ポケモンクイズ簡単。 【難問ポケモンクイズ問題】難しい…!!ポケモンマニア向けの20問!上級編

【ポケモンクイズ20問】簡単…!!初級編!初代ポケモンから出題。

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まずはPHPファイルを準備しよう まずは、PHPのフォーマットを準備しましょう。 下記のような簡単なもので構いません。 なんならコピーしちゃってください。 簡易クイズプログラム 問題文と選択肢を設定しよう さて、上部のに、プログラムを書いていきましょう。 まずは、問題文を書いていきましょう。 問題文は分かりやすいように、変数に代入して使っていきましょうか。 そして、4択問題の設定です。 4択問題は、配列にすると管理がしやすくなるので、配列の変数を作り代入していきます。 そして、正解の回答となる変数も用意しておきましょう。 その場合はこうなります。 とりあえず問題の設定はこれでいいですね。 では、問題の表示を行っていきましょう。 問題文と選択肢を表示しよう PHPで設定した変数は、HTML上に表示させることができます。 formを使用し、ラジオボタンでクイズのように表示させてみましょう。 もし選択肢の数が3になったり5になったりした時はわざわざ書き直さなくてはいけません。 これで表示部分は問題ないでしょうか。 いいえまだです。 便利な命令がshuffle関数です。 これで表示部分は一通り完成としましょう。 結果を送信し、結果表示画面を作ろう 先ほどは、 で、answer. phpにフォームの値を送るように設定していました。 answer. phpを同じフォルダに作成しましょう。 今作っているPHPファイルをコピーし、不要な部分を削除することですぐ用意できます。 受け取りから結果判定までの画面を作っていきましょう。 簡易クイズプログラム - 結果 クイズの結果 こちらが結果の画面です。 以上が、簡単な4択クイズの作り方でした。 覚えたては、簡単なプログラムでも大丈夫。 ここから調べてアレンジしていくやる気が大事! 僕がPHP覚えたてのころは、こんな感じで簡単なクイズプログラムをつくっていました。 今記事を書いてて、「ああ、懐かしいなぁ」としみじみしたりもしました笑。 まぁ、当時はこの記事よりもぐちゃぐちゃで効率の悪いプログラムでしたが・・・foreachとか知らなかった時期です。 こんなスタートから始まった僕でも、最終的にはサイトとして公開できるレベルにまで仕上げていきました。 しっかりしたクイズサイトにしたくて、いろいろ考えては調べて、プログラム及びデザインを勉強していきました。 「ここの問題のデザイン・・・もっと綺麗に表示できないかな?黒板とかおしゃれかも?」 「クイズ一式を10問で、1回正解ごとに10点とかにしたほうが楽しいよね!」 「クイズの結果をツイートできるようにしたらいっぱい拡散されるかな?」 こんな考えから、上記のようなプログラムをどんどんカスタマイズかけていき、以下のようなクイズの画面になりました。 僕が管理している「ポケモンクイズ学園」の移転前の「ポケモンクイズスクール」のクイズ画面です。 現時点で この4択クイズだけで150000回挑戦されるほど利用されました。 プログラミングは、 自分がやりたいことが明確なほど、覚えが早くなります。 目標に対し、どうしたらいいかを自ら考えて調べることが出来る上に、モチベーションが落ちないからです。 僕は「ポケモンのクイズサイトが作りたい!そのためにはこうゆう知識が必要だから調べよう!」と、公開まで必死で勉強していきました。 プログラミングは、やらされでは上達しません。 「 何を作りたいか」がしっかりしている人ほど、ぐんぐん上達していくものだと僕は思います。 プログラミングに興味を持っている方は、 漠然とただ覚えるのではなく、覚えて何が作りたいかをまず考えてみましょう。 そう考えると、プログラミングも楽しく勉強できると思いますよ! 【追記】 サーバーサイドではなく、クライアントサイドの処理JavaScript jQuery でクイズを出題するプログラムについてもまとめました。 1つのブラウザで画面遷移もなく、複数問題設定できたり等、ユーザーに優しい仕様に仕上げましたので、ぜひこちらもご確認ください。 以上、簡単に4択クイズプログラムを作ってみよう、でした。 回答いただきありがとうございます。 nameの名前がかぶっているとエラーが発生するということで、nameや関数名、変数なども変えて試してみましたが解決しませんでした。 もう少し詳しく環境を書かせていただきます。 現在、Wordpressでは、テーマにハミングバードを使用しています。 ドメインのサブディレクトリを作り別サイトでクイズサイトを作るほうが手っ取り早いでしょうかね・・・。 コメントありがとうございます。 PHPで〇問クイズをランダムで出題したい場合は、 最初の問題の時に10問分出題するクイズ(のID等)を配列で定義して、 input hiddenで決めた設問を毎回渡すなどがいいと思います。 value値に配列は渡せないので、implodeで文字列にして渡して、受け取りはexplode関数など。 ただ、PHPで一問ごとに問題を行うのは、毎回ページの読み込みがかかるので、サーバーにもユーザーにも優しくないです。 全10問を1ページで行うか、jQueryなどを使用してクライアント側で処理する方がオススメです。 こちらの記事ではjavascript jQuery で同じような流れのクイズを作る解説をしておりますので是非ご確認ください。

