ドラクエ 8 最強 パーティー。 【ドラクエ8】Sランクの攻略|バトルロード【DQ8】|ゲームエイト

【ドラクエ9】おすすめパーティ(職業)|最強パーティ【DQ9】|ゲームエイト

ドラクエ 8 最強 パーティー

とりあえずエスターク撃破まで考慮して、個人的に各キャラオススメのスキルや運用を紹介。 あくまで私個人の考えなので参考程度に。 キャラ性能だけ見ると、ヤンガスは馬車行き確定で、あと一人はゼシカかククールのどちらかを馬車行きにすると思います。 理由は下記キャラクター欄にて後述。 また、終盤で入手することができるふしぎなタンバリンをモリー以外のキャラに持たせて使わせるとテンションを効率よく上げられる。 主人公:唯一無比のベホマズン使い 主人公は、序盤こそ剣もしくはヤリで攻撃役として運用するのがよさげ。 しかし、後半は、唯一のベホマズンの使い手ということもあり、メインの回復役になる。 ちなみに主人公は馬車行きにすることはできないのでレギュラー確定。 スキルは、まず、ゆうきを8上げてルーラを習得し、移動を楽にするとよい。 つぎに、ヤリを59まで上げて雷光一閃突きを目指す。 これにより、メタル狩りが楽になり、育成がしやすくなる。 また、しっぷう突きやさみだれ突きも役立つ。 ベホマズンを使えるのが主人公しかいないため、ベホマズン使いになることが多いが、火力は結構高め。 はやぶさの剣・改装備時はやぶさ斬りによる多段攻撃も強力な上に、Lv70で習得するドラゴンソウルは、バイキルトはかからないが、なかなか強力。 ちなみに、剣とゆうきを100にすることで、ギガブレイクを習得するが、これは正直イマイチ。 ゲルダは短剣のキラージャグリングが非常に強力で、火力だけみれば今作最強クラス。 スキルは、短剣を100まで上げて、キラージャグリング習得を目指す。 が、レベル40くらいまではスキル100まで上げることはできないので要注意。 アウトローを66まで上げてオート盗む、HPに不安があるようなら81まで上げて最大HPを上げておく。 さらに扇を82まで上げて、精霊の舞を習得しておくとよい。 追記: モリー:テンション上げおじさん モリーは、ねっけつ:モリーエールで他キャラのテンションを1~2段階、ねっけつ:ハイテンションで自身のテンションを2段階上昇させることができるため、非常に優秀なキャラと言える。 ねっけつスキルは上記二つ以外にも、攻撃力2倍にする呪文バイキルトや、雑魚狩りに便利なモリーバーニングに、死者蘇生呪文のザオリクまで覚える便利っぷり。 また、ねっけつ以外のスキルを見ても 爪:敵にかかった強化効果を解除できるゴールドフィンガー 打撃:メタル狩りに役立つまじんのかなづち ブーメラン:安定して高火力なデュアルカッター 格闘:ブレが大きいものの、一発が大きいモリーダイブ と、各スキルの上位の技がどれも優秀なため、育成がかなり悩む。 タンバリンなしでほかキャラのテンションを上げることができるため、レギュラー確定でよさげ。 とりあえずスキルは、育成に便利な打撃を93まで上げ、まじんのかなづちを習得。 次に、ねっけつは88まで上げてザオリクまで習得しておきたい。 残りは 爪66まで上げゴールドフィンガーを習得するか ブーメラン100まで上げてデュアルカッターを習得するか 格闘100まで上げてモリーダイブを習得するか になる。 モリーエール(ハイテンション、ザオリク)さえあれば、パーティの火力を上げられるので、お好みで。 ちなみに、レベル99まで上げてもスキルポイントは350までしか入手できないため、全てを習得しようとするとスキルの種が30個ほどほしくなるので要注意。 追記: ゼシカ:マダンテが意外と便利 ゼシカは、格闘:マダンテが非常に便利。 MPを全て消費してしまうが、使いどころを間違えなければ非常に強力な一手となる。 とくにクリア後ダンジョンの追憶の回廊では役立つ場面が多いので、ぜひとも習得しておきたい。 