ず うと るび 今村。 今村翔吾 新刊情報 (67作品)

「今村」さんの名字の由来、語源、分布。

ず うと るび 今村

人物 [ ] で2度のグランプリを受賞した日本を代表する映画監督の一人。 、を経て、独立プロダクションの株式会社今村プロダクションの代表取締役を務めていた。 映画監督のは正社員として所属した。 性格的には家父長志向が強く、そのことは一面では教育者としての顔も持ち合わせ、長谷川和彦を育て、映画人を育成する横浜映画専門学院を創立、後に日本映画学校となり、の母体となった。 が1970年代に崩壊して、映画会社が人材育成をやめて以降の人材供給の役割を果たしていくことになった。 家族は妻と2男1女。 脚本家で映画監督のは長男、今村プロダクション代表取締役の(いまむら ひろすけ、 - )は次男にあたる。 50年余の映画監督人生の中で、20作品を監督している。 妻は1970年代に近所の主婦を集めて『』『』『』などのアニメの彩色と仕上げを行う下請けの仕事をして、今村が劇映画を撮れなかった10年間の家計を支えた。 今村昌平作品は重喜劇と言われ、これは今村を象徴する言葉で、もともとは軽喜劇をもじった今村による造語である。 作風は自然主義リアリズムで、脚本執筆の際には徹底した調査を行った。 『』ではの12家族を調査し 、『』は売春婦とその斡旋業者に取材したノートは3冊になり、『』のために制作者に実際に取材した。 その調査魔ぶりは『』の映画化の際にも発揮され、原作者のを驚かせた。 撮影にあたっては基本的にオールロケが原則で、俳優もスタッフもロケ地で長期間の合宿生活をして暮らしながら撮影するスタイルを取っており、俳優の掛け持ち出演も許さなかった。 鬼のイマヘイと言われる妥協のない粘りの演出で、アフレコを嫌って臨場感のある同時録音にこだわった。 独立プロによる映画製作であり、自分の家を抵当に入れ製作資金捻出しているため、制作費を回収して抵当権を解除するまで3年ほどかかるため、発表ペースは3年に1度となっていた。 倹約家として知られ、フィルムはどんどん使ったが、映画制作費を減らす事の為ならなんでもしたと言われている。 おごるのもくらいだったという。 不用意に電話を使う事すら許されず、電話代を節約するためハガキでのやり取りを奨励していた。 趣味は麻雀。 相撲取りクラスの非常に大食いであり 、ではどんぶり飯を2杯食べる新人というので評判だった。 しかしその旺盛な食欲が災いして29歳で糖尿病となる。 糖尿病治療でよくテニスをやってスタッフにもつきあわせていた。 晩年は高齢に加えて糖尿病の影響でエネルギッシュだった今村はめっきり無口になった。 ヘビースモーカーだったが、禁煙した。 今村が松竹から日活へ移籍した後、今村の師匠であるが同じく日活に移籍、また監督試験で「松竹に落選」したが監督の計らいで日活入所となった。 川島はでの製作にかかる予算配分を巡って日活と対立し、結局日活を去るが、今村は日活に残り、『』、『』などの製作を行なう。 今村は常に川島を意識して、地方出身で都会志向の川島に対して、東北土着の「基層心理」をベースにした作風(本人の言葉で言えば重喜劇)をこのとき確立させた。 のちに今村はこの基層心理を推し進めてドキュメントタッチの作風に変化して行ったが、主人公は常に庶民であり、有名人の故事来歴的作品は一切取り上げなかった。 師匠・川島についての追悼録、『サヨナラだけが人生だ 映画監督川島雄三の生涯』では川島の生涯を実証的に取り上げ、川島がに侵されながらそれを一切他言せず、最後まで映画製作の現場に立っていたことを取り上げた。 今村は総じて女性を肉感的に表現することを好み、多くの作品で女優のが登場している。 長男の天願は父・今村について、「金儲けが下手な理想主義者」と語っている。 経歴 [ ] の大塚で耳鼻咽喉科の開業医の三男一女の三男として生まれる。 父・半次郎はに生まれ、卒業後、に耳鼻咽喉科医院を開業。 母はの漁師の娘だった。 の同級生に俳優のがいた。 長兄はで戦死。 (19年)に附属中学校(現:)を卒業。 附属中の同期には、()、()、(元学長)、(映画監督)、(元会長)、(名誉教授)などがいた。 徴兵を避けるため(現・工学部)に入学するも、終戦後直ちに退学し、学科に入学。 では演劇部に所属し演劇活動を行っていたが、『』に感動し、演劇に見切りをつけ監督のに付こうと思い決めた。 しかし、黒澤のいたはその時助監督募集をしていなかった。 (昭和26年)早稲田大学第一文学部を卒業し、に入社。 欠員の出た松竹が初の助監督公募を行い2000人中8人という難関を突破しての合格だった。 主にの助監督をつとめ、松竹大船助監督部の幹事にまでなったが、収入や仕事で不満を感じ、(昭和29年)にに移籍する。 