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【PHP】簡単に4択クイズプログラムを作ってみよう

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急に思い立って、のクイズを作ることにしました。 出題は全てゲーム(本編)から、難易度は簡単なものから難しめのものまでいろいろです。 やべえ問題は出していない(つもり)なので、人によってはちょっと物足りないかもしれません。 配点は100点+多答問題としました。 満点は5億100点です。 問題文に指定がなければ「ウルトラサン・ウルトラムーン」準拠です。 ではどうぞ。 次の図鑑説明を持つは次のうちどれ? たいあたりで 50トンの せんしゃを ひっくりかえす パワー。 じぶんが たてとなって なかまを まもる。 「」のポケギアのラジオで謎の電波(????? と表示される)が受信できるのは、チョウジタウン周辺(いかりのみずうみ含む)とどこ? 2-2. ゲーム本編に登場したジムリーダーの中で、どくタイプを専門とするのはキョウ・アンズと誰? 2-3. 「ルビー・」で、ダイゴへのてがみをダイゴに届けた後にデボンコーポレーションのに話しかけるともらえるアイテムは何? 2-4. 「ブラック・ホワイト」において、で「みんな ハッピー かんたん つうしん」というパスワードを入力することで使用可能になる、映画「 」の前売り券および劇場で配布されたを「ブラック・ホワイト」に連れてくることができるツールの名前は何? 2-5. 「赤・緑」の13番道路のおとくなけいじばんには「そこそこ! くいを はさんで ひだり がわ」と書いてある。 「ウルトラサン・ウルトラムーン」のサーフで、飛んだ時の波が高いほど点数が高くなる技は何? 3-2. 「ウルトラサン・ウルトラムーン」の空間研究所の本で説明されているは、・と何? 3-3. 3回目にを置くように指定されるマス目はどこか。 3箇所全て答えよ。 3-4. 「ウルトラサン・ウルトラムーン」において、主人公のママはかつて、連れているに関連するある異名で呼ばれていた。 この異名を答えよ。 がに進化するには、レベルアップ時にレベル32以上かつある条件を満たしている必要があるが、この条件とは何? 4-2. じめんタイプが無効で、いわ・をともに半減以下に抑えることができるを一匹答えよ。 ただし特性を考慮し、アイテム・状態変化・特性やタイプの変更は考えない。 4-3. は3つの特性を持つが、それはしゅうかく・おみとおしと何? 4-4. 以下に、あるのタマゴわざの一覧を示す。 このの名前を答えよ。 私は誰でしょうクイズ(10点) 次のセリフを読み、あてはまるを答えよ。 「私は水の中に住んでいて、主に釣りで出会うことができます。 私はを覚えることができますが、とくこうに比べてこうげきが特別高いわけではありません。 特技はヒゲをレーダーにしてエサを見つけることで、進化すると大食漢になります。 ある地方には、私とのどちらが大きいかを比べている人がいます。 ただし、は含まない。 (37個) 問題は以上です。 お疲れ様でした。 回答はこちらです。 yokpoke.

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【ポケモン】名前でしりとりクイズ!間に入るポケモンの名前わかるかな?|ComicQ

