設計・製作に着手し、それを見事に2年後に完成させた。 これによって、父親の徴税官の(計算の)仕事を楽にしようとしたのだ、とも言われている。 またこの計算機の設計・製作に過度に没頭したことが、パスカルの肉体を傷め、病弱となり、寿命を縮める原因のひとつとなった、とも言われている。 その他の数学、自然哲学の業績 [ ]• 「」の創始 (賭け・賭博についての考察より)• の求積問題• 「」(流体の平衡についての理論)の提唱(、におけるの単位、に名を残している) 等々。 神学者、キリスト教弁証家として活動 [ ] 、パスカル一家はの弟子らと出会い、信仰に目覚め、に近づいてゆく。 、父が死去。 妹ジャクリーヌがに入る。 パスカルは一時期、に出入りするようになり、人間についての考察に興味を示す。 、再度、信仰について意識を向け始め、ポール・ロワヤル修道院に近い立場からものを論ずるようになる。 - 、『プロヴァンシアル』の発表。 神の「」について弁護する論を展開しつつ、の(たるんでしまっていた)道徳観を非難したため、広く議論が巻き起こった。 また、を擁護する書物(護教書)の執筆に着手。 そのために、書物の内容についてのノートや、様々な思索のメモ書きを多数記した。 だが、そのころには、体調を崩しており、その書物を自力で完成させることができなかった。 ノート、メモ類は、パスカルの死後整理され、『 』として出版されることになり、そこに残された深い思索の痕跡が、後々まで人々の思想に大きな影響を与え続けることになった。 のについて確率論を応用しながら的にを行った「」など、現代においてもよく知られているパスカル思想の多くが記述されている。 『パスカルの賭け』において、パスカルは、多くの哲学者や神学者が行ったようなを行ったわけではない。 パスカルは、そもそも異なる秩序に属するものであることから神の存在は哲学的に(論理学的に)証明できる次元のものではないと考え、同時代のルネ・デカルトが行った証明などを含め哲学的な神の存在証明の方法論を否定していた。 パスカルは、確率論を応用した懸けの論理において、神の存在は証明できなくとも神を信仰することが神を信仰しないことより優位であるということを示したのである。 で実際に創業した。 これまで、馬車と言えば、富裕な貴族が個人的に所有する形態しか存在しておらず(今日のにあたるは、に登場、ほどなく、パリにも登場している)、パスカルの実現したこのシステムは今日のに当るものである。 最晩年 [ ] パスカル自身は乗合馬車の創業6ヶ月後に、体調がいよいよ悪化し、死去。 39年の生涯を閉じた。 死後、パスカルが病床で着ていた着物(肌着)の襟の中に、短い文書が縫い込められ、隠されているのが発見された。 そこに書かれていたのは、彼自身が以前に体験した、回心と呼ばれる宗教的な出来事だった。 哲学 [ ] 流の哲学については、に関係する特定の分野でのそれなりの成果は認めつつも、神の愛の大きな秩序の元では、デカルト流の理性の秩序が空しいものであることを指摘した。 また、「 哲学をばかにすることこそ、真に哲学することである」とする有名な記述も残している。 それはパンセの断章番号4の部分である。 それは以下に引用する。 幾何学。 真の雄弁は、雄弁をばかにし、真の道徳は、道徳をばかにする。 言いかえれば、規則などない判断の道徳は、精神の道徳をばかにする。 なぜなら、学問が精神に属しているように、判断こそ、それが直感に属しているからである。 繊細は判断の分け前であり、幾何学は精神の分け前である。 哲学をばかにすることこそ、真に哲学することである。 — パスカル、『パンセ』、前田陽一、由木康訳、中公文庫、1973年、11頁。 パスカルが懐疑論を重要視しているという後述の「懐疑論・確率論」の節の内容と関連することであるが、上述のようなパスカルの態度は、後に登場する哲学者以後の哲学史においての流れにある「」を基調とするいわゆる「反哲学の哲学」に共鳴し、またはそれに先駆的であると言われることがある。 また、ニーチェ自身の思索においても、パスカル思想への関心は強く、パスカルからの影響が見られる。 考える葦 [ ] 有名な「 人間は考える葦である」とは、はの中では矮小な生き物にすぎないが、考えることによってを超える、というパスカルの哲学者としての宣言を表している。 それは人間に無限の可能性を認めると同時に、一方では無限の中の消えゆく小粒子である人間の有限性をも受け入れている。 パスカルが人間をひとくきの葦に例えて記述した文章は、哲学的な倫理、道徳について示した次の二つの断章である。 