のちに「松竹では束縛だらけだったが、日活はまったくなかったから驚いた」と松竹と日活のギャップを語っている。 (昭和32年)の監督『』や監督の『』の脚本も書いている。 に『盗まれた欲情』で監督デビュー。 同作では川島雄三との繋がりでが音楽を担当し、以後黛は『』まで、今村作品の音楽を担当した。 の『果しなき欲望』の頃からスタッフが固定化、今村組が形成されていった。 の『』は今村の名を一般に知らしめた出世作で文部大臣賞も受賞したが、が日活をやめたための代役で本来やりたい企画ではなく、文部大臣賞の受賞については今村はそのような健全な映画を撮ったことを反省したという。 の『』は、高い評価を得る一方、予算オーバーしたことと興行成績が良くなかったためしばらく日活から干されることになった作品である。 また、本作の脚本を執筆中に小津安二郎と脚本家のからこぞって「汝ら何を好んでウジ虫ばかり書く?(まともな人間を書け)」と言われて、両名に「このくそじじい!」と毒づきこれを契機に「俺は一生死ぬまでウジ虫ばかり描いてやる!」と固く決意したという。 の『』ではで俳優とスタッフによる合宿でのオールロケと同時録音に挑戦し 、大胆なセックス描写が話題を呼び 配給収入は3億5千万円と大ヒットした。 『にっぽん昆虫記』の大ヒット後は、会社から却下されてお蔵入りしていた『』の企画を甦らせてに公開。 同作は今村が自分のベストと認めている作品である。 この『赤い殺意』などで監督として世間に認められる。 しかし『にっぽん昆虫記』『赤い殺意』で配役や予算、フィルム使用量で会社と衝突し、『赤い殺意』を最後に日活から独立し、3月に自らが代表を務める独立プロの今村プロダクションを設立。 以後、ここを拠点に映画製作をした。 この時期の今村はのに傾倒し、日本の古くからの農村に根付く俗信やルールをテーマとしていた。 2年がかりの沖縄ロケをし、初のカラー作品となる『神々の深き欲望』をに発表。 同作は各種映画賞を総なめにしたが、長期ロケのために2000万円の借金を抱え、資金難のため、その後の10年間は主にドキュメンタリー作品を手掛けた、この空白期もあり同作は今村の前半期の総決算と位置づけられる作品でもある。 (昭和50年)、(現:)を開校し、・を務め、・・・・・・などの映画監督、などの脚本家、芥川賞作家の、さらに、タレントの、、俳優の、などの人材を輩出した。 に9年ぶりの劇映画となる『』が公開。 この作品の映画化をめぐっては、黒木和雄、深作欣二、藤田敏八らと映画化権取得をあらそった。 同作品の成功により低迷期を脱し、映画監督として復活をとげる。 今村はこの映画の主役で実在の殺人犯・榎津巌役をにオファーしていた [ ]。 『復讐するは我にあり』のヒットにより借金を返済して松竹も利益を上げたことで10年間温めていた企画で初の時代劇となる『』をに松竹と共同製作して公開。 3億円のオープンセットなど莫大な予算を投じたが、不入りで内容的にも今村自身が失敗作と認める結果に終わる。 に東映との共同製作で『』を発表。 同作はの最高賞()を受賞。 日本作品の受賞は1954年の監督による『』、1980年の監督の『』に続く史上三度目となる。 受賞効果もあり、1億7千万円で制作した同作は12億円を稼ぐヒットとなった。 なお、『楢山節考』を出品した際には、姥捨て山の話など外国人に分かるわけがなくどうせ受賞しないのだからと映画祭を欠席した。 同年のカンヌ国際映画祭ではの『』の前評判が高く、その下馬評を覆しての受賞だったが、受賞について本人は特に感動がなかったと述べている。 『楢山節考』の成功により、東映とはに『』を共同製作、に東映配給で『』を公開して東映とは3本で組んだが、『楢山節考』以外は当たらなかった。 『黒い雨』はの演技が評価されたが 、20数社に出資を断られて資金調達に苦労し 、カンヌでも無冠に終わった。 同作を評価するフランス人評論家が無冠を批判する一幕もあった。 『黒い雨』後の7年間の沈黙の末に、に『』を発表。 同作で二度目のカンヌ国際映画祭のパルムドールを受賞する。 パルムドールの史上最多受賞記録は2回であり、それを達成したのは今村を含めた、、、等の8監督のみ。 歴史的快挙にも関わらず、授賞式に今村の姿はなかった。 今村は夫婦で同映画祭に出席していたが、本当は気が進まずに授賞式の前に帰国していた。 『うなぎ』の頃より糖尿病の悪化と加齢により立っているのがやっとの状態で気力も減退し、従来の粘りや執念も発揮できなくなっていたが 、その後もに『』、2001年に『』を発表。 (平成18年)午後3時49分、転移性肝のため東京都渋谷区の病院で79歳で死去。 遺作は『』中の短編。 葬儀には、私淑していた映画監督が 「今村昌平監督はマスターです」と弔文を寄せた。 