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全13問 ではさっそく行きます。 Q1 ニビシティのタケシの手持ちポケモン、 1匹目はイシツブテ、では2匹目は? 1. サンドパン 2. ゴローン 3. イワーク 4. サイホーン A. 3. イワーク これは比較的簡単かもしれません。 全ジムリーダーの中でも 一番最初であり、アニメのメインキャラでもある彼のポケモンは 一度知ったらそうそう忘れるものでもありません。 それぞれ、フシギバナ・リザードン・カメックスに進化するのですが 進化レベルが1匹だけ違うポケモンがいます。 それは3匹のうちのどれ? 1. フシギダネ 2. ヒトカゲ 3. ゼニガメ A. 1. フシギダネ リザード・カメールは、 それぞれ36レベルで進化するのですが なぜかフシギソウは32レベルでフシギバナに進化するのです。 当然進化をするとステータス値が上がりますから そのくらいのレベルの時は フシギダネを選んだ方がゲームは少しだけ有利に進められますね。 Q3 サファリゾーンで歩ける歩数は 何歩に設定されている? 1.200歩 2.300歩 3.400歩 4.500歩 A. 4. 500歩 サファリゾーンの参加料は500円。 1歩1円計算なんですね。 プレイし始めの時は 「歩数制」じゃなく「時間制」だと僕は勘違いしていたので、 無駄に急いでサファリを自転車で駆け抜けたことがありますw まったく、無駄な努力だったぜ。。。 Q4 ゲーム中、主人公がマサキの家に行くと マサキはどんな状態になっていた? 1. ポケモンに襲われていた 2. ポケモンのぬいぐるみを着ていた 3. 伝説のポケモンを待っていた 4. 自分がポケモンになっていた A. 4. 自分がポケモンになっていた まさかの、実験に失敗してポケモンになってしまった という失態をしたマサキ青年でした。 ちなみに「ぬいぐるみを着てた」「伝説のポケモンを待ってた」は アニメでのマサキがしていたことです。 ゲーム中ではやってないので 今回は除外ですが。 Q5 タマムシデパートは全部で何階建て? (屋上も1つの階にカウントします) 1. 4階 2. 6階 3. 8階 4. 10階 A. 2. 6階 屋上を抜くと5階までで、 屋上を入れて6階です。 ヤマブキシティのシルフカンパニーなども高いので タマムシも8階とか10階まであるような勘違いをしますが そこまで高くはないんですね。 Q6 ミュウからミュウツーを作り出したとされている ゲーム中のキャラクターの名前は? 1. カツラ 2. キクコ 3. フジ老人 4. サカキ A. 3. フジ老人 グレンタウンやハナダシティなどで フジ老人の情報が少し出てきます。 そのなかで、ミュウについての記述をした記録が残っているのです。 ちなみに、 アニメ映画の「ミュウツーの逆襲」に出てくる 「フジ博士」というキャラクターが やや若き日のフジ老人であるという説が濃厚です。 Q7 ピカチュウバージョンでは、 交換などしない限りゲットすることができない でんきタイプのポケモンはどれ? 1. ライチュウ 2. マルマイン 3. サンダー 4. エレブー A. 1. ライチュウ ピカチュウバージョンは 御三家がすべて手に入ったり ムサシとコジロウの姿のロケット団も出てくるなど かなりアニメに寄せた内容になっています。 ゆえに「ピカチュウは進化させない」というアニメの設定も そのまま使用されています。 進化の石を使おうとしても ピカチュウは拒絶してしまうのです。 Q8 ポケモンをゲットする時 より捕獲の確立が高くなる状態異常が2つあります。 1つは「ねむり」、もう1つはどれ? 1. まひ 2. どく 3. こおりづけ 4. やけど A. 3. こおりづけ こおりづけがねむり状態と並び 最もゲットしやすい状態。 しかも相手のポケモンは身動きが取れない状態なので こうなったらゆっくりと小さいダメージを与えながら 削って削ってモンスターボールを投げれば良いので 図鑑完成には必須なものです。 まして、初期の「ふぶき」はこおりづけの確立3割でしたから どれほど最強の技だったかという話です。 Q9 日本では「赤緑」バージョンが先行発売されましたが アメリカで発売された色はどれとどれ? 1. 赤緑 2. 赤青 3. 緑青 4. 青ピカチュウ A. 2. 赤青 一見すると、アメリカでも日本と変わらず 赤緑バージョンで行きそうなものですが、 「アメリカの国旗の色」が赤と青がメインで構成されているため そこに敬意を表して赤青バージョンで発売されました。 やはり国民に馴染みのある色で発売した方が きっと売上も良いのでしょうね。 Q10 主人公の家のテレビの前でボタンを押すと 「てれびでえいがをやっている おとこのこが4にん せんろのうえをあるいてる ぼくももう いかなきゃ!」 と表示されますが その「映画」とは何を指している? 1.ET 2.ライオンキング 3.スタンドバイミー 4.バックトゥーザフゥーチャー A. 3. スタンドバイミー 4人の少年が線路を歩くシーンがあるのは スタンドバイミーだけです。 この映画と初代のポケモンゲームは どこか空気感が似ているように僕は思いますね。 