また、マダンテだけでなく、さまざまな攻撃呪文に、バイキルト、ピオリム、フバーハなどといった便利な強化呪文なども習得するため非常に便利なキャラクターである。 すばやさも高いため、ククールよりもレギュラーとして活躍できる。 スキルは、まず杖100のザオリクを目指すとよい。 次に、格闘100のマダンテを目指す。 残りでラリホーマを取るとエスターク戦に便利だが、そうなると他のスキルを100にすることができない。 短剣100のライトニングデス ムチ100の地這い大蛇 のどちらも強力な攻撃スキルなので習得したいところ・・・。 追記:地這い大蛇はエスターク戦だと微妙でした。 上記全てのスキルを習得するには、スキルの種が必要になる。 また、上記スキルを習得しても、格闘スキルで素手時みかわし率上昇があるので、スキルを使わないターンは素手の状態にしておくとよさげ。 追記: 追記: 上記リンク先では、ちから強化したゲルダで検証したが、ライトニングデスの倍率の高さを考慮するとゼシカのちからを強化すれば比較的ラクに上限にいけると思われる。 ククール:色々できるが… ククールは、序盤~中盤においてベホマラーによる回復役として活躍できる。 剣も主人公と同様にはやぶさの剣・改装備時はやぶさ斬りが強力。 後半ではベホマラーでの回復では物足りなくなり、主人公のベホマズンに回復を任せることになる。 ククールはかなり強いのだが、主人公と役割が微妙に被る上に、ゼシカとも微妙に役割が被る。 そのため、素早さが高く、マダンテの使えるゼシカをレギュラーにしククールは馬車候補という形になる。 まず、杖65まで上げ、バイキルト習得を目指す。 序盤は、基本的にベホマラー中心になるので後はお好み。 剣を使うなら、82 MP不安なら杖100 一部ボスで有用な大ぼうぎょ習得に格闘68 エスターク戦用に弓6 色々便利なスキルを習得するためにカリスマ81 あたりが目安。 ゼシカ同様、素手時みかわし率上昇があるので、格闘をあげた場合は、他の武器スキルを使わないターンは素手にしておくとよさげ。 ヤンガス:メガザルだけしかない…不遇すぎ… ヤンガスは正直かなり不遇なキャラクターになっている。 高めのHPと、真・大おやぶんの盾といった優秀な装備のおかげで生存力は高め。 しかし、スキルが微妙なものばかりなので、ゲルダもしくはモリーが入ったら馬車行き確定と思われる。 火力面では、他のキャラより力はあるのにダメージが妙に伸びない。 一応メタル狩りでは役立つ、オノ:大まじん斬りを覚えるのが救いか。 補助面では、オノ:かぶとわりの防御下げの成功率は微妙で、後半にいくほど使えなくなる。 盗み面では、ゲルダのオート盗みに比べ、鎌:大どろぼうのかまは異様に成功率が低い。 そのため、普段は馬車に押し込んでおいて、パーティの誰か死んだら交代してメガザルをする運用しかなさげ。 すばやさも最も低く、ほぼ一番最後に行動することになる。 これを逆に活かして、敵の凍てつく波動後にタンバリンでパーティメンバーのテンションを上げるという手もなくはない。 次いで、にんじょう82まで上げてメガザル習得。 あとはお好み。 うーん、ヤンガスにいいところなにかないものかなぁ…。 追記: うーん…、いくらなんでもひどすぎる…。 287• 413• 813• 141• 133• 978• 120• 208• 819• 128• 1382• 253• 179• 102• 115• 102• 180• 104• 1375• 189• 155• 109• 162• 170• 120• 1345• 271• 218• 193• 138• 137• 110• 128•

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3DSドラゴンクエスト8の最強パーティー(DQ8)閲覧ありがと...