また、のは、自身が影響を受けた人物の名に「子供の頃からのの師匠」と今村の名を挙げている。 監督作品 [ ]• (1958年) 原作:• (1958年)日活 原案・脚本:今村昌平• (1958年)日活 原作:• (1959年)日活 原作: コンペティション• (1961年)日活 脚本:• (1963年)日活 脚本:・今村昌平 ベルリン映画祭主演女優賞• (1964年)日活 原作:• (1966年)日活・ 原作:• (1967年)日活・・・今村プロ• (1968年)日活・今村プロ 脚本:長谷部慶次・今村昌平• (1970年)日本映画新社・ 脚本:今村昌平• (1979年)・今村プロ 原作:• (1981年)松竹・今村プロ 原作:今村昌平 カンヌ映画祭招待作品• (1983年)・今村プロ 原作: カンヌ映画祭パルムドール• (1987年)東映・今村プロ 脚本:・今村昌平 カンヌ映画祭コンペティション• (1989年)東映・今村プロ・ 原作: カンヌ映画祭高等技術委員会グランプリ• (1997年)松竹・・・ 原作:『闇にひらめく』カンヌ映画祭パルムドール• (1998年)東映・・・ 原作: カンヌ映画祭招待作品• (2001年)日活・「赤い橋の下のぬるい水」製作委員会 原作: カンヌ映画祭コンペティション• 日本編(2002年) 脚本: その他の映像作品 [ ]• (公開、監督、) - 助監督• (1955年公開、川島雄三監督、日活) - 助監督• (1955年公開、川島雄三監督、日活) - 助監督• (公開、川島雄三監督、日活) - 助監督、脚本• (1956年公開、川島雄三監督、日活) - 助監督• (1956年公開、川島雄三監督、日活) - 助監督• (1956年公開、川島雄三監督、日活) - 助監督• (1956年公開、川島雄三監督、日活) - 助監督• (公開、川島雄三監督、日活) - 助監督、脚本• (公開、監督、日活) - 脚本• (公開、監督、日活) - 脚本• (公開、監督、日活) - 脚本• (1963年公開、監督、日活) - 脚本• (公開、監督、日活) - 脚本• (1968年公開、磯見忠彦監督、日活) - 企画、脚本、原作• - From the Underworld(公開、監督、) - 企画• - 中國超人(公開、ホア・シャン監督、) - 企画• (公開、監督、) - 製作• (公開、監督、) - 製作• (公開、監督、ATG) -• (公開、監督、) - 企画 出演作品 [ ]• (公開、監督、松竹)• (公開、監督、・) - 証言者• - 2009 Lost Memories(公開、監督、) - 史学者 テレビ出演 [ ]• 「今村昌平のおれの」 (1972年4月9日、)• 「アンチ・ヒーロー特集」ゲスト共演:、 (1981年2月19日、日本テレビ)• (日本テレビ)• () 受賞歴 [ ]• - 監督賞・脚本賞『』('63年映画配収 6位、3億3000万円)• - ブルーリボン賞監督賞・監督賞・キネマ旬報賞監督賞『』• - ・『』• - 日本アカデミー賞監督賞・監督賞・監督賞『』• - ・』• - 日本アカデミー賞監督賞・監督賞『うなぎ』。 第15回を受賞• 死に際して、よりが贈られた。 著作 [ ] 単著 [ ]• にっぽん昆虫記 今村昌平作品集 三一書房 1964• 今村昌平のええじゃないか-エッセイ アシーネ 1981• 遥かなる日本人 岩波書店・同時代ライブラリー 1996• 撮るーカンヌからヤミ市へ 2001• 映画は狂気の旅である 2004。 新版・日本図書センター「人間の記録」• 教育者・今村昌平 編著 キネマ旬報社 2010 編著・共著 [ ]• 『サヨナラだけが人生だ 映画監督川島雄三の生涯』(編著) ノーベル書房 1968。 このの追悼録が今村の著作の中でもっとも有名なものとされる。 ウィキニュースに関連記事があります。 長谷川和彦は『』で制作進行(後に長谷川の上司が辞めてしまったので、新入りの長谷川が制作部門の実質のトップで沖縄ロケを取り仕切った)。 香取俊介『人間ドキュメント 今村昌平伝説』河出書房新社、2004年、p. 295• 田中千世子「映画・書評スペシャル 『教育者・今村昌平』」『キネマ旬報』2011年2月上旬号、pp. 158-159• 今村昌平『映画は狂気の旅である 私の履歴書』日本経済新聞社、2004年、pp. 175、242• 今村、2004年、p. 「わくわくすることを求め続けて 長谷川和彦インタビュー」『20世紀の記憶 かい人21面相の時代 1976-1988』毎日新聞社、2000年、p. 香取、2004年、p. 180• 佐藤忠男『今村昌平の世界 増補版』学陽書房、1997年、p. 