同期のサクラ 病気。 【同期のサクラ】高畑充希は発達障害でアスペルガー?病気の理由も

同期のサクラで桜が意識不明?入院理由は脳挫傷!原因のネタバレ予想! | Voyage of Life 21

同期のサクラ 病気

高畑充希主演『同期のサクラ』が好調だ。 今クールでは、木村拓哉主演『グランメゾン東京』の視聴率がほぼ横ばい。 他大半が回を追うごとに下落しているが、『同期のサクラ』だけが唯一上昇を続けている。 好調の要因は何か。 後半で視聴率を上げた新垣結衣主演『逃げるは恥だが役に立つ』などと比べ、強さの秘密に迫ってみた。 唯一の上昇パターン 今クールの連続ドラマの大半は、が計測する視聴率が、回を追うごとに下がっている。 『グランメゾン東京』こそ4話までで、12. 3%とほぼ横ばいだが、他は大半が下落傾向にある。 視聴率好調と言われる米倉涼子主演『ドクターX』も、初回20. 3%から4話17. 8%と下がり続けた。 このところ好調なフジ月9も、ディーン・フジオカ主演『シャーロック』は、初回12. 8%から6話8. 3%と4割弱数字を失った。 中には、新木優子と高良健吾のダブル主演『モトカレマニア』のように、4話までで約半減となってしまったドラマもある。 木枯しが吹き始めた今クールのドラマ界にあって、唯一好調なのが『同期のサクラ』だ。 5話までが8. 3話で0. 2%下げたのは、『日本シリーズ・第4戦』が延長し、放送が大幅に遅れた影響だ。 この回を除けば、上昇が続いている。 では後半はどうなるのか。 過去の後半高視聴率ドラマとの比較で、今後の可能性を占ってみよう。 同氏が書くドラマには、こうした名作が幾つかある。 1998年放送の『GTO』(反町隆史主演)は、暴走族の元リーダーが教師となって学校を立て直す物語。 ところが自らが「壁」となることで、児童の成長を促す感動的なドラマだった。 他にも10年『曲げられない女』(菅野美穂主演)、11年『家政婦のミタ』(松嶋菜々子主演)、15年『〇〇妻』(柴咲コウ主演)、18年『過保護のカホコ』(高畑充希主演)、19年『ハケン占い師アタル』(杉咲花)等。 大手ゼネコンの入社式で、「私の夢は、故郷と本土を結ぶ橋を架けること」と宣言。 ところが「忖度できない」性格から、さまざまな軋轢・トラブルを巻き起こす。 それでも周囲の態度は次第に変化する。 どんな逆境になろうと「自分にしかできないこと」に拘り、自分を貫き続けるサクラに、5話までで同期たちが一人ずつ脱皮を遂げてきた。 初回でまず度肝を抜かれたのは、入社式の社長の挨拶に手を挙げてズバズバ感想を述べた点。 「良いことを言っているのに長すぎる」とした上で、データや言葉使いの間違いを指摘した。 現実ではこんな新人を見聞きしたことはないが、もし「やってみろ」と言われても、とても出来ることではない。 これからの長い会社人生を考えたら、絶対黙ってしまうだろう。 「敢えて指摘するほどではない」と目を瞑るのが常識的な反応だ。 入社5年目までの変化 同ドラマは1話1年で展開する。 そして2話から5話までで、サクラの同期たちが順番に感化されて成長する。 2話では菊夫(竜星涼)。 部長(丸山智己)による理不尽な命令で残業が続いた菊夫は、サクラに言われた「自分の弱さを認め」、最後は部長に「俺はもう部長の言うとおりにはできません」「やらされるんじゃなく、自分がやるべき仕事をやる」と宣言した。 3話では百合(橋本愛)。 女だから責任ある仕事をやらせてもらえず、得意先のセクハラも卒なくこなす百合。 しかし「もう疲れた」と退社することに。 ところがサクラは、「現実から逃げている」「種をまかねば一生花は咲かない」と、百合を責め、二人は言い合いになる。 