ドラクエ 8 最強 パーティー

こんにちは。 この記事は3DSリメイク版のドラクエ8のパーティ、スキル振りについての考察をまとめたものです。 今回プレイしていて思ったのですが、DQ8のスキル振りには完全な最適解というものは存在しないんじゃないかと思い始めました。 というのも、 3DS版はレベルアップでの全回復という仕様から雑魚戦の難易度がかなり易しくなっています(PS2版と違って道中でMPが枯渇しないため)。 なので、必須レベルに優秀なもの以外、本当にどれを選んでも特に困らないと思える部分が多くなりました。 加えて シンボルの仕様からメタル狩りが簡単になったことで困った際はレベルでどうにでも出来てしまうようになりました。 故に、DQ8のスキル振りで気に留めておくべきことは、• レベル上げの効率を上げられるものを習得する• 必須級に便利な特技・呪文を修得する• 明らかに全くいらない特技・呪文の習得を避ける• それ以外は必要でも不要でもなく、つまり好み ということになるかと思います。 逆に言えば、 以前より自由なスキル振りを楽しむ余裕が生まれたともいえるのではないでしょうか。 それより3DS版はパーティメンバーが最終的に6人なので、最強パーティはどの組み合わせになるのか考えるのが面白そうですね! Contents• 主人公のおすすめスキル振り 主人公は割りと明確です。 勇気が安定で、+剣か槍の好きな方を選択でいいと思います。 オススメルート• 勇気に振ってルーラ習得。 槍で59まで振って雷光一閃突きを習得(旧修道院のメタルスライムに一閃突きが間に合い、トロデーン城のはぐれメタルに雷光一閃突きが間に合うのでオススメ。 剣 槍と比べると若干スキルの魅力で劣るが、基本的に武器が強い&メタル斬り、はやぶさ斬りが役に立つ。 ドラゴン斬り等の種族特効も地味にあると嬉しい場面も。 何より勇気と剣100のギガブレイクがロマンすぎる。 また、これがあると強いと評判の某ボスにもあまり苦労しないで済む。 ボス戦で五月雨突きも便利。 スキルポイントの獲得を効率化するなら、最初にこの槍を59まで上げて雷光一閃突きを習得し、メタル狩りの効率を上げてから他にスキル振りをするとgood。 旧修道院跡地に最初のレベル上げスポットがあるので、その時点で一閃突きを覚えるヤリはやはり便利です。 ブーメラン ドラクエの序盤といえばブーメランということで、序盤~中盤まではかなり強い。 しかし、序盤のブーメランは武器自体が強すぎて、正直専用特技はなくても全く問題ない。 中盤以降はスキル・武器ともに伸び悩むのが大きな難点。 何故ギガスローの範囲は単体なのか…。 格闘 主人公は他のスキルが優秀なのであえて格闘に振る理由はないと思います。 勇気 かなり優秀なラインナップなので勇気は安定です。 勇気は本当にいたれりつくせりで、100のギガスラッシュはもちろん、 ベホマズンをMP半分で使えるのがとにかく大きいです。 このおかげでラスボス、クリア後の回復に物凄く役立ちます。 ただ、 ライデインのSP48までほとんど戦闘で役に立つものを覚えないので、ルーラ以降は剣or槍で戦闘が安定してきてから勇気に振り始めるのがいいと思います。 ヤンガスのおすすめスキル振り ヤンガスのスキルは斧が安定。 問題はサブのスキルで、割りとお好みかなという気はします。 オススメルート• 最初に人情で口笛、ホイミ(+とうぞくのはな)を覚える• オノを振り続ける。 トロデーン城あたりで大魔神斬りを覚えるのではぐれメタル狩りにオススメ。 レベル16前後でオノに振れなくなってくるので、そこから先はお好みで。 斧 安定。 大魔神斬りだけでなく兜割り、蒼天魔斬でボスに対しての単体火力の安定感もある。 打撃 微妙。 種族特効の特技などテクニカルなものが多いので試してみたくなったら。 ただやり込んだ人からしても打撃は微妙だと聞いた覚えがありますw 鎌 アイテムを盗める特技を覚える便利なスキル。 大泥棒の鎌が魅力的な他、100のビッグバンもロマン。 ただ、 大泥棒の鎌習得時期はオノ66に振った後だとちょうどゲルダ加入に被ります。 便利なスキルではありますが、間違いないのは、 さくっとクリアしたい人には不要だということです。 