香取、2004年、p. 200• 今村、2004年、pp. 129-130• 佐木隆三「文庫版のためのあとがき」『復讐するは我にあり 改訂新版』文春文庫、2009年、pp. 477-478• 香取、2004年、p. 「場欄万丈撮影日記 北村和夫の巻」『「のど自慢」な人びと』「のど自慢」な人びと製作委員会編、文藝春秋、1998年、p. 香取、2004年、pp. 180、455• 『日本映画のサウンドデザイン 感動場面を演出する音声収録と音響処理のテクニック』誠文堂新光社、2011年、pp. 43、47• 今村昌平『撮る カンヌからヤミ市へ』工作舎、2001年、p. 291• 香取、2004年、pp. 283、297• 242• 今村昌平『撮る カンヌからヤミ市へ』工作舎、2001年、p. 218• 村松友視『今平犯科帳 今村昌平とは何者』日本放送出版協会、2003年、p. 今村、2004年、p. 香取俊介『人間ドキュメント 今村昌平伝説』河出書房新社、2004年、p. 258• 香取、2004年、pp. 476、491• 71-77• 『』2006年5月31日• 今村、2004年、p. 香取、2004年、p. 143• 香取、2004年、p. 151• 佐藤、1997年、pp. 30、38• 香取、2004年、p. 159• 香取、2004年、p. 171• 香取、2004年、p. 175• 桑原稲敏『切られた猥褻 映倫カット史』読売新聞社、1993年、p. 、「肉体女優映画・成人映画の巨人 大蔵貢が残したピンクの遺産! ハダカ女優ブームに沸いた昭和30年代と大蔵映画」『別冊宝島240 性メディアの50年 欲望の戦後史ここに御開帳! 』宝島社、1995年、p. 板持隆『日活映画 興亡の80年』社団法人日本映画テレビプロデューサー協会、1999年、p. 香取、2004年、p. 189• 今村、2004年、p. 127• 今村、2004年、p. 105• 今村、2004年、pp. 152-153• 村松友視、2003年、p. 159• 香取、2004年、pp. 341-342• 2006年5月31日. 2013年5月26日閲覧。 日下部五朗『シネマの極道 映画プロデューサー一代』新潮社、2012年、p. 179• 日下部、2012年、p. 『映画は狂気の旅である 私の履歴書』日本経済新聞社、2004年、p. 193• 日下部、2012年、p. 179• 今村昌平『映画は狂気の旅である 私の履歴書』日本経済新聞社、2004年、p. 187• 『キネマ旬報』2011年6月上旬号、pp. 19、21• 今村昌平『撮る カンヌからヤミ市へ』工作舎、2001年、pp. 239-240• 中川洋吉『カンヌ映画祭』講談社現代新書、1994年、pp. 90-92• 『辛口シネマ批評 これだけは言う』講談社、1993年、p. 今村、2004年、p. 195• 香取、2004年、pp. 454-456• 香取、2004年、pp. 455-457• マーティン・スコセッシ「追悼今村昌平 マスター」『』2006年秋号第417号、p. NHK公式サイト内 関連項目 [ ]• 外部リンク [ ]• - (英語)• 第9回:• 第13回:• 第15回:• 第27回:• 第33回:•

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今村昌平

ず うと るび 今村

人物 [ ] で2度のグランプリを受賞した日本を代表する映画監督の一人。 、を経て、独立プロダクションの株式会社今村プロダクションの代表取締役を務めていた。 映画監督のは正社員として所属した。 性格的には家父長志向が強く、そのことは一面では教育者としての顔も持ち合わせ、長谷川和彦を育て、映画人を育成する横浜映画専門学院を創立、後に日本映画学校となり、の母体となった。 が1970年代に崩壊して、映画会社が人材育成をやめて以降の人材供給の役割を果たしていくことになった。 家族は妻と2男1女。 脚本家で映画監督のは長男、今村プロダクション代表取締役の(いまむら ひろすけ、 - )は次男にあたる。 50年余の映画監督人生の中で、20作品を監督している。 妻は1970年代に近所の主婦を集めて『』『』『』などのアニメの彩色と仕上げを行う下請けの仕事をして、今村が劇映画を撮れなかった10年間の家計を支えた。 今村昌平作品は重喜劇と言われ、これは今村を象徴する言葉で、もともとは軽喜劇をもじった今村による造語である。 作風は自然主義リアリズムで、脚本執筆の際には徹底した調査を行った。 『』ではの12家族を調査し 、『』は売春婦とその斡旋業者に取材したノートは3冊になり、『』のために制作者に実際に取材した。 その調査魔ぶりは『』の映画化の際にも発揮され、原作者のを驚かせた。 