こうした本音のぶつけ合いを経て、二人は互いを呼び捨てにし合う仲になる。 4話では蓮太郎(岡山天音)。 設計の仕事がうまく行かず、閉じこもってしまった蓮太郎。 サクラは彼の上司に「色々なアイデアを引き出す力がある。 粘り強さがある」と長所を指摘する。 それを目の当たりにし、周りのせいにしていたこと、一人よがりで閉じこもっていたことなどを反省し、蓮太郎は再び立ち上がる。 そして5話が葵(新田真剣佑)。 社長賞をとった葵は、実は高級官僚の父のコネ入社で、実力を認められてはいなかったことが判明する。 自暴自棄になってしまったが、サクラはじいちゃんに教えられ、「勝ち負けにこだわらず、自分の価値を知ることが大切」、「素晴らしい才能がある。 たくさんの人を動かす力がある」と励ます。 それまでものが言えなかった父に、葵は初めて自分の考えを主張できるようになる。 後半高視聴率ドラマとの比較 ここまで1話1年で、サクラと同期は一人ずつ関係が深まって行った。 毎話の各同期の葛藤と、サクラとの関わりを経ての再起が、多くの視聴者の感動を呼んだ。 その巧みな展開の結果、視聴率は初回を100とすると、5話で146にまで上昇していた。 クール後半で視聴率が急上昇した過去の作品と比較してみよう。 実は最終回で高視聴率を誇った名作も、中盤では必ずしも上昇していない作品が少なくない。 最終回で25. 3%に跳ね上がった『女王の教室』は、5話では初回を下回っていた。 最終回で40%の金字塔を打ち立てた『家政婦のミタ』も、5話では初回100に対して115とそれほどでもない。 最終回42. 2%とドラマの歴代2位を誇る堺雅人主演『半沢直樹』(2013年夏)は、5話で149とやはり途中でも凄かった。 ところが近年で最も話題となった『逃げ恥』は、最終回こそ204と画期的な数字だが、5話では130で必ずしも華々しくはない。 『同期のサクラ』は2話以降順調に指数を高め、5話で146となっている。 強さの秘密は脱落者の少なさ では、『同期のサクラ』成功の秘密は何か。 実は番組途中で見るのを辞める人が少なく、見た人の口コミで次第に視聴者が増えている点にあるようだ。 関東地区の接触率データで分析してみよう。 例えば『4分間のマリーゴールド』や『シャーロック』は、番組冒頭よりラストが低いことが多い。 それでも前の週のラストより、翌週の冒頭が上がっているため、回を追うごとの平均接触率はゆるやかな下落で済んでいる。 逆のパターンが『相棒』や『ドクターX』。 番組冒頭はあまり高くないが、途中から見始める人が多く、ラストは必ず高くなっている。 長寿シリーズのためか、視聴者は初めから見なくても良いと、ゆったり構えているようだ。 16年秋放送で、最終回が20. 8%、初回より指数で204となった『逃げ恥』も、実は初回から4話までは毎回冒頭よりラストが低かった。 5話で初めて尻上がり型となり、以降はそのパターンを維持して最終回で大台突破を果たした。 その意味で『同期のサクラ』は、序盤から視聴者の心をガッチリつかみ、脱落者をあまり出していない。 序盤から『逃げ恥』を超える、求心力の強いドラマと言えそうだ。 後半の大ブレークは? サクラ(高畑充希)は、初回ラストでこう主張した。 「私には夢があります。 ふるさとの島に橋を架けることです」 「私には夢があります。 一生信じ合える仲間をつくることです」 「私には夢があります。 これから後半。 同期の次に会社のキーマンたちを動かし、夢を実現させていけるのか。 それとも抵抗勢力の岩盤は、簡単には崩せるようなものではないのか。 ドラマの醍醐味は、視聴者の予想を裏切る展開だ。 遊川和彦がこれまで書いた数々の名作を、『同期のサクラ』がどう超えていくのか、後半を楽しみにしたい。