格闘 正拳突き、しんくうは、ばくれつけんとシリーズファンが飛びつきたくなるスキルが満載だが、思ったよりちょっと使い勝手が微妙な印象。 特に しんくうははDQ恒例の強力な全体攻撃ですが、肝心のヤンガスの素早さが遅いため、全体攻撃というよりゴミ掃除になりがち( ただしオノ無双とは比べ物にならないほど使える)。 装備の値段がかからなかったりと魅力も多いので、鎌との選択になるかなと思います。 サクっとクリアしたい人にはこっちの格闘がオススメ。 あと、格闘はふっても42のしんくうはで止めておくのがいいかもしれない。 人情 レベル上げに口笛が便利だが、3DSはシンボルエンカウントなので敵を厳選できないという意味では使い勝手がちょっと悪くなったかも。 そうなってくると序盤のホイミと盗賊の鼻以外はちょっとパッとしないが、 82のメガザルは強敵戦で大活躍するのでオノとサブのレベル上げが終わったら狙いたい。 特に今回はメガザルがないとモリーとゲルダに押されがち。 レベル40付近でメガザルまで習得は可能。 ゼシカのおすすめスキル振り ゼシカといえば双竜打ちですが、3DS版は弱体化。 どれくらい弱体化したのかが問題ですが、1. これに関しては他特技との火力差が最終的にどうなるかが問題ですが、杖の優先度が更に上がり、相対的にムチより格闘のマダンテ、お色気のハッスルダンスの魅力が増した感じになるでしょうか。 オススメルート• 杖100を目指す• 余りのポイントをムチ(火力アップ)or格闘(最大ダメージ)orお色気(サポート特化)に振る。 1番おすすめなのは僅差でお色気。 短剣 使い勝手が微妙。 どうしても他のスキルに見劣りするイメージです。 追記: 100で習得するライトニングデスが倍率強化でかなり強力な単体攻撃技になりました!ただ他に覚えるものが微妙なので、ロマン枠という立ち位置になりそうですね。 ムチ グリンガムのムチの存在もあり、双竜打ちが鬼のような強さでしたが、3DS版では単発1. 9に弱体。 PS2版以上に終盤向けのスキルになったような気はします。 ただ武器はやっぱり強いので双竜打ちも無駄にならないような気はします。 杖 ムチが弱体化し更にド安定のスキルに。 迷ったらコレにガンガン振って問題ないと思います。 MAXがザオリクなので振り過ぎの心配もありません。 中盤の山であるドルマゲス戦で、祝福の杖を用いて回復役もこなせるのがやはり優秀。 雑魚戦でのMPの心配もなくなります。 格闘 ゼシカは強力な呪文を使えるので格闘スキルはそこまで恩恵が大きくないが、瞬間火力のマダンテが100にあるのが魅力。 回避アップ等の恩恵もあり、クリア後のボス戦に強くなれる。 双竜打ちが弱体化した今、選択肢としては杖の次に優先されるレベルまで来ていると思います。 私は今回ムチの代わりにこの格闘から入ってみようかなと思います。 追記:クリアした感想としては、クリア後までは格闘スキルは全くいらないので、 マダンテに魅力を感じないならお色気のほうがいいと感じます。 おいろけ 男性が振りたくなるスキルNo1。 スキルのほうも100にハッスルダンスがあるので飛びつきたくなりますが、これが思ったより微妙だったり。 過去作ほどの回復量がない上に、覚えるタイミングからして賢者の石の存在がダブるのが問題です。 追記:クリアには必要ありませんが、 ハッスルダンスを覚えていればクリア後にククールに変わって2番手の全体回復役になれる可能性があるので、お色気はそれだけで意味がありますね。 メダパニ、ラリホーマも便利なので、杖の次に振るには最も無難な選択になります。 ククールのおすすめスキル振り PS2では最終的にタンバリンさんになっていましたが、3DSでは果たして。 オススメルート• 杖65のバイキルトを覚える• サポート役にしたいなら杖100orカリスマに振り、火力も両立したいなら剣か弓を100まで振る 剣 主人公よりはやぶさ斬りを覚えるのが早いため、火力枠として安定感が出るのが剣。 100のジゴスパークも杖65の後ならレベル38で覚えるため、火力役としても活躍できる。 弓 スキルが剣並かそれ以上に優秀で、MP回復の妖精の矢・精霊の矢やさみだれうちなど便利なものが揃う。 