撮影にあたっては基本的にオールロケが原則で、俳優もスタッフもロケ地で長期間の合宿生活をして暮らしながら撮影するスタイルを取っており、俳優の掛け持ち出演も許さなかった。 鬼のイマヘイと言われる妥協のない粘りの演出で、アフレコを嫌って臨場感のある同時録音にこだわった。 独立プロによる映画製作であり、自分の家を抵当に入れ製作資金捻出しているため、制作費を回収して抵当権を解除するまで3年ほどかかるため、発表ペースは3年に1度となっていた。 倹約家として知られ、フィルムはどんどん使ったが、映画制作費を減らす事の為ならなんでもしたと言われている。 おごるのもくらいだったという。 不用意に電話を使う事すら許されず、電話代を節約するためハガキでのやり取りを奨励していた。 趣味は麻雀。 相撲取りクラスの非常に大食いであり 、ではどんぶり飯を2杯食べる新人というので評判だった。 しかしその旺盛な食欲が災いして29歳で糖尿病となる。 糖尿病治療でよくテニスをやってスタッフにもつきあわせていた。 晩年は高齢に加えて糖尿病の影響でエネルギッシュだった今村はめっきり無口になった。 ヘビースモーカーだったが、禁煙した。 今村が松竹から日活へ移籍した後、今村の師匠であるが同じく日活に移籍、また監督試験で「松竹に落選」したが監督の計らいで日活入所となった。 川島はでの製作にかかる予算配分を巡って日活と対立し、結局日活を去るが、今村は日活に残り、『』、『』などの製作を行なう。 今村は常に川島を意識して、地方出身で都会志向の川島に対して、東北土着の「基層心理」をベースにした作風(本人の言葉で言えば重喜劇)をこのとき確立させた。 のちに今村はこの基層心理を推し進めてドキュメントタッチの作風に変化して行ったが、主人公は常に庶民であり、有名人の故事来歴的作品は一切取り上げなかった。 師匠・川島についての追悼録、『サヨナラだけが人生だ 映画監督川島雄三の生涯』では川島の生涯を実証的に取り上げ、川島がに侵されながらそれを一切他言せず、最後まで映画製作の現場に立っていたことを取り上げた。 今村は総じて女性を肉感的に表現することを好み、多くの作品で女優のが登場している。 長男の天願は父・今村について、「金儲けが下手な理想主義者」と語っている。 経歴 [ ] の大塚で耳鼻咽喉科の開業医の三男一女の三男として生まれる。 父・半次郎はに生まれ、卒業後、に耳鼻咽喉科医院を開業。 母はの漁師の娘だった。 の同級生に俳優のがいた。 長兄はで戦死。 (19年)に附属中学校(現:)を卒業。 附属中の同期には、()、()、(元学長)、(映画監督)、(元会長)、(名誉教授)などがいた。 徴兵を避けるため(現・工学部)に入学するも、終戦後直ちに退学し、学科に入学。 では演劇部に所属し演劇活動を行っていたが、『』に感動し、演劇に見切りをつけ監督のに付こうと思い決めた。 しかし、黒澤のいたはその時助監督募集をしていなかった。 (昭和26年)早稲田大学第一文学部を卒業し、に入社。 欠員の出た松竹が初の助監督公募を行い2000人中8人という難関を突破しての合格だった。 主にの助監督をつとめ、松竹大船助監督部の幹事にまでなったが、収入や仕事で不満を感じ、(昭和29年)にに移籍する。 のちに「松竹では束縛だらけだったが、日活はまったくなかったから驚いた」と松竹と日活のギャップを語っている。 (昭和32年)の監督『』や監督の『』の脚本も書いている。 に『盗まれた欲情』で監督デビュー。 同作では川島雄三との繋がりでが音楽を担当し、以後黛は『』まで、今村作品の音楽を担当した。 の『果しなき欲望』の頃からスタッフが固定化、今村組が形成されていった。 の『』は今村の名を一般に知らしめた出世作で文部大臣賞も受賞したが、が日活をやめたための代役で本来やりたい企画ではなく、文部大臣賞の受賞については今村はそのような健全な映画を撮ったことを反省したという。 の『』は、高い評価を得る一方、予算オーバーしたことと興行成績が良くなかったためしばらく日活から干されることになった作品である。 また、本作の脚本を執筆中に小津安二郎と脚本家のからこぞって「汝ら何を好んでウジ虫ばかり書く?(まともな人間を書け)」と言われて、両名に「このくそじじい!」と毒づきこれを契機に「俺は一生死ぬまでウジ虫ばかり描いてやる!」と固く決意したという。 の『』ではで俳優とスタッフによる合宿でのオールロケと同時録音に挑戦し 、大胆なセックス描写が話題を呼び 配給収入は3億5千万円と大ヒットした。 『にっぽん昆虫記』の大ヒット後は、会社から却下されてお蔵入りしていた『』の企画を甦らせてに公開。 同作は今村が自分のベストと認めている作品である。 この『赤い殺意』などで監督として世間に認められる。 