歴史にドキリ 大化の改新。 小学校5~6年 社会

話題のにゅーすまとめ! : 歴史にドキリ の意外な力 @ すべて表示(4) ☆ DrillSpin (ドリル ...

歴史にドキリ 大化の改新

「豪族は貴族となり役人として政治に参加」まぁこれは、中学校からやり直したほうが良いでしょう。 貴族とは公家のことですが、それは中央政府を持った時期には、武家が誕生していないので、役人といってもそれらしい人材はいないのです。 一応歴史上の常識ですが、天皇一族と豪族とは明確に区別され、血縁関係があったとしても、豪族が公家(貴族)に昇格する事はできません。 飛鳥の豪族を中心とした政治から天皇中心の政治へと移り変わったことを「豪族は貴族となり役人として政治に参加」と誤解しているようですが、要するに地方政治が全国でバラバラな政策を行っていたので、天皇を中心とした中央政府として、天智天皇を据えて中臣鎌足共に作ったというのが正解です。 その後天皇一族は公家として、政治の場からは鎌倉幕府によって分離され、単なる権力の象徴になり、政治は幕府、つまり武家が行うように変わって江戸まで引き継がれます。 「都から地方に役人を派遣し治めさせた」情けない無知ぶりですね。 戦国時代、それまで政治を行っていた武家は、全国各地に守護や地頭という警備を置いたまでで、役人は中央政府、つまり武家が行っています。 この守護、地頭が大きな武力を持つようになり、地方を席巻して独自の政府を勝手に創り、戦乱の後に集約されて、やがて豊臣秀吉誕生で、全国を統一した施政で国を治めることになります。 地方を治めるため、地方の国々に派遣された中央の貴族(公家)は、国司と呼ばれ、行政官ではありますが、これは大化の改新からずっと後のことです。 全国一律に国司が設置されたのが大化の改新時期であることは、今では誤りであると認識されています。 しかも国司には政治的権力はありません。 租税を徴収するための行政官に過ぎません。 当たり前ですが、当時に今のような自治体のような地方行政など存在しません。 統治するのは行政官では出来ません。 つまり治めたのはあくまでも中央政府、施行は国司がおこなうというだけです。 主従関係はハッキリしていたのですよ。 動画は知りませんが、歴史の勉強をサボって受けてこなかった人がUPしたんではないでしょうか。

次の

楽天ブックス: NHK歴史にドキリ獅童が変身★日本を築いた52人

歴史にドキリ 大化の改新

「豪族は貴族となり役人として政治に参加」まぁこれは、中学校からやり直したほうが良いでしょう。 貴族とは公家のことですが、それは中央政府を持った時期には、武家が誕生していないので、役人といってもそれらしい人材はいないのです。 一応歴史上の常識ですが、天皇一族と豪族とは明確に区別され、血縁関係があったとしても、豪族が公家(貴族)に昇格する事はできません。 飛鳥の豪族を中心とした政治から天皇中心の政治へと移り変わったことを「豪族は貴族となり役人として政治に参加」と誤解しているようですが、要するに地方政治が全国でバラバラな政策を行っていたので、天皇を中心とした中央政府として、天智天皇を据えて中臣鎌足共に作ったというのが正解です。 その後天皇一族は公家として、政治の場からは鎌倉幕府によって分離され、単なる権力の象徴になり、政治は幕府、つまり武家が行うように変わって江戸まで引き継がれます。 「都から地方に役人を派遣し治めさせた」情けない無知ぶりですね。 戦国時代、それまで政治を行っていた武家は、全国各地に守護や地頭という警備を置いたまでで、役人は中央政府、つまり武家が行っています。 この守護、地頭が大きな武力を持つようになり、地方を席巻して独自の政府を勝手に創り、戦乱の後に集約されて、やがて豊臣秀吉誕生で、全国を統一した施政で国を治めることになります。 地方を治めるため、地方の国々に派遣された中央の貴族(公家)は、国司と呼ばれ、行政官ではありますが、これは大化の改新からずっと後のことです。 全国一律に国司が設置されたのが大化の改新時期であることは、今では誤りであると認識されています。 しかも国司には政治的権力はありません。 租税を徴収するための行政官に過ぎません。 当たり前ですが、当時に今のような自治体のような地方行政など存在しません。 統治するのは行政官では出来ません。 つまり治めたのはあくまでも中央政府、施行は国司がおこなうというだけです。 主従関係はハッキリしていたのですよ。 動画は知りませんが、歴史の勉強をサボって受けてこなかった人がUPしたんではないでしょうか。