ただ、全体攻撃は剣のジゴスパークに劣る。 そしてオーディーンボウが強い。 杖 みんな大好きバイキルトを習得できるのでオススメ。 ククールは自力で覚える呪文が優秀なため、最大MP上昇と最後にMP自然回復も非常に相性がいい。 格闘 他のスキルと比べると微妙感は拭えない。 回避上昇を覚えるのが早いので、回避盾として案外役に立ったりするかもしれない。 カリスマ ディバインスペルとメダパニ&メダパニーマが有用なこと以外正直微妙だが、100のグランドクロス(天国への階段)がロマン(全体のジゴスパーク・シャイニングボウに対し1グループなので実用性は微妙)。 また、杖を振った後にククールをサポート役に特化させたいならカリスマで決まり。 皮肉な笑みや魅惑の眼差しなど、他スキルにはない活躍ができます。 モリーのおすすめスキル振り オススメルート• 打撃93でまじんのかなづち(メタル狩りを他のキャラに任せるならスルー)• 熱血でザオリク習得• お好みで爪かブーメラン。 仲間に入って最初にもらえるSPが115。 加入タイミングからして、竜骨の洞窟へ近いうちにいくことになります。 そこではメタルキングが出現するので、やはり 打撃93のまじんのかなづちは優先的に習得したい特技かと思います。 これがあればレベル上げだけでなく、レティス戦も楽になります。 打撃はまじんのかなづち以外にも、ヤンガスの兜割りと同じ効果をもつシールドブレイクも優秀です。 他、明らかに ダントツで優秀なのが熱血。 次点で優秀なのは爪かな?66のゴールドフィンガーが敵にかかっている良い効果を消すという凍てつく波動付きの攻撃のようなイメージでかなり便利です。 この場合はブーメラン100のデュアルカッターを狙うのもgood。 ブーメランでありながら非常に単体火力の高いスキルです。 正直に感じたことを言いますが、 モリーは強いヤンガス。 ゲルダのおすすめスキル振り オススメルート• アウトロー39のベホマor66のオート盗むまで振る• 短剣100を目指す。 レベル上げをしていれば暗黒魔城都市あたりでキラージャグリングを習得できて大活躍。 扇82の精霊の舞を目指す。 最初に持っているSPは129。 アウトローを39のベホマか66のオート盗むまで振る。 最初に振るならアウトローが断然オススメだと思います。 オート盗むまで振れば、お金も戦闘後にガンガン盗んでます。 残りを100のキラージャグリングが魅力的な短剣に振るのがオススメ。 この時点で長剣装備可能なので奇跡の剣(改)を持たせておけば充分強い。 キラージャグリングは最強の単体火力技で、双竜打ちの弱体化が意味ないくらい強いです。 w その後は扇82の精霊の舞を目指すのが良さそう。 短剣とどっちから入るかが好みになってきそうですが、火力なら短剣、PT支援が欲しいなら扇という感じに。 ザオリクを覚えるキャラクターが多いので、私は短剣(火力)のほうが優先度は上に感じます。 ドラクエ8の最強パーティメンバーは? まず確定かなと感じるのが 主人公とゲルダ。 主人公は火力も勿論ですが ベホマズンがあまりにも優秀すぎるので確定。 (というか、あんな安いMPでベホマズンを連発できるようなキャラにしてしまったせいで裏ボスが痛恨による一撃死頼りになっているのだと思う。 ゲームバランスしっかりしよう) ゲルダはキラージャグリングの火力が他の追随を許さないので確定。 ピオリム、ベホマ、精霊の舞(ザオリク)もあるので隙がありません。 後の2枠は状況次第で、ククール、モリー、ゼシカ>ヤンガスかなと。 ククールは、テンションベホマラーで主人公に次ぐ全体回復役になれて、フバーハ以外の補助がほとんど揃っている便利さなので、強敵が相手なら優先度高。 タンバリン役としても最適。 モリーはなんといってもモリーエールのテンション補助が強く、タンバリンと合わせれば1ターンでテンション100まで持っていける可能性があるという相当優秀なキャラ。 シールドブレイクでの防御下げ、ザオリクもあるので支援も隙がありません。 ただ全体回復がないので、主・ゲ・モと組むとククールが欲しくなりますね。 ゼシカは唯一フバーハが使えるキャラクターなので、ブレス系の猛攻がある相手に対してはモリーorククールとの入れ替えで入ってくる感じか。 