そこでは、時間や空間における人間《》の劣勢に対し、思惟(そして精神)における人間《》の優勢が強調されている。 人間はひとくきの葦にすぎない。 自然のなかで最も弱いものである。 だが、それは考える葦である。 彼をおしつぶすために、宇宙全体が武装するには及ばない。 蒸気や一滴の水でも彼を殺すのに十分である。 だが、たとい宇宙が彼をおしつぶしても、人間は彼を殺すものより尊いだろう。 なぜなら、彼は自分が死ねることと、宇宙の自分に対する優勢とを知っているからである。 宇宙は何も知らない。 だから、われわれの尊厳のすべては、考えることのなかにある。 われわれはそこから立ち上がらなければならないのであって、われわれが満たすことのできない空間や時間からではない。 だから、よく考えることを努めよう。 ここに道徳の原理がある。 — パスカル、『パンセ』、前田陽一、由木康訳、中公文庫、1973年、225頁。 考える葦。 私が私の尊厳を求めなければならないのは、空間からではなく、私の考えの規整からである。 私は多くの土地を所有したところで、優ることにならないだろう。 空間によっては、宇宙は私をつつみ、一つの点のようにのみこむ。 考えることによって、私が宇宙をつつむ。 — パスカル、『パンセ』、前田陽一、由木康訳、中公文庫、1973年、226頁。 秩序の三段階 [ ] 先述した「考える葦」は物体に対する精神の偉大さを説いたものであり、その上、パスカルはそれよりもさらに小さな愛のほうが偉大であると説く。 いわゆる・・という秩序の三段階であり、これは最も著名なパスカル思想の側面である。 『パンセ』には、例えば次のような文章がある。 あらゆる物体、すなわち大空、星、大地、その王国などは、精神の最も小さいものにもおよばない。 なぜなら、精神はそれらのすべてと自身とをするが、物体は何も認識しないからである。 あらゆる物体の総和も、あらゆる精神の総和も、またそれらのすべての業績も、愛の最も小さい動作にもおよばない。 これは無限に高い秩序に属するものである。 あらゆる物体の総和からも、小さな思考を発生させることはできない。 それは不可能であり、ほかの秩序に属するものである。 あらゆる物体と精神とから、人は真の愛の一動作をも引き出すことはできない。 それは不可能であり、ほかの超自然的な秩序に属するものである。 — パスカル、『パンセ』、前田陽一、由木康訳、中公文庫、1973年、526頁~527頁。 懐疑論、確率論 [ ] 『パンセ』においては、主にやを重要視した思索、人間考察が目立つ。 また、「懐疑論は宗教に役立つ 」としている特徴もある。 確率論について言えば、「」などを含むいくつかの神学的な思弁において「 懸けの必要性 」を重要視していることは特筆すべき点である。 また、懐疑論においては、その他、確実性や不確実性についての論理的な思弁がいくつも見られる。 パスカルの懐疑論がどのようなものであったかについては、パスカルの論理における懐疑論の意味を示している文章からさしあたり以下の四つを参照する。 懐疑論。 この世では、一つ一つのものが、部分的に真であり、部分的に偽である。 本質的真理はそうではない。 それは全く純粋で、全く真である。 この混合は真理を破壊し、絶滅する。 何ものも純粋に真ではない。 したがって、何ものも純粋な真理の意味においては、真ではない。 人は殺人が悪いということは真であると言うだろう。 それはそうである。 なぜなら、われわれは悪と偽とはよく知っているからである。 だが、人は何が善いものであると言うだろう。 貞潔だろうか。 私は、いなと言う。 なぜなら、世が終わってしまうだろうからである。 結婚だろうか。 禁欲のほうが優っている。 殺さないことだろうか。 なぜなら、無秩序は恐るべきものとなり、悪人はすべての善人を殺してしまうだろうからである。 殺すことだろうか。 なぜなら、それは自然を破壊するからである。 われわれは、真も善も部分的に、そして悪と偽と混じったものとしてしか持っていないのである。 — パスカル、『パンセ』、前田陽一、由木康訳、中公文庫、1973年、242~243頁。 懐疑論反駁 〔これらのものを定義しようとすれば、どうしてもかえって不明瞭になってしまうというのは奇妙なことである。 われわれは、これらのものについて、いつも話している〕われわれは、皆がこれらのものを、同じように考えているものであると仮定している。 しかしわれわれは、何の根拠もなしにそう仮定しているのである。 