明日 あさって しあさって。 [mixi]明日・明後日・しあさって

やの明後日(やな明後日)の次の日は何というのでしょうか?

明日 あさって しあさって

しあさっての語源には、「し」を「過ぎし」の意味とする説や、「ひ(隔)」の転訛とする説。 「し」は「さい(再)」の意味で、「再あさって」が縮まったとする説。 「明日」の重なりであることから、「し」は「しき(重・敷)」の意味など諸説あるが未詳。 「あさっての翌日」をさす言葉は地方によって異なり、主に西日本と東京(一部近郊地域も含む)では「しあさって」で、これが共通語となっている。 東京を除く東日本では、「やのあさって」や「やなあさって」が多く用いられる。 「やのあさって(やなあさって)」の「や」は、「いや(弥・彌)」の「や」と同じで、物事がたくさん重なることや、程度がよりはなはだしいさまを表す語である。 「あさっての翌々日(しあさっての翌日)」をさす言葉は、西日本では「ごあさって」と言い、その翌日を「ろくあさって」とも言うことから、これは「しあさって」の「し」を「第四日目」と考えたものであろう。 東京では、あさっての翌々日を「やのあさって」、その他の東日本では「しあさって」と言い、順番が逆になって使われている。 ただし、これらの分類は主なもので、「しあさって」と「やのあさって」の順番は、同じ都道府県内であっても地域によって異なるところがある。 それに加えて、「さあさって」や「ささって」「しらさって」などの方言もあり、時差のない小さな島国とは思えないほど複雑である。

次の

明日明後日の次の日は明々後日(しあさって)じゃないの?地方によって違うんですって

明日 あさって しあさって

この記事の内容の信頼性について。 確認のための文献やをご存じの方はご提示ください。 、記事の信頼性を高めるためにご協力をお願いします。 議論はを参照してください。 ( 2008年10月) 弥の明後日(やのあさって、: three days after tomorrow)とは、の次の次の 、すなわちより4日後の日である。 「やなあさって」「やねあさって」ともいい、 明々々後日(みょうみょうみょうごにち)ともいう。 また、地域により (しあさって)、 五明後日(ごあさって)ともいう。 明後日の次の次の日(今日より4日後の日)を「しあさって」という場合、「やのあさって」は明後日の次の日(今日より3日後の日)を指すこともある。 地域により意味が入れ替わる「やのあさって」と「しあさって」だが、「みょうみょうみょうごにち」といえば地域にかかわらず明後日の次の次の日(今日より4日後の日)を指すことができる。 分布状況の研究 [ ] 地域により意味が異なる。 1960年代ににおいて行われた調査によって、「やのあさって」と「しあさって」を含む、方言の東西対立の実態が明らかにされ、その成果は『日本言語地図』にまとめられた(『日本言語地図』の代表的な解説書としては編『日本の方言地図』がある。 方言地理学からの研究 [ ] の観点から、「やのあさって」系の用法についての冒頭で述べたような混乱状態について、以下のような説明がなされる。 「やのあさって」は東部方言であり、東部地域においては3日後の呼称としておおむね定着していた。 かつての西部方言の主流であった「さきあさって」「ささって」の東部進出があったもののこれを食い止めている。 「ささって」の系統の用法は現在の、とに見られるにとどまっているが、これは「やのあさって」の牙城を「ささって」が覆せなかったばかりか、新たに「しあさって」が3日後の呼称として西部地域に普及し、「ささって」が「しあさって」に駆逐され廃れてしまったためと考えられている()。 西部において「ささって」を駆逐した「しあさって」の東部進出はほとんどの地域においては「やのあさって」により食い止められ、4日後の用法として「しあさって」の呼称が残るに留まった。 しかし、東西の交通が激しかった東京中心部においては、逆に「しあさって」が「やのあさって」を駆逐し、4日後の用法に追いやる、という逆転現象が生じた。 方言国語学からの研究 [ ]• 『日本人の方言』(筑摩書房、1978年)• 監修『方言の読本』26頁、28頁(小学館、1991年)• 佐藤亮一「地域社会の共通語化」(講座方言学3『方言研究の問題』(国書刊行会、1986年)所収) 『日本言語地図』によって確認される、「しあさって系」と「やのあさって系」との勢力分布図について、言及する(149頁)。 「地域生活の変動と言語生活の変動」(講座方言学3『方言研究の問題』(国書刊行会、1986年)所収) 日本語における共通語化の傾向について、言及する。 (134頁、ただし「やのあさって」の現状についてはサンプルにないため確認できず)• 「語彙研究法」(講座方言学2『方言研究法』(国書刊行会、1984年)所収) 「日・夜」の系列を表す語の変化の一例として「ヤノアサッテ」が挙げられている(同書220頁)。 関連項目 [ ] に関連の辞書項目があります。

次の

[mixi]明日・明後日・しあさって

明日 あさって しあさって

A ベストアンサー 「親御さん」は両親でなくてもいいということ,また厳密な差はないと思いますが,「ご両親」は尊敬語的,「親御さん」はやや俗っぽい丁寧語的だと思います。 たとえば自分の先生にあたる人に向かって,「先生のご両親は…」とは言っても「先生の親御さんは…」とはちょっと言えません。 質問文は不自然ではありませんが,「おられるますか」という言い方,つまり「おる」に「られる」をつけて尊敬語化するのを嫌う人もいます。 「おる」を謙譲語としてそれに尊敬語の語尾をつけるのに違和感があるからというものです。 しかし「おられる」を自然な表現と考える人もいる(特に西日本)ので,両者の論争は日本人間でもあります。 Q 今不安な状態です。 というのも、臭いが何もまったくしなくなったからです!! こんなことは初めてです ;0; 半月前に喉風邪をひき、ずーと鼻水、せき、頭痛をひきずってきました。 二週間の薬を飲みきってまだ治らないので、今日また内科で薬を貰ってきました。 昨晩から左鼻がつまり、日中もずっと詰まっていたので、耳鼻科にいきました。 そしたら薬と麺棒みたいなものでつつき、鼻がすっきりしました。 一応てんび薬ももらい、帰宅してご飯を食べたところ、鼻がつまっていたときと同じく、まったく味がしません。 すでに鼻は通っていて、鼻水もかんでいるのに、何もにおわず、不安になっています。 医師には「急性蓄膿の疑いあり」といわれました。 せきや頭痛もあるので、風邪もあると思いますが・・・ 熱はありません 何を食べててもゴムようで、まるでおいしくありません。 いつになったら治るのでしょうか? 一時的なものだと信じているのですが・・・。

次の