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同期のサクラ

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満開の桜の下にサクラ(高畑充希)の同期四人が集まっていた。 花村建設の新入社員として出会ってから11年。 今はバラバラの道を歩む同期たちは「まさか、最後にあんなことになるとは」と、サクラの激動の人生を振り返っていた……。 その1ヶ月前。 建設会社の面接に落ち続けていたサクラは、花村建設の副社長となった黒川(椎名桔平)から「俺の下で働かないか?」と誘われ古巣への復帰を果たしていた。 問題ばかり起こしていた自分が再雇用されたことを疑問に感じていたサクラに、会社の未来に危機感を抱いていた黒川は、新しい発想と熱い情熱を持って上に逆らってもチャレンジする人材が必要なのだと話し、新規プロジェクトのリーダーにサクラを任命する。 やりがいを感じて目を輝かせるサクラ。 黒川は今までのサクラの失敗の原因は頑固で融通が効かないことではなく、「力がないからだ」と教える……。 新しく着工する橋の重役会議に黒川と共に出席したサクラは、橋のデザインと安全面に関する忖度なしの意見を述べて早速重役たちの不信感を買う。 しかし、副社長の黒川がサクラの意見に同調した途端、風向きが変わり……。 さらに黒川が組織の問題点を指摘し、自分が自分らしくあるためには力を持つしかない、と冷静さと情熱を持つ黒川に次第に感化されていく………。 同じプロジェクトチームに参加する葵(新田真剣佑)はそんなサクラをどこか不安そうに見守っていた。 葵は飄々とした黒川のつかみ所のなさを信頼しきれないでいた……一方、新規事業と育児に追い詰められている百合(橋本愛)の話に耳を貸さず仕事に戻ってしまったり、NPO団体の代表となり悩みを抱える菊夫(竜星涼)からネット電話を受けても、皆忙しいという理由で聞き流してしまう。 さらに、就活中の蓮太郎(岡山天音)からの悩み相談よりも黒川からの着信を優先するサクラ……これまで、忖度しない言動の度に、組織との軋轢を生んでいたサクラは、初めて仕事で高揚感を感じる。 そんなサクラに、同期たちは、「あなたは、変わった。 仲間なんてもう必要ないの?」と苦言を呈されるが、反論できない。 サクラは、会社での「力」のために、仲間を捨てるのか? 第三の答えを見つけ出すのか? 夢を追い続けたサクラと同期たち仲間の10年間が激動のラストを迎える。

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【同期のサクラ】なぜサクラは人工呼吸器を付けている?何の病気か?