ちなみにですが、 ポケモンアニメ原作者の首藤さんは ここでスタンドバイミーがモチーフになっているのを知って 「こんなノスタルジックな雰囲気をアニメにも取り入れたい」 という想いでアニメのポケモンの脚本を書いたそうです。 ゲームの中の、直接ストーリとは関係ない 何気ないシーンではありますが 初期のアニメには大きな影響を及ぼしていたんです。 Q11 次のうちで 一番全長が大きいのは? 1. フシギバナ 2. リザードン 3. カメックス 4. カビゴン A. 4. カビゴン 全長2.1M。 ゲーム中では眠っていて道を通せんぼする役割なので、もっと大きい4~5Mかな?という印象もあったんですが、実際は2Mちょっと。 人間の大きさでもギリギリおかしくないくらいです まあ相当デカいですが。 身長よりも横幅が大きいのがカビゴンの特徴ってことですね。 その他は、フシギバナが2.0M、リザードンが1.7M、カメックスが1.6Mでした。 Q12 次のうちで 一番全長が小さいのは? 1. ニャース 2. ピカチュウ 3. ディグダ 4. ドガース A. 3. ディグダ 大きさは 0.2M。 人間の赤ちゃんよりもずっと小さいんですね。 一見すると地面の下に手足が生えていて、全長0.5Mくらいはありそうなものですが、「顔から下がどうなってるのか謎」というキャラクターのため、地面から上のみで測られています。 その他は、ニャースが0.4M、ピカチュウが0.4M、ドガースが0.6Mでした。 Q13 次のうちで 「フリーザー」がゲットできる場所は? 1. ふたごじま 2. むじんはつでんしょ 3. チャンピオンロード 4. はなだのどうくつ A. 1. ふたごじま セキチクシティとグレンタウンの間にある「ふたごじま」の地下4階でフリーザーと対峙できます。 闘わなくても素通りすることもできるので、あまり記憶に残っている人は多くないかもしれません。 ちなみに、むじんはつでんしょでは「サンダー」、チャンピオンロードでは「ファイヤー」、 はなだのどうくつでは「ミュウツー」とバトルできます。 終わりに 以上、全13問をお届けしました。 かなり簡単な問題から 選択問題じゃなきゃ見当もつかない! というクイズもあったかもしれません。 少し悩みながら回答してくださったなら光栄です。 関連記事 トモブログのクイズ記事でした。 ジブリ作品に関する 少しだけ難しめの問題を10問 作りました。 知ってる知識もあるかもしれませんし 初めて聞く問題もあると思いま ポケモンの海外人気は もはや言わずもがなだと思いますが、「ゲーム」だけではなく 「アニメ」も一大人気ですよね。 今回は ポケットモンスター赤緑で言われている都市伝説を 5つ厳選してまとめました。 メジャーな話からマイナーなものもありますよ。 では 小学校で習った算数の内容、覚えているでしょうか。 卒業すると算数自体はあまり使わなくなるので、 解いてみると意外と難しいということが 動物に関する幼児が楽しめる簡単なクイズを 全部で45問用意しました。 25問は「動物」の名前を当てる問題、10問「虫」の名前、10問 大人が楽しめるようなかなり難しめの雑学クイズを 全部で12問出題します。 正解率は6~12%と、かなり難易度の高い問題です。 僕もその一人です!ミュ 小学生から大人まで楽しめるような 分かりやすいけど意外に知らない地理クイズを 全部で11問用意しました。 基本は4択形式ですが アニメのポケモンのニャースが 言葉を話せるようになった理由についてまとめました。 アニメでの展開上の理由と 脚本家の立場からの理由 ポケットモンスターの敵役、 コジロウの過去のエピソードについてまとめました。 また、原作者の方のロケット団への想いも 合わせて紹介 小学校低学年向けのなぞなぞを 全部で24問用意しました。 比較的簡単なクイズが16問、 少し難しい問題が8問です。 簡単な1 ドラゴンボールに関する やや難しめの問題を 8問厳選して紹介します。 難しめですが4択形式ですし、 シンプルな問題ばかりですので 一般常識として知っておくべきクイズを 全部で30問、5つの分類に分けて出題します。 難易度は大体が初級ですが 5問に1つくらい中級 平均正解率10~40%までの 難易度の高いなぞなぞを10問厳選して紹介します。 後半4問は、とんち系のひっかけ問題になってますので 10回クイズの 「逆ひっかけ」の問題や 「二重ひっかけ」の問題など を全部で 9問用意しました。 逆ひっかけとは、 「あえて1 バラエティ番組や、芸人・バラエティタレントに関する 4択問題を10問用意しました。 比較的有名な番組やタレントさんの問題にしています ワンピースに関する4択クイズを 全部で9問用意しました。 難易度は初級~中級程度。 特にマニアックな知識はいりませんので どなた 小学校低学年向けの難しいなぞなぞを、全部で17問紹介します。 ちょっと難しい問題が10問。 すごく難しい問題が7問です。 ヒントもつけてあ 様々なジャンルの漢字クイズを 全部で17題紹介します。 難易度は一般社会人レベルですが 全問正解するのは少々難しいと思います!.

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