次の

NHK歴史にドキリ 獅童が変身★日本を築いた52人/NHK出版/編 NHK「歴史にドキリ」制作班/協力 酒寄雅志/監修 本・コミック : オンライン書店e

歴史にドキリ 大化の改新

オープニング (オープニングテーマ) scene 01 蘇我氏一族の勢いを止めないと… 聖徳太子が亡くなってから、豪族(ごうぞく)の蘇我入鹿(そがのいるか)が力を持ち、天皇さえもしのごうとしていました。 入鹿は朝廷(ちょうてい)の政治をほしいままにしていたのです。 天皇を父母に持つ中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)は、この状況(じょうきょう)をどうにかしないと、と考えました。 蘇我氏一族の勢いを止めないと…。 蘇我入鹿をどうにかしないと…。 scene 02 豪族たちの勝手なふるまい 天皇の息子として生まれた中大兄皇子は、当時最も力のあった豪族(ごうぞく)の蘇我入鹿をたおし、政治の改革を行いました。 聖徳太子が亡くなったあと、豪族たちは勢力をのばし、好き勝手にふるまうようになっていました。 豪族たちは、天皇から人々をまとめる仕事をあたえられていました。 しかし、その仕事を代々受けつぐうちに、天皇にわたるはずの富を自分たちで使うようになっていたのです。 scene 03 蘇我氏をたおす計画 その豪族(ごうぞく)たちの頂点に立っていたのが、蘇我氏です。 蘇我氏とは、聖徳太子と力を合わせて政治改革を行った蘇我馬子(そがのうまこ)の一族。 その孫の入鹿が、天皇をしのぐほどの富や権力を持つようになっていたのです。 当時19歳(さい)だった中大兄皇子は、豪族の一人、中臣鎌足(なかとみのかまたり)とともに、蘇我氏をたおす計画をくわだてます。 それを持ちかけたのは鎌足だといわれています。 scene 04 蹴鞠をきっかけに 皇子と鎌足の出会いは、飛鳥寺(あすかでら)の蹴鞠(けまり)の会のときといわれています。 皇子が蹴鞠に夢中になり、鞠をけった皇子のくつが、勢い余ってぬげてしまいました。 そのくつを拾って皇子に差し出したのが鎌足でした。 自分より低い身分の鎌足に向かってていねいに礼を言う皇子。 その態度を見て鎌足は、この人こそ次の天皇にふさわしい人物だと考えるようになったのです。 飛鳥板蓋宮(あすかいたぶきのみや)でついに事件が起こりました。 中大兄皇子自らが剣(けん)をふるい、蘇我入鹿をたおしたのです。 これにより、蘇我一族の勢力はおとろえました。 その後、中国から帰国した留学生などとともに、すべての土地と人々を天皇が治める新しい政治の仕組みをつくることをめざしました。 そしてこの年、中国にならって、初めて、「大化(たいか)」という年号を定めました。 この改革を、「大化の改新」といいます。 scene 06 天皇を中心とする国づくり 天皇を中心とする国づくりとは、一体どのようなものだったのでしょう。 有力な豪族(ごうぞく)は、「貴族」という位の高い役人となり、政治に参加する仕組みがつくられました。 これが、貴族の始まりです。 これにより、それまで豪族が支配していた土地や人々は、国が直接支配することになりました。 地方は国や郡に分けられ、都から役人を派遣(はけん)しました。 中央の政治がすみずみまで行きわたるようにしたのです。 租(そ)は、イネのとれ高のおよそ3%を納めます。 調(ちょう)は、織物や地方の特産物を納めます。 庸(よう)は、年に10日間都で働くか、布を納めます。 こうしたことが、税として農民の負担となったのです。 また、朝鮮半島や中国大陸からの勢力に備えて九州北部を守ったり、都の警備もしたりすることになりました。 兵士として国を守る役目も果たさなければならなくなったのです。 scene 08 天智天皇と藤原一族 中大兄皇子は、その後、天智(てんじ)天皇となります。 そして中臣鎌足は、大化の改新の功績がみとめられ、「藤原(ふじわら)」という格式のある姓(せい)をもらいます。 その子孫は代々貴族として栄えました。 scene 09 年号ごろあわせ 645年は、大化の改新の年。 こう覚えてはいかがでしょう。 「むかしご(645)うぞくの世。 今、天皇の世。 大化の改新で政治が変わる」。

次の