なぜなら、われわれは、その証拠を何も持っていないからである。 なるほど私は、これらのことばが同じ機会に適用され、二人の人間が一つの物体が位置を変えるのを見るたびに、この同じ対象の観察を二人とも「それが動いた」と言って、同じことばで表現するということをよく知っている。 そして、この適用の一致から、人は観念の一致に対する強力な推定を引き出す。 しかし、これは肯定に賭けるだけのことは十分あるとはいえ、究極的な確信により絶対的に確信させるものではない。 なぜなら、異なった仮定から、しばしば同じ結果を引き出すということをわれわれは知っているからである。 これは、われわれにこれらのものを確認させる自然的な光を全く消し去ってしまうというわけではないが、すくなくとも問題を混乱させるには十分である。 の徒なら賭けたであろう。 だが、これは自然的な光を曇らせて独断論者たちを困惑させ、懐疑論の徒党に栄光を帰させてしまう。 その徒党は、この曖昧な曖昧さと、ある種の疑わしい暗さとのうちに、存するのである。 そこでは、われわれの疑いもすべての光を除くことができず、われわれの自然的な光もすべての暗黒を追いはらうことができない。 — パスカル、『パンセ』、前田陽一、由木康訳、中公文庫、1973年、246頁。 懐疑論者、、たちなどのすべての原理は真である。 だが彼らの結論は誤っている。 なぜなら、反対の原理もまた真であるからである。 — パスカル、『パンセ』、前田陽一、由木康訳、中公文庫、1973年、247頁。 パスカルは、自身がとしての側面を持っているからということもあるが、個別の事物事象、個別的な事例への観察から的な思弁を行う哲学者であり、その結果、「」などを含めて的な思索を残した。 そして、完全に明晰な真理とされるものをも懐疑し続けた。 これは、同時代(17世紀)の思想を代表する合理主義哲学者が、「 明晰判断」を重視する的なによって普遍的な概念を確立しようとしていたことと比較して対極的である。 「」については、そちらの頁を参照されたい。 著書 [ ]• 『』Essai pour les coniques、。 『プロヴァンシアル』Les Provinciales、1656 - 1657年。 がから批判されたとき、匿名でジャンセニスムを擁護した。 Histoire de la roulette、1658年。 パスカルが生前に構想していた書物のための原稿やメモ書きの断片が、死後に整理されて出版されたものである。 様々なテーマについての文章が含まれており、フランスでは、哲学書(、、世界論、、、、人生論)、文学、信仰のための書・神学書などとして読まれてきている。 印象的で含蓄のある表現も多数含まれており、それらは現在でもしばしば引用句として使われ続けている。 また、『パンセ』のなかに含まれている章節の一つである「」は、哲学書としては、世界初の的書物でもある。 主な日本語訳 [ ]• 『』、・共訳。 、改版2018年• 別版『パンセ』、同上、(全2巻)• 別版『パンセ』(白水社)、由木康による単独訳、多数重版• 『パンセ』、訳・注解、(全3巻)、2015-2016年 - 詳細な訳注• 『パスカル 数学論文集』 訳、、2014年• 『パスカル 科学論文集』 訳、岩波文庫 - 人文書院版に改訳を収録• 『メナール版 パスカル全集』 ・塩川徹也ほか訳、、1993-1994年• 『生涯の軌跡 1・2』のみ刊行(全4巻予定)• 『パスカル全集』全3巻、松浪信三郎ほか訳、• 『パスカル著作集』全7巻・別巻2、ほか訳、 - 別巻は研究論集と伝記• 『パンセ』 教文館キリスト教古典叢書、田辺保訳、新版2013年 脚注 [ ]• 『パスカルとその妹』(、1963年)7ページ• 例えば、イデー選書版の邦訳『パンセ』(由木康訳)に載せられている解説において、その旨が書かれている。 ニーチェは時代を問わず様々な哲学者を引用して検証するが、中でもパスカルからの引用は数が多く、パスカルの文言が多用されている。 そのことは、の『暇と退屈の倫理学』(、2011年)などにおいて言及されている。 パスカル、『パンセ』、前田陽一、由木康訳、中公文庫、1973年、246頁。 パスカル、『パンセ』、前田陽一、由木康訳、中公文庫、1973年、184~241頁。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するメディアがあります。 ウィキクォートに に関する引用句集があります。 外部リンク [ ]•