また、ハッスルダンスを覚えていればテンションハッスルダンスで全体回復役としてククールの枠に入れるかも。 (若干心もとないが) また、ゼシカに関してはクリア後のエスターク相手のラリホーマ等、ピンポイントで活躍できる点も見逃せない。 厳しいのはヤンガス。 かぶと割りという重要な役割がモリーのシールドブレイクに被られたのが痛い。 ただ、メガザルは他の誰にも使えない立て直し技なので、強敵相手ならヤンガスを入れたい場面もあるのではないかと思います。 ドラクエシリーズ関連記事 2019-04-30 13:51 カテゴリー• 335•

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3DSドラクエ8攻略・各キャラクター性能/オススメスキルについて

ドラクエ 8 最強 パーティー

とりあえずエスターク撃破まで考慮して、個人的に各キャラオススメのスキルや運用を紹介。 あくまで私個人の考えなので参考程度に。 キャラ性能だけ見ると、ヤンガスは馬車行き確定で、あと一人はゼシカかククールのどちらかを馬車行きにすると思います。 理由は下記キャラクター欄にて後述。 また、終盤で入手することができるふしぎなタンバリンをモリー以外のキャラに持たせて使わせるとテンションを効率よく上げられる。 主人公:唯一無比のベホマズン使い 主人公は、序盤こそ剣もしくはヤリで攻撃役として運用するのがよさげ。 しかし、後半は、唯一のベホマズンの使い手ということもあり、メインの回復役になる。 ちなみに主人公は馬車行きにすることはできないのでレギュラー確定。 スキルは、まず、ゆうきを8上げてルーラを習得し、移動を楽にするとよい。 つぎに、ヤリを59まで上げて雷光一閃突きを目指す。 これにより、メタル狩りが楽になり、育成がしやすくなる。 また、しっぷう突きやさみだれ突きも役立つ。 ベホマズンを使えるのが主人公しかいないため、ベホマズン使いになることが多いが、火力は結構高め。 はやぶさの剣・改装備時はやぶさ斬りによる多段攻撃も強力な上に、Lv70で習得するドラゴンソウルは、バイキルトはかからないが、なかなか強力。 ちなみに、剣とゆうきを100にすることで、ギガブレイクを習得するが、これは正直イマイチ。 ゲルダは短剣のキラージャグリングが非常に強力で、火力だけみれば今作最強クラス。 スキルは、短剣を100まで上げて、キラージャグリング習得を目指す。 が、レベル40くらいまではスキル100まで上げることはできないので要注意。 アウトローを66まで上げてオート盗む、HPに不安があるようなら81まで上げて最大HPを上げておく。 さらに扇を82まで上げて、精霊の舞を習得しておくとよい。 追記: モリー:テンション上げおじさん モリーは、ねっけつ:モリーエールで他キャラのテンションを1~2段階、ねっけつ:ハイテンションで自身のテンションを2段階上昇させることができるため、非常に優秀なキャラと言える。 ねっけつスキルは上記二つ以外にも、攻撃力2倍にする呪文バイキルトや、雑魚狩りに便利なモリーバーニングに、死者蘇生呪文のザオリクまで覚える便利っぷり。 また、ねっけつ以外のスキルを見ても 爪:敵にかかった強化効果を解除できるゴールドフィンガー 打撃:メタル狩りに役立つまじんのかなづち ブーメラン:安定して高火力なデュアルカッター 格闘:ブレが大きいものの、一発が大きいモリーダイブ と、各スキルの上位の技がどれも優秀なため、育成がかなり悩む。 タンバリンなしでほかキャラのテンションを上げることができるため、レギュラー確定でよさげ。 とりあえずスキルは、育成に便利な打撃を93まで上げ、まじんのかなづちを習得。 次に、ねっけつは88まで上げてザオリクまで習得しておきたい。 残りは 爪66まで上げゴールドフィンガーを習得するか ブーメラン100まで上げてデュアルカッターを習得するか 格闘100まで上げてモリーダイブを習得するか になる。 モリーエール(ハイテンション、ザオリク)さえあれば、パーティの火力を上げられるので、お好みで。 