しかし『にっぽん昆虫記』『赤い殺意』で配役や予算、フィルム使用量で会社と衝突し、『赤い殺意』を最後に日活から独立し、3月に自らが代表を務める独立プロの今村プロダクションを設立。 以後、ここを拠点に映画製作をした。 この時期の今村はのに傾倒し、日本の古くからの農村に根付く俗信やルールをテーマとしていた。 2年がかりの沖縄ロケをし、初のカラー作品となる『神々の深き欲望』をに発表。 同作は各種映画賞を総なめにしたが、長期ロケのために2000万円の借金を抱え、資金難のため、その後の10年間は主にドキュメンタリー作品を手掛けた、この空白期もあり同作は今村の前半期の総決算と位置づけられる作品でもある。 (昭和50年)、(現:)を開校し、・を務め、・・・・・・などの映画監督、などの脚本家、芥川賞作家の、さらに、タレントの、、俳優の、などの人材を輩出した。 に9年ぶりの劇映画となる『』が公開。 この作品の映画化をめぐっては、黒木和雄、深作欣二、藤田敏八らと映画化権取得をあらそった。 同作品の成功により低迷期を脱し、映画監督として復活をとげる。 今村はこの映画の主役で実在の殺人犯・榎津巌役をにオファーしていた [ ]。 『復讐するは我にあり』のヒットにより借金を返済して松竹も利益を上げたことで10年間温めていた企画で初の時代劇となる『』をに松竹と共同製作して公開。 3億円のオープンセットなど莫大な予算を投じたが、不入りで内容的にも今村自身が失敗作と認める結果に終わる。 に東映との共同製作で『』を発表。 同作はの最高賞()を受賞。 日本作品の受賞は1954年の監督による『』、1980年の監督の『』に続く史上三度目となる。 受賞効果もあり、1億7千万円で制作した同作は12億円を稼ぐヒットとなった。 なお、『楢山節考』を出品した際には、姥捨て山の話など外国人に分かるわけがなくどうせ受賞しないのだからと映画祭を欠席した。 同年のカンヌ国際映画祭ではの『』の前評判が高く、その下馬評を覆しての受賞だったが、受賞について本人は特に感動がなかったと述べている。 『楢山節考』の成功により、東映とはに『』を共同製作、に東映配給で『』を公開して東映とは3本で組んだが、『楢山節考』以外は当たらなかった。 『黒い雨』はの演技が評価されたが 、20数社に出資を断られて資金調達に苦労し 、カンヌでも無冠に終わった。 同作を評価するフランス人評論家が無冠を批判する一幕もあった。 『黒い雨』後の7年間の沈黙の末に、に『』を発表。 同作で二度目のカンヌ国際映画祭のパルムドールを受賞する。 パルムドールの史上最多受賞記録は2回であり、それを達成したのは今村を含めた、、、等の8監督のみ。 歴史的快挙にも関わらず、授賞式に今村の姿はなかった。 今村は夫婦で同映画祭に出席していたが、本当は気が進まずに授賞式の前に帰国していた。 『うなぎ』の頃より糖尿病の悪化と加齢により立っているのがやっとの状態で気力も減退し、従来の粘りや執念も発揮できなくなっていたが 、その後もに『』、2001年に『』を発表。 (平成18年)午後3時49分、転移性肝のため東京都渋谷区の病院で79歳で死去。 遺作は『』中の短編。 葬儀には、私淑していた映画監督が 「今村昌平監督はマスターです」と弔文を寄せた。 また、のは、自身が影響を受けた人物の名に「子供の頃からのの師匠」と今村の名を挙げている。 監督作品 [ ]• (1958年) 原作:• (1958年)日活 原案・脚本:今村昌平• (1958年)日活 原作:• (1959年)日活 原作: コンペティション• (1961年)日活 脚本:• (1963年)日活 脚本:・今村昌平 ベルリン映画祭主演女優賞• (1964年)日活 原作:• (1966年)日活・ 原作:• (1967年)日活・・・今村プロ• (1968年)日活・今村プロ 脚本:長谷部慶次・今村昌平• (1970年)日本映画新社・ 脚本:今村昌平• (1979年)・今村プロ 原作:• (1981年)松竹・今村プロ 原作:今村昌平 カンヌ映画祭招待作品• (1983年)・今村プロ 原作: カンヌ映画祭パルムドール• (1987年)東映・今村プロ 脚本:・今村昌平 カンヌ映画祭コンペティション• (1989年)東映・今村プロ・ 原作: カンヌ映画祭高等技術委員会グランプリ• (1997年)松竹・・・ 原作:『闇にひらめく』カンヌ映画祭パルムドール• (1998年)東映・・・ 原作: カンヌ映画祭招待作品• (2001年)日活・「赤い橋の下のぬるい水」製作委員会 原作: カンヌ映画祭コンペティション• 日本編(2002年) 脚本: その他の映像作品 [ ]• (公開、監督、) - 助監督• (1955年公開、川島雄三監督、日活) - 助監督• (1955年公開、川島雄三監督、日活) - 