次の

中学理科で習う『法則と原理の一覧』18個|中学試験・高校受験対策の要点まとめ

パスカル の 法則

フランスの数学者,物理学者,宗教思想家。 16歳で《円錐曲線論》を著し,を明らかにした。 また,簡単な計算機の作製,についての実験などを行った。 思想的には,演繹 えんえき に基づく抽象的な〈の精神〉に対して,的な〈〉を主張。 1654年11月23日,決定的回心をして,ポール・ロアイヤル修道院の客員となり,の代表的者として,理性に対するの論理から信仰を弁護。 人間は無と無限,無価値と高貴,卑小と偉大のような的側面をもつが,そのような二面性を知らせるのがキリスト教であるとした。 その透徹した人間分析と宗教思想は,現代実存主義をはじめ,フランスの文芸・思想に大きな影響を与えた。 著書《》(),《プロバンシャル》など。 近世においては,ルネサンスの豊かな思想的混乱の中で懐疑思想も復活し,伝統的な思想や信仰を批判する立場からも,逆にそれを擁護する立場からもさまざまなニュアンスの懐疑論が主張されたが,その中でもモンテーニュのそれはたんに否定的なものにとどまらず生を享受する術となっている点で,またパスカルのそれはキリスト教擁護の武器として展開されているにもかかわらず作者の意図を越えて人間精神の否定性の深淵を垣間見させてくれる点でそれぞれ注目に値する。 なおD. ヒュームはしばしば懐疑論者のうちに数えられ,彼に刺激を受けたカントについても懐疑論との関係で論じられることもある。

次の

キャメルケース記法、パスカル記法、スネークケース記法、使うのは?

パスカル の 法則

パスカルとはどんな人だったのでしょうか。 私たちは数学や物理学でパスカルの定理などを学んだ経験があります。 パスカルはいろいろな物理学の定理や法則を発見しました。 一番私たちに理解しやすい法則として、三角形の内角の和は180度であるというもの。 この法則をパスカルは10歳にならない少年の時に発見したと言いますから、パスカルがいかに天才であったかがわかります。 彼はその才能から当時のフランスの上流社会や社交界にデビューします。 しかし、28歳の時に転機が訪れました。 最愛の父が亡くなり、姉が結婚し、妹は修道院へ入ります。 今まで家族に支えられて生きて来たパスカルが一人ぼっちになってしまいました。 フランス社交界での華やかな生活も彼にとってはなぐさめになりませんでした。 こうして世捨て人のようになってしまったパスカルは、修道院に入った妹の下へゆきます。 そのときのパスカルの状態を妹はこう書いています。 自分は現世に深い嫌悪を感じている。 しかし、自分は神に全く見離されており、神の方からの招きを何も感じない。 全力をつくして神に向おうとするが、自分を最善のものに向わせる力は、自らの理性と精神であって、神の霊の働きではない。 自分のまわりのものに執着のなくなった今、もし以前と同じように神を感じることができるなら、どのようなことも可能なのだが。 」 パスカルに回心という現象が起ったのは、兄妹の間にこうした問答がかわされてから二ヵ月たった11月23日の夜十時半頃であった。 この回心については、その体験を記した「覚え書き」はパスカル死後、召し使いが彼の胴衣の裏に厚くなっているところがあるのを見つけて、不思議に思ってほどいた所、故人自筆の羊皮紙と紙片各一枚が折りたたまれて入っていたものである。 羊皮紙は紙片の清書であった。 彼が自分の決定的回心の体験を常に思い起こすために縫いこんであったものである。 彼の死後、胴着に縫い込んだ羊皮紙のメモが発見されなければ、誰も知ることがなく終った筈である。 一六五四年 十一月二三日 月曜日、 ・・・夜十時半頃から十二時頃まで。 火 「アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神」 哲学者や、学者の神ではない。 確実、確実、感情、歓喜、平和、 イエス・キリストの神。 「わたしの神、またあなたがたの神。 」 「あなたの神は、わたしの神です。 」 この世も、何もかも忘れてしまう、神のほかには。 神は福音書に教えられた道によってしか、 見いだすことができない。 パスカルは咄嗟に火の正体が神ご自身であることを理解したようです。 つまりパスカルはこの日、聖霊の火の体験をしました。 この状態が夜10時半頃から12時頃まで1時間半ほど続いたようです。 そしてパスカルは「確実、確実、感情、歓喜、平和」という単語を羊皮紙に書き綴りました。 パスカルはこの聖霊体験の後に修道院に入り、信徒として訓練を受けました。 それからは今まで以上に熱心な信仰生活を送りキリスト教弁証論などを書いています。 そして39歳の若さで天国へ帰りました。 病床のパスカルはいつも頭の中で考えていたことは神様だったのです。 パスカルが「人間は一本の葦にすぎない。 自然の中でいちばん弱いものだ。 だが、それは考える葦である」と書いた背景には、パスカル自身のそのような体験があったのです。

次の