ちなみに、レベル99まで上げてもスキルポイントは350までしか入手できないため、全てを習得しようとするとスキルの種が30個ほどほしくなるので要注意。 追記: ゼシカ:マダンテが意外と便利 ゼシカは、格闘:マダンテが非常に便利。 MPを全て消費してしまうが、使いどころを間違えなければ非常に強力な一手となる。 とくにクリア後ダンジョンの追憶の回廊では役立つ場面が多いので、ぜひとも習得しておきたい。 また、マダンテだけでなく、さまざまな攻撃呪文に、バイキルト、ピオリム、フバーハなどといった便利な強化呪文なども習得するため非常に便利なキャラクターである。 すばやさも高いため、ククールよりもレギュラーとして活躍できる。 スキルは、まず杖100のザオリクを目指すとよい。 次に、格闘100のマダンテを目指す。 残りでラリホーマを取るとエスターク戦に便利だが、そうなると他のスキルを100にすることができない。 短剣100のライトニングデス ムチ100の地這い大蛇 のどちらも強力な攻撃スキルなので習得したいところ・・・。 追記:地這い大蛇はエスターク戦だと微妙でした。 上記全てのスキルを習得するには、スキルの種が必要になる。 また、上記スキルを習得しても、格闘スキルで素手時みかわし率上昇があるので、スキルを使わないターンは素手の状態にしておくとよさげ。 追記: 追記: 上記リンク先では、ちから強化したゲルダで検証したが、ライトニングデスの倍率の高さを考慮するとゼシカのちからを強化すれば比較的ラクに上限にいけると思われる。 ククール:色々できるが… ククールは、序盤~中盤においてベホマラーによる回復役として活躍できる。 剣も主人公と同様にはやぶさの剣・改装備時はやぶさ斬りが強力。 後半ではベホマラーでの回復では物足りなくなり、主人公のベホマズンに回復を任せることになる。 ククールはかなり強いのだが、主人公と役割が微妙に被る上に、ゼシカとも微妙に役割が被る。 そのため、素早さが高く、マダンテの使えるゼシカをレギュラーにしククールは馬車候補という形になる。 まず、杖65まで上げ、バイキルト習得を目指す。 序盤は、基本的にベホマラー中心になるので後はお好み。 剣を使うなら、82 MP不安なら杖100 一部ボスで有用な大ぼうぎょ習得に格闘68 エスターク戦用に弓6 色々便利なスキルを習得するためにカリスマ81 あたりが目安。 ゼシカ同様、素手時みかわし率上昇があるので、格闘をあげた場合は、他の武器スキルを使わないターンは素手にしておくとよさげ。 ヤンガス:メガザルだけしかない…不遇すぎ… ヤンガスは正直かなり不遇なキャラクターになっている。 高めのHPと、真・大おやぶんの盾といった優秀な装備のおかげで生存力は高め。 しかし、スキルが微妙なものばかりなので、ゲルダもしくはモリーが入ったら馬車行き確定と思われる。 火力面では、他のキャラより力はあるのにダメージが妙に伸びない。 一応メタル狩りでは役立つ、オノ:大まじん斬りを覚えるのが救いか。 補助面では、オノ:かぶとわりの防御下げの成功率は微妙で、後半にいくほど使えなくなる。 盗み面では、ゲルダのオート盗みに比べ、鎌:大どろぼうのかまは異様に成功率が低い。 そのため、普段は馬車に押し込んでおいて、パーティの誰か死んだら交代してメガザルをする運用しかなさげ。 すばやさも最も低く、ほぼ一番最後に行動することになる。 これを逆に活かして、敵の凍てつく波動後にタンバリンでパーティメンバーのテンションを上げるという手もなくはない。 次いで、にんじょう82まで上げてメガザル習得。 あとはお好み。 うーん、ヤンガスにいいところなにかないものかなぁ…。 追記: うーん…、いくらなんでもひどすぎる…。 287• 413• 813• 141• 133• 978• 120• 208• 819• 128• 1382• 253• 179• 102• 115• 102• 180• 104• 1375• 189• 155• 109• 162• 170• 120• 1345• 271• 218• 193• 138• 137• 110• 128•

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