助監督• (公開、川島雄三監督、日活) - 助監督、脚本• (1956年公開、川島雄三監督、日活) - 助監督• (1956年公開、川島雄三監督、日活) - 助監督• (1956年公開、川島雄三監督、日活) - 助監督• (1956年公開、川島雄三監督、日活) - 助監督• (公開、川島雄三監督、日活) - 助監督、脚本• (公開、監督、日活) - 脚本• (公開、監督、日活) - 脚本• (公開、監督、日活) - 脚本• (1963年公開、監督、日活) - 脚本• (公開、監督、日活) - 脚本• (1968年公開、磯見忠彦監督、日活) - 企画、脚本、原作• - From the Underworld(公開、監督、) - 企画• - 中國超人(公開、ホア・シャン監督、) - 企画• (公開、監督、) - 製作• (公開、監督、) - 製作• (公開、監督、ATG) -• (公開、監督、) - 企画 出演作品 [ ]• (公開、監督、松竹)• (公開、監督、・) - 証言者• - 2009 Lost Memories(公開、監督、) - 史学者 テレビ出演 [ ]• 「今村昌平のおれの」 (1972年4月9日、)• 「アンチ・ヒーロー特集」ゲスト共演:、 (1981年2月19日、日本テレビ)• (日本テレビ)• () 受賞歴 [ ]• - 監督賞・脚本賞『』('63年映画配収 6位、3億3000万円)• - ブルーリボン賞監督賞・監督賞・キネマ旬報賞監督賞『』• - ・『』• - 日本アカデミー賞監督賞・監督賞・監督賞『』• - ・』• - 日本アカデミー賞監督賞・監督賞『うなぎ』。 第15回を受賞• 死に際して、よりが贈られた。 著作 [ ] 単著 [ ]• にっぽん昆虫記 今村昌平作品集 三一書房 1964• 今村昌平のええじゃないか-エッセイ アシーネ 1981• 遥かなる日本人 岩波書店・同時代ライブラリー 1996• 撮るーカンヌからヤミ市へ 2001• 映画は狂気の旅である 2004。 新版・日本図書センター「人間の記録」• 教育者・今村昌平 編著 キネマ旬報社 2010 編著・共著 [ ]• 『サヨナラだけが人生だ 映画監督川島雄三の生涯』(編著) ノーベル書房 1968。 このの追悼録が今村の著作の中でもっとも有名なものとされる。 ウィキニュースに関連記事があります。 長谷川和彦は『』で制作進行(後に長谷川の上司が辞めてしまったので、新入りの長谷川が制作部門の実質のトップで沖縄ロケを取り仕切った)。 香取俊介『人間ドキュメント 今村昌平伝説』河出書房新社、2004年、p. 295• 田中千世子「映画・書評スペシャル 『教育者・今村昌平』」『キネマ旬報』2011年2月上旬号、pp. 158-159• 今村昌平『映画は狂気の旅である 私の履歴書』日本経済新聞社、2004年、pp. 175、242• 今村、2004年、p. 「わくわくすることを求め続けて 長谷川和彦インタビュー」『20世紀の記憶 かい人21面相の時代 1976-1988』毎日新聞社、2000年、p. 香取、2004年、p. 180• 佐藤忠男『今村昌平の世界 増補版』学陽書房、1997年、p. 香取、2004年、p. 200• 今村、2004年、pp. 129-130• 佐木隆三「文庫版のためのあとがき」『復讐するは我にあり 改訂新版』文春文庫、2009年、pp. 477-478• 香取、2004年、p. 「場欄万丈撮影日記 北村和夫の巻」『「のど自慢」な人びと』「のど自慢」な人びと製作委員会編、文藝春秋、1998年、p. 香取、2004年、pp. 180、455• 『日本映画のサウンドデザイン 感動場面を演出する音声収録と音響処理のテクニック』誠文堂新光社、2011年、pp. 43、47• 今村昌平『撮る カンヌからヤミ市へ』工作舎、2001年、p. 291• 香取、2004年、pp. 283、297• 242• 今村昌平『撮る カンヌからヤミ市へ』工作舎、2001年、p. 218• 村松友視『今平犯科帳 今村昌平とは何者』日本放送出版協会、2003年、p. 今村、2004年、p. 香取俊介『人間ドキュメント 今村昌平伝説』河出書房新社、2004年、p. 258• 香取、2004年、pp. 476、491• 71-77• 『』2006年5月31日• 今村、2004年、p. 香取、2004年、p. 143• 香取、2004年、p. 151• 佐藤、1997年、pp. 30、38• 香取、2004年、p. 159• 香取、2004年、p. 171• 香取、2004年、p. 175• 桑原稲敏『切られた猥褻 映倫カット史』読売新聞社、1993年、p. 