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高畑充希主演『同期のサクラ』が好調だ。 今クールでは、木村拓哉主演『グランメゾン東京』の視聴率がほぼ横ばい。 他大半が回を追うごとに下落しているが、『同期のサクラ』だけが唯一上昇を続けている。 好調の要因は何か。 後半で視聴率を上げた新垣結衣主演『逃げるは恥だが役に立つ』などと比べ、強さの秘密に迫ってみた。 唯一の上昇パターン 今クールの連続ドラマの大半は、が計測する視聴率が、回を追うごとに下がっている。 『グランメゾン東京』こそ4話までで、12. 3%とほぼ横ばいだが、他は大半が下落傾向にある。 視聴率好調と言われる米倉涼子主演『ドクターX』も、初回20. 3%から4話17. 8%と下がり続けた。 このところ好調なフジ月9も、ディーン・フジオカ主演『シャーロック』は、初回12. 8%から6話8. 3%と4割弱数字を失った。 中には、新木優子と高良健吾のダブル主演『モトカレマニア』のように、4話までで約半減となってしまったドラマもある。 木枯しが吹き始めた今クールのドラマ界にあって、唯一好調なのが『同期のサクラ』だ。 5話までが8. 3話で0. 2%下げたのは、『日本シリーズ・第4戦』が延長し、放送が大幅に遅れた影響だ。 この回を除けば、上昇が続いている。 では後半はどうなるのか。 過去の後半高視聴率ドラマとの比較で、今後の可能性を占ってみよう。 同氏が書くドラマには、こうした名作が幾つかある。 1998年放送の『GTO』(反町隆史主演)は、暴走族の元リーダーが教師となって学校を立て直す物語。 ところが自らが「壁」となることで、児童の成長を促す感動的なドラマだった。 他にも10年『曲げられない女』(菅野美穂主演)、11年『家政婦のミタ』(松嶋菜々子主演)、15年『〇〇妻』(柴咲コウ主演)、18年『過保護のカホコ』(高畑充希主演)、19年『ハケン占い師アタル』(杉咲花)等。 大手ゼネコンの入社式で、「私の夢は、故郷と本土を結ぶ橋を架けること」と宣言。 ところが「忖度できない」性格から、さまざまな軋轢・トラブルを巻き起こす。 それでも周囲の態度は次第に変化する。 どんな逆境になろうと「自分にしかできないこと」に拘り、自分を貫き続けるサクラに、5話までで同期たちが一人ずつ脱皮を遂げてきた。 初回でまず度肝を抜かれたのは、入社式の社長の挨拶に手を挙げてズバズバ感想を述べた点。 「良いことを言っているのに長すぎる」とした上で、データや言葉使いの間違いを指摘した。 現実ではこんな新人を見聞きしたことはないが、もし「やってみろ」と言われても、とても出来ることではない。 これからの長い会社人生を考えたら、絶対黙ってしまうだろう。 「敢えて指摘するほどではない」と目を瞑るのが常識的な反応だ。 入社5年目までの変化 同ドラマは1話1年で展開する。 そして2話から5話までで、サクラの同期たちが順番に感化されて成長する。 2話では菊夫(竜星涼)。 部長(丸山智己)による理不尽な命令で残業が続いた菊夫は、サクラに言われた「自分の弱さを認め」、最後は部長に「俺はもう部長の言うとおりにはできません」「やらされるんじゃなく、自分がやるべき仕事をやる」と宣言した。 3話では百合(橋本愛)。 女だから責任ある仕事をやらせてもらえず、得意先のセクハラも卒なくこなす百合。 しかし「もう疲れた」と退社することに。 ところがサクラは、「現実から逃げている」「種をまかねば一生花は咲かない」と、百合を責め、二人は言い合いになる。 こうした本音のぶつけ合いを経て、二人は互いを呼び捨てにし合う仲になる。 4話では蓮太郎(岡山天音)。 設計の仕事がうまく行かず、閉じこもってしまった蓮太郎。 サクラは彼の上司に「色々なアイデアを引き出す力がある。 粘り強さがある」と長所を指摘する。 それを目の当たりにし、周りのせいにしていたこと、一人よがりで閉じこもっていたことなどを反省し、蓮太郎は再び立ち上がる。 そして5話が葵(新田真剣佑)。 社長賞をとった葵は、実は高級官僚の父のコネ入社で、実力を認められてはいなかったことが判明する。 自暴自棄になってしまったが、サクラはじいちゃんに教えられ、「勝ち負けにこだわらず、自分の価値を知ることが大切」、「素晴らしい才能がある。 たくさんの人を動かす力がある」と励ます。 それまでものが言えなかった父に、葵は初めて自分の考えを主張できるようになる。 後半高視聴率ドラマとの比較 ここまで1話1年で、サクラと同期は一人ずつ関係が深まって行った。 毎話の各同期の葛藤と、サクラとの関わりを経ての再起が、多くの視聴者の感動を呼んだ。 その巧みな展開の結果、視聴率は初回を100とすると、5話で146にまで上昇していた。 クール後半で視聴率が急上昇した過去の作品と比較してみよう。 実は最終回で高視聴率を誇った名作も、中盤では必ずしも上昇していない作品が少なくない。 最終回で25. 3%に跳ね上がった『女王の教室』は、5話では初回を下回っていた。 最終回で40%の金字塔を打ち立てた『家政婦のミタ』も、5話では初回100に対して115とそれほどでもない。 最終回42. 2%とドラマの歴代2位を誇る堺雅人主演『半沢直樹』(2013年夏)は、5話で149とやはり途中でも凄かった。 ところが近年で最も話題となった『逃げ恥』は、最終回こそ204と画期的な数字だが、5話では130で必ずしも華々しくはない。 『同期のサクラ』は2話以降順調に指数を高め、5話で146となっている。 強さの秘密は脱落者の少なさ では、『同期のサクラ』成功の秘密は何か。 実は番組途中で見るのを辞める人が少なく、見た人の口コミで次第に視聴者が増えている点にあるようだ。 関東地区の接触率データで分析してみよう。 例えば『4分間のマリーゴールド』や『シャーロック』は、番組冒頭よりラストが低いことが多い。 それでも前の週のラストより、翌週の冒頭が上がっているため、回を追うごとの平均接触率はゆるやかな下落で済んでいる。 逆のパターンが『相棒』や『ドクターX』。 番組冒頭はあまり高くないが、途中から見始める人が多く、ラストは必ず高くなっている。 長寿シリーズのためか、視聴者は初めから見なくても良いと、ゆったり構えているようだ。 16年秋放送で、最終回が20. 8%、初回より指数で204となった『逃げ恥』も、実は初回から4話までは毎回冒頭よりラストが低かった。 5話で初めて尻上がり型となり、以降はそのパターンを維持して最終回で大台突破を果たした。 その意味で『同期のサクラ』は、序盤から視聴者の心をガッチリつかみ、脱落者をあまり出していない。 序盤から『逃げ恥』を超える、求心力の強いドラマと言えそうだ。 後半の大ブレークは? サクラ(高畑充希)は、初回ラストでこう主張した。 「私には夢があります。 ふるさとの島に橋を架けることです」 「私には夢があります。 一生信じ合える仲間をつくることです」 「私には夢があります。 これから後半。 同期の次に会社のキーマンたちを動かし、夢を実現させていけるのか。 それとも抵抗勢力の岩盤は、簡単には崩せるようなものではないのか。 ドラマの醍醐味は、視聴者の予想を裏切る展開だ。 遊川和彦がこれまで書いた数々の名作を、『同期のサクラ』がどう超えていくのか、後半を楽しみにしたい。

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