、「肉体女優映画・成人映画の巨人 大蔵貢が残したピンクの遺産! ハダカ女優ブームに沸いた昭和30年代と大蔵映画」『別冊宝島240 性メディアの50年 欲望の戦後史ここに御開帳! 』宝島社、1995年、p. 板持隆『日活映画 興亡の80年』社団法人日本映画テレビプロデューサー協会、1999年、p. 香取、2004年、p. 189• 今村、2004年、p. 127• 今村、2004年、p. 105• 今村、2004年、pp. 152-153• 村松友視、2003年、p. 159• 香取、2004年、pp. 341-342• 2006年5月31日. 2013年5月26日閲覧。 日下部五朗『シネマの極道 映画プロデューサー一代』新潮社、2012年、p. 179• 日下部、2012年、p. 『映画は狂気の旅である 私の履歴書』日本経済新聞社、2004年、p. 193• 日下部、2012年、p. 179• 今村昌平『映画は狂気の旅である 私の履歴書』日本経済新聞社、2004年、p. 187• 『キネマ旬報』2011年6月上旬号、pp. 19、21• 今村昌平『撮る カンヌからヤミ市へ』工作舎、2001年、pp. 239-240• 中川洋吉『カンヌ映画祭』講談社現代新書、1994年、pp. 90-92• 『辛口シネマ批評 これだけは言う』講談社、1993年、p. 今村、2004年、p. 195• 香取、2004年、pp. 454-456• 香取、2004年、pp. 455-457• マーティン・スコセッシ「追悼今村昌平 マスター」『』2006年秋号第417号、p. NHK公式サイト内 関連項目 [ ]• 外部リンク [ ]• - (英語)• 第9回:• 第13回:• 第15回:• 第27回:• 第33回:•

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今村 穣

ず うと るび 今村

イマムラ 【今村】 6 日本姓氏語源辞典 、、。 新しい村から。 御井町ではから来住したと伝える。 推定では江戸時代。 江戸時代にあった門割制度の今村門から。 門の位置の例。 時吉、平川、伊集院町飯牟礼、伊集院町郡、伊集院町野田、吹上町中之里、大里、吉野町、宇宿、郡山岳町、喜入瀬々串町、開聞仙田、山川成川、山川福元、川辺町高田、金峰町高橋、金峰町宮崎、加世田川畑、加世田小湊、中津野、福山町福山、末吉町深川、末吉町南之郷、南西方、下水流町、蓼池、餅原。 別府付近(旧:下名)、吹上町和田、川辺町古殿、下名、北西方では今村屋敷。 同藩士は伊達郡の今村からと伝える。 時代、位置不詳。 同藩士は東部(旧:三河国)の今村からと伝える。 今本町付近(旧:今村)は鎌倉時代、今町(旧:今村)は江戸時代に記録のある地名。 戦国時代に「いま村」の表記で記録のある地名。 同地に分布あり。 室町時代に記録のある地名。 今町は経由地。 江戸時代に記録のある地名。 地名は今村氏の居住によると伝える。 戦国時代に記録のある地名。 伊豆木での伝承。 南北朝時代に記録のある地名。 同地に分布あり。 江戸時代に記録のある地名。 同地に分布あり。 同地にある浄土真宗の明教寺の僧侶による。 今川の略。 豊中町笠田では1875年の時に今川姓から改姓したと伝える。 共栄通に室町時代にあった今村城から。 千代田が政庁の江戸幕府の幕臣に江戸時代にあった。 同幕臣に伝承あり。 三川内町では陶工が新たに村を開発して岩の上町が藩庁の平戸藩主から江戸時代に賜ったと伝える。 で1955年11月12日に帰化の記録あり。 本姓は李。 他姓もあり。 全国 都道府県順位 レベル 6 1 福岡県 約11,100人 2 鹿児島県 約8,300人 3 熊本県 約5,700人 4 大阪府 約5,700人 5 東京都 約5,200人 6 神奈川県 約4,600人 7 北海道 約3,800人 8 兵庫県 約3,700人 9 愛知県 約3,500人 10 宮崎県 約3,200人 人口 約98,500人 順位 213 位 市区町村順位 1 鹿児島県 鹿児島市 約2,400人 2 福岡県 久留米市 約2,300人 3 熊本県 熊本市 約2,000人 4 長野県 飯田市 約1,500人 5 三重県 四日市市 約1,500人 6 宮崎県 都城市 約1,100人 7 長崎県 長崎市 約900人 8 鹿児島県 指宿市 約900人 8 大分県 大分市 約900人 10 石川県 金沢市 約800人 小地域順位 1 約500人 2 約400人 3 約300人 4 約200人 5 約200人 5 約200人 7 約200人 8 約200人 8 約200人 10 約200人 全国 都道府県順位 人口比率 0.

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